犬が年を取るスピードはどのくらい?人間に換算すると何歳なの?

犬が年を取るスピードはどのくらい?人間に換算すると何歳なの?

あどけないお顔で見つめる愛犬も、その身体の老化は確実に進んでいきます。しかし、犬と人間とでは平均寿命が違うので、愛犬の年齢を見てもいまいちピンとこないかもしれません。そこで今回は【犬の年齢を人間に置き換える計算方法】をご紹介します。

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

「年齢×7」ではない

計算機とメガネのそばに座る子犬

以前までは「犬の年齢×7=人間の年齢」という計算方法が一般的でした。しかし、現在は新しい計算方式がいくつか発表されています。なぜかというと、犬の平均寿命が以前と比べて長くなったためです。

30年間で犬の平均寿命は2倍になった

一般社団法人ペットフード協会が発表した、2017年の犬の平均寿命は14.2歳でした。同協会の独自調査によると、昭和58年(1983年)の犬の平均寿命はたった7.5歳だったのです。

約30年間で犬の平均寿命は2倍も伸びたのは、ドッグフードの品質向上や医療技術の向上、犬を飼う意識の変化など、様々な変化があったためであると考えられます。

身体の大きさによっても平均寿命に違いがある

犬の平均年齢が変われば人間に換算する計算方法も変わってきます。また、大型犬よりも小型犬の方が平均寿命が長いという違いもありますので、愛犬の身体の大きさをふまえた計算をする必要があります。これらのことから、一様に「年齢×7」では人間に換算しきれないということが現在の考え方です。

老化スピードと計算方式

老夫婦とゴールデンレトリバー

「年齢×7」の計算では人間に換算しきれないもう1つの理由は、犬の老化スピードは一定ではないということもあります。

小型犬・中型犬の計算方式

小型犬と中型犬の場合、1歳は人間の17歳、2歳は人間の24歳相当であると言われています。3歳以降は老化のスピードが緩やかになり、人間にすると4歳ずつ歳をとっていくと言われています。

小型犬・中型犬の場合、愛犬の年齢を人間に換算する計算式は

24+(犬の年齢-2)×4

となります。

大型犬の計算方式

大型犬は小型犬や中型犬と比べて平均寿命が短いとされていますので、人間に換算したときの老化スピードにも違いがあります。

大型犬の場合は1歳で人間の12歳相当となり、2歳以降は人間に換算したときの7歳ずつ歳をとっていくとされています。小型犬や中型犬よりも平均寿命は短いものの、人間に換算したときの老化のスピードを比べると3歳までは大型犬の方が緩やかであることが分かります。

大型犬の場合、愛犬の年齢を人間に換算する計算式は

12+(犬の年齢-1)×7

となります。

最新の計算方式

顕微鏡を覗く研究者たち

2019年11月に、アメリカのカリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームが、新たな犬の年齢計算式の論文を発表しました。この研究では生後1か月~16歳までの104頭のラブラドールレトリーバーの血液サンプルと、1歳~103歳までの人間の血液サンプルを比較して計算方式を考え出しました。

DNAのメチル化に着目して考えられた計算方式

人間にも犬にもDNAがあります。DNAはA(アデシン)T(チミン)C(シトシン)G(グアニン)の4つの配列で遺伝子が決定するという仕組みになっているのですが、老化する中でこのうちの「C」のシトシンの水素がメチル基に変化することがあります。

これをメチル化と言いますが、研究チームはこのDNAのメチル化に着目し、犬と人間の血液サンプルを比較することで犬の年齢を人間に換算する方程式を考え出しました。

実際に計算してみた

この研究で生み出された新しい計算方法は「犬の年齢の自然対数×16+31」です。理系ではない私は「自然対数とは何ぞ?」となってしまいましたが、スマホの計算機の「In」が自然対数を出すボタンでしたので、深く考えずに計算してみました。(使用した計算機はiPhoneのものです。画面をヨコにするとInのボタンが出現します。)

計算機のInボタン

私の愛犬は11歳ですので、11と入力した後にInのボタンを押します。その後で16をかけ、31を足します。

計算結果

なんと…11歳の愛犬を人間に換算すると、約69歳…!無邪気でちょっとおっちょこちょいな愛犬も立派なシニアでした。

これは大型犬を前提とした計算式

これは「ラブラドールレトリーバー104頭」の血液サンプルをもとにしていますので、大型犬を前提にして考えられた計算方式です。

私の愛犬は小型犬のミニチュアダックスなので、この計算式を用いても正確ではありません。しかし、愛犬の運動や食事についてしっかりとケアをしてあげなければいけないと気持ちを新たにしました。

まとめ

1歳の誕生日パーティーをしているパグ

小型犬や中型犬は1歳で人間の17歳、大型犬は1歳で人間の12歳相当と、犬は最初の1年で人間よりも速く身体が成長します。犬の平均寿命はこの30年で2倍にも伸びていますが、当然人間と比べるとその寿命はとても短いです。

私たちが想像するよりも速く、犬たちの身体は老化を進めていきます。愛犬の年齢を人間に換算してみると、その老化をより強く実感できると思います。愛犬が末永く元気で楽しく暮らせるように、愛犬の年齢に合わせて食事や運動の質を考えてあげたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。