犬が『触ってほしい時』にしている仕草や行動5選

犬が『触ってほしい時』にしている仕草や行動5選

犬は飼い主に触れてほしいと思ったとき、ある仕草や行動で「触って~」とアピールしています。犬が『触ってほしい時』にしている仕草や行動を見逃さず、しっかりキャッチすることで、愛犬との絆をより深めましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬が『触ってほしい時』にしている仕草や行動

犬を撫でる女性

皆さんは愛犬が「触って~」とアピールしていることに気付いていますか。せっかくアピールしてくれているのならば、飼い主としては気付いてあげたいですよね!今回は、犬が触ってほしい時にしている仕草や行動を紹介するので、参考にしてください。

1.飼い主の体にあごを乗せる

顎を膝に乗せる犬

ソファーやラグマットに座って寛いでいる際、愛犬が隣にやってきて、膝やお腹の上などに顎を乗せてくることはありませんか。

これは「かまって」「触って」という甘えたい時に見せるサインです。飼い主の体に直接頭を乗せることで、頭を撫でてもらおうという意図があります。

とても可愛らしい仕草なので、飼い主として「撫でてほしいのかな?」と考えなくても、自然と手が愛犬の頭や背中にいってしまうかもしれませんね!

2.顔周りを舐めてくる

女性の顔を舐める犬

「かまって!」「撫でて~!」と甘えてくるときの定番サインとして、飼い主の顔周りや口元などを舐めてくる行動があります。これは、子犬が母犬に対して甘えたい時に見せる仕草です。

つまり、この行動を見せてくる犬は、飼い主のことを母犬のように甘えられる存在として認識しているのです。なんだか嬉しいですよね。

また、顔周りを舐めることで、自分に注目を集め、撫でてもらおうという心理も働いていると考えられます。ぜひ顎の下や顔周りを優しく撫でたりマッサージしたりしてあげてください。

3.体や頭をスリスリと擦りつけてくる

飼い主が家事をしているとき、あるいは寛いでいるときなど、さまざまなシチュエーションで、体や頭を飼い主の体にスリスリと擦り付けてくるような行動を見せてくる犬は多いです。

これも「飼い主さん、撫でて~」「僕のこともかまってよ~」とアピールしているときに見せる行動の1つです。直接自身の体を飼い主の体にくっつけることで、撫でてほしい、触ってほしいということをアピールしているのです。

手が空いているときであれば、そのまま撫でたりマッサージしたりしてあげてください。家事などの用事で手が空いていないときは、「後でね」「ちょっと待ってね」と声をかけてあげてくださいね。

4.目の前でゴロンと仰向けになる

仰向けになる柴犬

飼い主の前にやってきたと思ったら、突然ゴロンと仰向けになり、お腹を見せるポーズをすることはありませんか。これはお腹を見せることで、「お腹を撫でてください!」とわかりやすくアピールしています。

犬にとって、お腹は弱点であると同時に、柔らかい部分なので、撫でられると気持ちいい部分でもあります。信頼している飼い主さんだからこそ見せる行動と言えます。

お腹を撫でるときは、優しく円を描くようにクルクルと撫でてあげると、犬は気持ちいいと感じます。マッサージ効果もあるので、ぜひ実践してみてください。

5.トントンと前足で叩いてくる

隣にやってきて、トントンと前足で叩いたり、前足を腕に乗せてきたり…。「何かアピールしているな?」と感じる行動を見せる犬は多いですよね。その通り、犬は注目してほしいと思っています。

この行動には、さまざまな要求が考えられます。そのうちの1つとして「触ってほしい」【スキンシップをとりましょう」という要求があります。

他にも「遊んで」「かまって」「不安だよ」などの心理が隠されています。これらをすべて満たしてくれる方法として、撫でたり、優しく抱きしめたりというスキンシップが有効です。

サインに気付いたら積極的にスキンシップを

女性と犬

いかがでしたでしょうか。犬は「触ってほしい」という思いをさまざまな方法で伝えています。今回紹介したサインを送ってきたら、ぜひ愛犬の思いに応えて、撫でたりマッサージしたりしてあげてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。