犬を最高に喜ばせる方法5選!普段から愛情を与えるよう意識しよう

犬を最高に喜ばせる方法5選!普段から愛情を与えるよう意識しよう

大切な愛犬には、たくさん喜んでほしい…それは多くの飼い主さんの願いです。では、犬を最高に喜ばせるには、どのような方法が適しているのでしょうか。日頃から愛情を与えるように意識することが重要ですよ!

お気に入り登録

普段から行いたい!犬を最高に喜ばせる方法

仲良く寝転ぶ男性と犬

犬を最高に喜ばせるために、特別なことをあえてする必要はありません。普段からさまざまな方法で愛情を与え、伝えていくことが何より大切です。今回は犬を最高に喜ばせる日常的にできる方法を紹介します!

1.散歩中に思う存分匂いを嗅がせてあげる

散歩中に匂いを嗅ぐ犬

愛犬が散歩中に同じ場所を執拗に嗅いでいる…そんな場面をよく見かけませんか。飼い主から見ると「そんなに嗅がなくても」「もういいでしょう」と思ってしまうこの行為も、犬にとっては非常に重要で、本能的に楽しい行為です。

犬が散歩中に嗅いでいる匂いからは、他の犬が通った形跡や落ちていた物、その場の状況など、さまざまな情報を得ることができます。その情報を匂いから得ることで、本能的に安心したり、楽しんだりしているのです。

そのため、忙しくて時間がないという日でなければ、日頃から自由に匂いを嗅がせてあげることで、愛犬を最高に喜ばせることができます。

2.時々ドッグフード以外の手作りごはんをあげる

犬用ごはん

毎日同じドッグフードでは、犬もどうしても飽きてしまいます。しかし、だからといって贅沢なごはんを毎日与えてしまうと、いざ病気を患ったときに、指定されたドッグフードを食べない…なんてことにもなりかねません。

そのため、時々ドッグフードではなく、飼い主が手作りをした犬用ごはんを与えることで、最高の喜びを与えてみてはいかがでしょう。

たまにしかもらえない贅沢さや、普段食べることのできない味を楽しめる喜びを同時に味わうことができるので、最高に喜んでくれますよ!

3.スキンシップにマッサージを取り入れる

気持ち良さそうなポメラニアン

毎日愛犬と触れ合っていると思いますが、そのスキンシップタイムの中に、マッサージを意識的に取り入れてみてはいかがでしょう。

犬にも人間と同じようにツボが存在します。温かい手で体全体を撫でるようにマッサージをした後、犬が触られて気持ちいいと感じる場所を優しく、クルクルと円を描くように撫でていきます。

犬が触られて気持ちいいと感じる場所は下記の通りです。

  • 耳の後ろ
  • 肩(首から背中にかけて)
  • お腹
  • しっぽの付け根
  • 足の付け根

これらの場所を重点的に、優しくクルクルと撫でてあげてください。そうすることで、ツボが刺激され、気持ちいいと感じます。

4.頭を使い達成感を得られる遊びを一緒にやる

カップを使って遊ぶ犬

おもちゃを使って遊ぶことは、多くの飼い主が実践していると思います。犬はおもちゃで遊ぶことにも楽しさを感じますが、達成感を得られる遊びが大好きです。

そのため、頭を使った遊びを取り入れて、「できた!」を感じさせてあげましょう。また、愛犬が上手にできたときは、たくさん褒めてあげてください。そうすることで、満足感を得ることができ、最高の喜びに繋がります。

よく行われている遊びは、カップや手の中におやつを入れ、嗅覚を頼りにおやつを得る遊びです。また、基本動作を指示して、できたらおやつという遊びも効果的です。

5.一緒に広い場所で思いっきり体を動かす

一緒にボールで遊ぶ女性と犬

お庭がある家や、リビングを広々と使える家であれば、一緒に思いっきり体を動かす遊びも最適です。ボールなどを使い、投げて取りに行かせたり、一緒に追いかけっこをしたりするだけでも、犬にとっては大きな喜びです。

近くに海岸や大きな公園がある場合は、人気の少ない時間帯を選び、伸縮リードを使って体を動かすのも良いでしょう。もちろん、他の人や近所の人に迷惑をかけないよう、最大限配慮して行ってください。

日頃から愛情を伝えることを心掛けて

自分の上に愛犬を乗せる女性

いかがでしたでしょうか。日常にちょっとした工夫を取り入れるだけで、犬は最高に喜んでくれます。犬は特別なことではなく、大好きな飼い主と最高の時間を共有することに最高の喜びを感じているのです。ぜひ今回紹介した方法を参考に、愛犬が最高に喜ぶ方法を実践してあげてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。