これをされたらたまらない♡キュンとしちゃう犬の仕草4選

これをされたらたまらない♡キュンとしちゃう犬の仕草4選

何年も毎日のように一緒に過ごしている愛犬でも、その可愛さには飽きることがないと思います。時に胸がキュンと締め付けられるほど可愛い仕草をすることもあるはず。この記事では多くの飼い主さんが感じるであろう、犬のキュンとする仕草をご紹介いたします。

お気に入り登録

犬は何故かわいいのか!?

ソファの上から見つめる犬

愛犬家にしてみれば当然のことですが、犬って、もの凄く可愛いですよね!!特にご自身の愛犬であれば尚更かと思います。愛犬が可愛すぎて「仕事に行きたくない!」また「24時間一緒にいたい!」と感じることもあるのではないでしょうか?

イタズラされて大切な物を壊されたり、トイレの失敗が続いたり、理由が分からないまま吠え続けてしまったりと、手を焼くことも多いけど、大切に大切に育てている飼い主さんがほとんどですよね。

人が犬を可愛いと感じる理由

人が犬を「可愛い」と感じるのは、科学的根拠もしっかりとあるようです。犬は地球上で人間と一緒に暮らし始めた最初の動物であること、またネオテニーと呼ばれる幼形成熟であること。

ネオテニーとは幼さを残したまま大人になることなので、何年も一緒に暮らし続けている成犬である愛犬も、いつまでも子供のように可愛いと感じるのかも。

そして、人が犬を可愛いと感じる理由のひとつに「仕草がたまらない♡」というのもあるはず。犬は、ただそこに存在しているだけでも可愛いのに、飼い主さんが喜ぶような可愛らしい仕草をたくさんしてくれます。

賢いので飼い主さんが喜ぶ仕草を学習している子もいるようです。キュンとする仕草と、その時の心理を一緒にご紹介していきます。

これをされたらたまらない♡キュンとしちゃう犬の仕草4選

首をかしげる犬

1.キラキラした瞳で見つめてくる

大きくてキラキラした瞳を持つ犬。綺麗な瞳でジーっと見つめられると、抱きしめたくなりませんか?犬が飼い主さんを見つめる理由はいくつかあります。少し口角をあげて、穏やかな笑顔のような表情で見つめてくる時は、飼い主さんに対して「大好き」や「信頼しています」という気持ちの表れ。

また、いつも以上に瞳をキラキラと輝かせ、ワクワクした表情で見つめてくる時は、何かに対する要求がある時が多いよう。

お散歩に行きたい時や遊んでほしい時、キラキラの瞳でジーっと見つめてくることがあるとか思います。期待でいっぱいの表情と、キラキラした瞳に負けて、要求に応えてしまう飼い主さんも多いと思います。

2.首をかしげる

首をかしげる仕草も飼い主さんが、胸キュンしてしまう仕草のひとつだと思います。愛犬が首をかしげる姿を見て、思わず笑顔になったことがる飼い主さんも少なくないはず。人であれば、ちょっとした疑問があった時、また不思議に感じることがあった時にする仕草ですよね。

犬が首をかしげる理由はハッキリとは、分かっていないようですが、聴覚、視覚、嗅覚のいずれかを駆使し、集中して情報収集している時に首をかしげるのではないかと言われています。

また、首をかしげる姿を見た飼い主さんが、喜んでくれたことで、癖になることも。「自分が首をかしげると飼い主さんが喜ぶんだ!」と思いながら首をかしげていると考えると、可愛くてたまらないですね。

3.あごを乗せてくる

飼い主さんの足や腕などに、あごを乗せてくるワンちゃんも多いですよね。通称「あご乗せ」は少し重かったり、痛かったりもしますが、乗せてもらって「嬉しい♡」と感じてしまう飼い主さんも多いはず。優しく撫でてあげたくなる、可愛い仕草だと思います。

愛犬が飼い主さんの体にあごを乗せるのは信頼の証でもあますし、甘えたい時にする仕草だとも考えられています。飼い主さんが横になってリラックスしている時に、愛犬が顎を乗せてきてグッスリと寝てしまった場合、心身ともにリラックスしていることでしょう。

4.前足を乗せてくる

「あご乗せ」と同様に、前足をチョンチョンと飼い主さんの体に乗せてくることはありませんか?あきらかに何らかの意思表示があると思われるこの仕草もとても可愛いもの。「どうしたの?」と声をかけたくなりますよね。

実はこの前足を乗せる仕草、とても甘えん坊なワンちゃんが多くする仕草と言われています。飼い主さんに対する愛情があるのはもちろんなんですが、どうやら独占欲の表れでもあるよう。

「飼い主さんは自分だけのもの!」と感じるいるようです。また、構ってもらいたい時や、自分に注目してほしい時にする仕草でもあるようです。

まとめ

ニッコリ笑うフレンチブルドッグ

愛犬の可愛らしい仕草は、私たち飼い主を幸せな気持ちにしてくれますよね。嫌なことがあった時、仕事でヘトヘトになった時、また愛犬のしつけが上手くいかず、疲れ果ててしまった時でも、キュンとする仕草に癒されて、「よし!頑張ろう!」と、気持ちを切り替えることが出来るほどだと思います。

こんな大切な存在を、いつまでも守っていきたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。