犬が飽き飽きしていること3選!いつも同じで退屈しているかも…?

犬が飽き飽きしていること3選!いつも同じで退屈しているかも…?

わんこは「いつも通り」の状態に安心感を得、変化を嫌う生き物といわれています。とはいえ、あまりにいつもいつも同じだと、飽きてしまうこともあるようです。今回は、わんこが飽き飽きしているかもしれないことを考えてみます。

お気に入り登録

フード

ドッグフード

ごはんの時間を楽しみにしているわんこも多いですよね。ですが、ある日突然、フードの食いつきが悪くなったなんてことありませんか?

体調不良で食欲が落ちている可能性もあるため、一概に判断してしまうことはできませんが、トッピングをしてあげると食べはじめる、おやつはいつも通り食べている等の場合には、いつものフードに飽きてしまっている可能性があります。

フードを定期的に変えるのも◎

愛犬のわがままを簡単に通してしまうのはあまり良いことではありませんが、実は、定期的にフードの種類を変えること自体は悪いことではありません。むしろ、いくつかの種類のフードをローリングで給餌することは、栄養管理の面ではオススメともいえます。

総合栄養食と呼ばれるフードは、いずれも栄養バランスをよく考えて作られたものですが、メーカーや種類によってどうしても栄養バランスのわずかな偏りやクセが出てきてしまうもの。それを補うために、さまざまなフードを与えることは推奨されています。

「いつものフードに飽きてしまったかな?」と思ったら、それをきっかけにローリング給餌に切り替えてみてもいいかもしれません。

お散歩コース

散歩中の犬

お散歩もまた、ごはんと同様にわんこが楽しみにしている日課の代表選手ですよね。お散歩コースでいつもマーキングをしている範囲は、わんこにとってはいわば自分の縄張りであり、テリトリー。

自分のテリトリーでよからぬことが起きていないかを点検するためにも、いつも同じお散歩コースを歩くということは必要なことではあります。ですが、何だか歩きたがらない、他の方向に行きたがって抵抗するといった場合には、お散歩コースに飽きてしまっているのかもしれません。

お散歩コースにバリエーションを

そんな場合は、いつものコースに加えて、ちょっと時間があるときの遠回りコース、お天気がよいときの眺望コースなど、お散歩コースにいくつかバリエーションを持たせるのがオススメです。

休日などでいつもよりお散歩の時間を長くとれる場合には、遠回りコースを愛犬と歩くのも、お互いの運動不足解消になりますよ。また、新しい道を歩き、新しい匂いを嗅ぐことは、わんこの脳にとても良い刺激となります。

おもちゃ

おもちゃで遊ぶ犬

ボールやロープ、ぬいぐるみ等、最近はペットショップでも様々なわんこ用おもちゃが市販されていますよね。いつまでも遊んでいるお気に入りのおもちゃもあれば、「あれ、最近、このおもちゃで遊んでないな」というようなおもちゃもあるのではないでしょうか。

もしそういった傾向があれば、愛犬はそのおもちゃに飽きてしまったのかもしれません。ある実験によると、わんこは古いおもちゃよりも新しいおもちゃにより興味を示す傾向があるという結果が出ているそうです。

おもちゃを限定することや手作りで飽きさせない工夫を

おもちゃに飽きさせない工夫として、常に新しいおもちゃを与えられればそれに越したことはありませんが、経済的な負担も大きいですし、まだ遊べるおもちゃを次々手放すのはもったいないですよね。

手持ちのおもちゃでやりくりするコツとしては、全てのおもちゃをいつでも愛犬が取り出せるところに置いておくのではなく、いくつかに限定して与えておき、それらをローテーションすることで新鮮味を長持ちさせることです。

また、お金をかけなくても、空きペットボトルや古くなった靴下等、捨てるものに少し工夫を加えることでわんこが喜ぶおもちゃを手作りすることも可能ですよ。

まとめ

退屈そうな犬

いかがでしたでしょうか?退屈は時にストレスになることもありますから、できる限り、愛犬には退屈しない暮らしをさせたいものです。愛犬が嬉しそうに目を輝かせる姿を見るのは、飼い主さんにとって至福のときですよね。愛犬の「飽き飽き」サインに気づいたら、毎日の暮らしに少し一工夫加えてみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。