靴下好きの理由①飼い主のにおいがする
飼い主さんが脱いで置いておいた靴下をくわえて持って行ってしまう、飼い主さんの靴下を自分のベッドやハウスに持ち込んでしまうといった行動は多くの家庭で見られます。「どうして靴下ばかり…」と思う飼い主さんも多いと思いますが、犬が靴下を好む理由としてまず考えられるのが靴下のにおいが犬にとっては好ましいからです。
外出時は靴を履いていることなどから靴下の中の足はどうしても蒸れやすく、においが発生しやすい環境にあります。私たち人間としては、クサイと感じる足のにおいですが犬はそれらのにおいを嫌なものとは感じていません。むしろ体臭や腐った食べ物など、私たちがクサイと感じるような匂いを好む犬は多いのです。
しかも、そのにおいは大好きな飼い主さんのにおいですから、より一層好ましいと感じる犬が多いのでしょう。飼い主さんのにおいを感じたくて、留守番中などに靴下を引っ張り出して自分のハウスなどに持ち込む犬もいるようです。
靴下好きの理由②飼い主がかまってくれる
元々飼い主さんのにおいが強いことで靴下に興味を持った犬も、その後の飼い主さんの反応で行動が強化されてしまうことがあります。靴下を犬に噛まれると唾液で汚れるだけでなく、歯が引っかかって破けたり裂けたりしてしまいます。
そのため、靴下を取られた飼い主さんは慌てて犬を追いかけて取り返したり、靴下を大人しく離してもらうためにおやつを持ってきて交換しようとしたりします。
そうした飼い主さんの反応を見て、「靴下を持つと飼い主さんがかまってくれる」「おやつがもらえる」と誤学習してしまうのです。飼い主さんとしては遊んでいるつもりはなく、必死で取り返すために追いかけたり、靴下を引っ張ったりする行動が犬にとっては魅力的な遊びになってしまいます。
そのため、靴下を取られないようにしたい場合は犬が靴下に興味を示しても過剰に反応しないことが大切です。犬がくわえる前や離したすきにサッと片付けるなどして、靴下で犬と遊んでしまうことがないように気をつけましょう。取り返した靴下は、また犬が持ってきてしまわないように、脱いだ後、洗濯した後もきちんと管理しましょう。
靴下好きの理由③噛み心地がいい
犬が靴下を好む理由として、おもちゃとして魅力があるということも考えられます。靴下は伸縮性があるため、犬が噛んで振り回したり引き裂いたりして遊ぶことが出来ます。噛む・振る・引き裂く・噛み砕くなどといった行動は、犬が持つ狩猟本能を刺激するためとても魅力的なのです。また長細い形状も、犬が遊びやすい魅力的なものです。
そのため、いらなくなった靴下をあえておもちゃにして再利用しているという人もいます。市販のおもちゃには興味を持たず、トレーニングなどのモチベーションになるものがない犬の場合なども飼い主さんのにおいがして噛み心地のいい靴下はいい遊び道具になることがあります。
まとめ
靴下を脱いで置いておいたら犬にボロボロにされてしまった、お気に入りの靴下ばかり狙われる…そんな悩みを持つ犬の飼い主さんは少なくありません。犬が飼い主さんの衣服の中でも特に靴下を好むのは、大好きな飼い主さんのにおいが強くついているから。
また、靴下を噛んだり持って逃げることで、飼い主さんが追いかけてきたりかまってくれるからなのです。飼い主さんには遊んでいるつもりがなくても、慌てて靴下を取り返そうとする飼い主さんの反応が犬にとっての遊び、報酬となり靴下を噛む行動が強化されてしまうことがあります。
犬に靴下を取られたり噛まれたくないという場合は、まず犬の届かないところで管理することが大切。その上で、もし取られてしまった時は大騒ぎして追いかけたりせず、冷静に対応するように心がけましょう。