犬はこんなことで気分が一気に上がります♡
1.できたら思いっきり褒めてあげる
たとえば、愛犬が食事やトイレを済ませたあと、あなたはどのような行動をしていますか?ただ何となく食器を洗って、ただ何となくシートを取りかえて、愛犬に声をかけてあげることを忘れてしまっていませんか?
愛犬がまだ幼かった頃は、ひとつ何かできる度に大袈裟なくらいに褒めてあげていたのではないでしょうか。成犬になると、何もかもが当たり前になってしまい、褒めてあげることを忘れてしまっているのではないでしょうか。
愛犬の気分を上げてあげたいときは、ごはんを食べ終わったら「残さずに食べてえらいね♡」とか、トイレを済ませたあとは「上手にできたね♡」と、褒めてあげてみてください。何かできたら思いっきり褒めてあげると、犬は喜び気分も上がります。
2.他の犬や人と交流させる
お留守番していることが多い犬は、他の犬や人と交流する機会も少ないものです。飼い主さんや家族とばかり過ごし、ちょっとだけ退屈しているかもしれません。
週末や休日だけでも他の犬や人と交流するために時間を作ってあげてみませんか?“うちの子は他の犬や人が苦手”と思っている飼い主さんもいらっしゃるようですが、もしかすると、ただ慣れていないだけかもしれません。
他の犬や人との交流は、犬に良い刺激を与えてあげることができますし、犬だって何か新しい経験をすることを楽しいと感じることができます。ドッグランやドッグカフェ、ドッグイベント、しつけ教室など、安全に楽しめる環境を探してみると良いと思います。
3.特別なおやつを用意する
健康寿命を考え、あまりおやつを与えていないという飼い主さんも増えていますね。おやつに費用をかけない分、食事に費用をかけることができるという点でもメリットは大きいと思います。
でも、犬って、おやつ大好きですよね。愛犬の気分を上げてあげたいときは、何か特別なおやつを用意してあげるのはいかがでしょうか。良質なおやつは高額なものがほとんどですが、だからこそたまに用意してあげることができますし、犬の気分も最高に上がるのではないでしょうか。
犬用のおやつではなくても良いと思います。さつまいもを買ってきて、焼き芋や蒸かし芋を作ってあげる。ブロッコリーやニンジンや鶏肉を蒸してあげる。季節の旬の果物(犬が食べて良いもの)をあげるなど。良質な食材そのものは、添加物や味付けを気にすることなく、安心して与えることができます。
4.お散歩(お出かけ)する
愛犬に声をかけたとき、おやつやごはん以外でテンションが上がる言葉は何ですか?「お散歩」ではありませんか?
「お散歩」や「お出かけ」の言葉を聞いただけでテンションが上がり、その嬉しい気持ちを全身を使って表現しますよね。長時間のお留守番で気分が下がってしまっているときだって、大好きな飼い主さんからのお散歩という言葉を聞けるだけで、気分はうんと上がります。
週末や休日のお出かけを楽しみにしている犬もいますね。ただ、車に乗ってドライブをするだけでも気分が上がる犬もいますし、公園やドッグランやカフェなど、「今日はどこに寄り道するのかな♡」と、楽しみにしている犬もいるのではないでしょうか。
まとめ
犬の気分が上がる♡飼い主さんの嬉しい行動について、
- できたら思いっきり褒めてあげる
- 他の犬や人と交流させる
- 特別なおやつを用意する
- お散歩(お出かけ)する
この4つのテーマでご提案させていただきました。
逆の行動をしたとき、犬の気分はダダ下がりですよね。ちょっとトイレを失敗してしまったとき、叱っていませんか?嫌な顔をしながら後始末していませんか?
犬だって、失敗したことを申し訳なく思い、気分が下がっています。そんなときに叱っても、犬の心を傷つけてしまうばかりです。できたときに思いっきり褒めてあげるようにしてみましょう。
ユーザーのコメント
40代 男性 匿名
とにかく嬉しいみたいで、全身で嬉しさを爆発させます
その姿がとにかく可愛すぎて
いつまでも長生きしてほしいです