犬が嫌いな『ニオイ』5選!飼い主なら絶対に知っておくべきニオイの知識

犬が嫌いな『ニオイ』5選!飼い主なら絶対に知っておくべきニオイの知識

犬の嗅覚は、ニオイの種類にもよりますが、人間の約数千倍~1億倍とも言われています。それほどまでに優秀な嗅覚を持つ犬は、嫌いなニオイを嗅いでしまうと、強いストレスに感じることも…。今回は、犬が嫌いなニオイをいくつか紹介するので、飼い主として知っておきましょう。

お気に入り登録

犬の嗅覚は超優秀!それゆえにストレスも…

犬の鼻

犬の嗅覚は、人間の約数千倍から1億倍も優れていると言われているほど、ニオイを嗅ぎ分けたり、遠くのニオイを嗅ぎ取ったりすることができます。

しかし、その優秀な嗅覚を持っているがゆえに、苦手なニオイを嗅いでしまうとストレスに感じることがあります。嫌いなニオイを嗅ぎ続けることで、体調を崩してしまうこともあるため、飼い主は、できるだけ嫌いなニオイを愛犬に近付けさせないことが求められます。

基本的に、犬は化学物質などが含まれた人工的なニオイや刺激の強いニオイが苦手です。これらが普段過ごしている部屋の中に漂っていたり、飼い主が使用したりしている場合は、できるだけ取り除いてあげてください。

ストレスの原因に!犬が嫌いな『ニオイ』

3匹の犬の鼻

犬は嗅覚が優れているために、嫌いなニオイを嗅いでしまうと、ストレスを感じたり体調を崩したりすることもあります。こうしたトラブルを回避するためにも、犬が嫌いなニオイを知っておくことは大切です。では、具体的にどのようなニオイが嫌いなのでしょうか。

1.たばこのニオイ

たばこを吸う男性とそれを見る犬

たばこのニオイは、人間でも吸っていない人が嗅ぐと「きつい」と刺激臭としてストレスに感じるニオイです。人間よりも遙かに優れた嗅覚を持つ犬であれば、より強い刺激臭として感じ、気分を悪くしてしまいます。

また、人間と同様、受動喫煙問題は犬にも当てはまります。がんのリスクを高めるなど、病気の原因になりますので、飼い主が喫煙者であれば、愛犬の近くで吸わない、吸った後は消臭対策をするなど、愛犬に配慮するようにしましょう。

2.香水のニオイ

香水

犬は人工的なニオイが苦手です。その代表とも言えるニオイが香水です。香水は、さまざまなニオイを人工的に合わせ、作られているものなので、犬にとっては強すぎるニオイなのです。

男性女性に限らず、香水を付ける人は多くいると思います。しかし、愛犬からすると、「このニオイ苦手だな…」「今は近寄りたくないな…」と躊躇してしまうのです。

また、日によって香水を替えている場合、「今日は昨日と違うニオイだ」と戸惑ってしまうことも。ストレスの原因となるので、香水を使う際は、少量にするなど配慮しましょう。

3.マニキュア

マニキュア

人間でも少し感じるマニキュアのニオイ。しかし、犬にとっては強い人工的な刺激臭と感じています。特に、塗り立てのマニキュアは強いニオイを発するので、犬にとってはストレスです。

犬のマニキュア嫌いは、しつけの一環として、犬にかじられたりしたくない場所にマニキュアを塗って対策する方法も取り上げられるほどです。

マニキュアは、特に女性が施すことが多いです。マニキュアを塗る時は、愛犬が過ごす部屋と別の部屋に移動したり、愛犬が遠くに離れている時を見計らって行いましょう。

4.酢

人間にとっても刺激的に感じるお酢のニオイは、犬も苦手です。人間以上に刺激的に感じてしまうので、中にはお酢のニオイを感じ取り、お酢に対して警戒心をむき出しにする犬もいるほどです。

しかし、日々の調理にお酢を使うことはよくありますよね。お酢はキッチンにあるご家庭が大半なので、そもそも愛犬をキッチンに入れないようにすることで、ストレスを与えずに済みます。

5.柑橘類のニオイ

みかんやグレープフルーツといった柑橘類のニオイも苦手とする犬が多いようです。人間にとっては、爽やかでフルーティな良い香りと感じますが、犬にとっては刺激臭と同じです。

香水やお部屋に置く芳香剤などにも柑橘系のニオイは用いられていることが多いです。そのため、これらを部屋に置いてしまうと、愛犬にとって非常に不快な環境となってしまいます。

気分を悪くしてしまい、体調不良の原因ともなりかねないので、お部屋に芳香剤などを置く際は、柑橘系のニオイは避けるようにしましょう。

まとめ

壁から鼻を出す犬

いかがでしたでしょうか。今回紹介したように、人間にとって刺激的なニオイはもちろん、人間にとって良いニオイであっても、犬にとっては不快に感じていることもあります。紹介したニオイは避け、他の刺激臭や人工的なニオイの物は避けるようにしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。