犬の心が『幸せで満たされる』飼い主の行動5選♡

犬の心が『幸せで満たされる』飼い主の行動5選♡

犬は飼い主の行動によって、一喜一憂することが多いです。そのため、飼い主の行動で犬の心を幸せで満たしてあげることもできるのです。今回は、犬の心が幸せで満たされる飼い主の行動をいくつか紹介するので、ぜひ愛犬に実践してあげてくださいね!

お気に入り登録

犬の心が幸せで満たされる♡飼い主の行動とは?

笑顔のコーギー

犬の心は、飼い主の行動で良くも悪くも変化します。飼い主が自分に嬉しいことをしてくれれば、一気に心が満たされ、幸せでいっぱいになることも。すると、リラックス効果やストレス解消効果も期待できるので、愛犬の心の健康を守ることにも繋がります。

では、飼い主のどのような行動に犬の心は満たされるのでしょうか。日常的に実践できる行動をいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

1.全力で遊んでくれる

屋外で遊ぶ女の子と犬

皆さんは愛犬と遊んでいる時、しっかり愛犬だけと向き合い、全力で遊んでいますか。中にはスマホをいじりながら、テレビを観ながら遊んでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか。

しかし、このような行動も犬はしっかり見ているため、「遊んでくれているけれど、あればかり見てる…」と寂しい思いをしたり、物に嫉妬してしまったりします。

反対に、飼い主が他の物には気をとられず、自分だけと向き合い、おもちゃなどを使い全力で遊んでくれると、犬は心の底から「楽しい」と感じる事ができます。すると、心が満たされ、ストレスをしっかり発散することができます。

2.気持ちいいところを撫でてくれる

撫でられて嬉しそうな犬

愛犬とスキンシップをとる際、触る場所を意識していますか。犬には、「ここ触られると嬉しい!」「ここは触られたくない」という部分が存在します。

例えば、マズルやしっぽ、足の先といった先端部分は、基本的に触られることを好みません。実は正面から頭を撫でられる行為も、苦手な犬が多いです。

反対に、耳の裏や脇、お腹、顎の下、体の側面などは、犬にとって撫でられると気持ちいいと感じる場所です。マッサージ効果によって、リラックスすることができるので、心が満たされるのです。

3.散歩中にアイコンタクト

散歩中に目を合わせる女性と犬

散歩中、愛犬とアイコンタクトを取ることはとても重要です。愛犬が歩きながら、こちらをチラチラと見ていることに気付いていますか。これは愛犬からの「楽しいね!」「飼い主さんも楽しんでる?」というコミュニケーションです。

そのため、飼い主からも「楽しいね」と声をかけられたり、笑顔でアイコンタクトを送ってもらえると、犬は「飼い主さんも楽しんでいるんだ!」「共感できて嬉しい」と感じます。

散歩が好きな犬は多いので、大好きな散歩をしながら飼い主ともしっかりコミュニケーションがとれている、あるいは楽しい事を共有できていることに、心が満たされます。

反対に、自分がアイコンタクトを送っているのに、飼い主が全然自分のことを見てくれなかったり、スマホをいじっていたりすると、「飼い主さんは楽しくないんだ」と気分が沈んでしまうことも。

このように、犬は飼い主のちょっとした行動や表情から感情を読み取り、共感できているかどうかなどを判断する能力にも長けているのです。

4.寂しい気持ちを瞬時に察知してくれる

しつけの行き届いた犬であればあるほど、なかなかわかりやすく飼い主に甘えることができない犬が多いです。「今、忙しそうかな」「かまってほしいけれど、難しいかな」と様子を覗うことしかしない傾向が強いのです。

しかし、愛犬側が積極的にアピールをしなくても、愛犬の「寂しい」という気持ちに早く気付き、「どうしたの?」「遊ぶ?」などと声をかけたりかまってくれたりする行動に、「自分のことをわかってくれている!」と幸せを感じることも多いです。

5.褒めてくれる

しつけの一環として、トイレトレーニングなどの基本的なことをしつけることは、飼い主の責務でもあります。それとは別に、基本動作と呼ばれる「待て」「お座り」「伏せ」などのコマンドを教えることも推奨されています。

これらのしつけや芸を上手くできたとき、「よくできたね!」「頑張ったね!」とわかりやすく褒めてもらうことで、犬は「できた!」という達成感と共に、「飼い主さんが喜んでくれている」「褒められた!」という幸福感を大いに感じます。

すると、犬の心が満たされ、より「この幸せを感じたい」と思うようになり、しつけを学習していくことに繋がります。犬のしつけは、怒ってばかりではなく、褒めたり楽しんだりしながら行うことで、信頼関係を築くこと似も繋がりますよ。

まとめ

嬉しそうな笑顔を見せる犬

いかがでしたでしょうか。犬は飼い主と楽しい時間を共有したり、触れてもらったり、褒められたりすることで、幸せを感じることができます。幸せで心が満たされることで、リラックス効果も期待できるので、今回紹介した行動は積極的に取り入れていきましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。