愛犬が飼い主に感謝している『5つのこと』

愛犬が飼い主に感謝している『5つのこと』

愛犬が快適で楽しい生活をおくれているとき、飼い主に対してどんなことを感じているのでしょうか。日頃の生活で犬が飼い主に「ありがとう」といった気持ちになりやすいことを5つご紹介します。

お気に入り登録

1.「いつも可愛がってくれてありがとう」

座ってこちらを見つめる犬

犬はとても頭が良いので、毎日スキンシップをして信頼関係を築けていると、あなたからの愛情をちゃんと感じ取ってくれます。ですので、忙しいときでも愛犬とのスキンシップを欠かさない。

愛犬を常に気遣ってあげている。そういった行動をしていると「いつも可愛がってくれてありがとう」と愛犬が思ってくれていることでしょう。

ふとしたときに愛犬が優しい顔であなたを見つめてくるときは、「大好きだよ~」といった気持ちで見つめていたり、「可愛がってほしいなぁ」と甘えていたりすることが多いので、愛犬が嬉しい気持ちになれるよう、たくさん可愛がってあげてくださいね。

2.「色んな場所に連れて行ってくれて嬉しい」

並んで座って海を見つめる男性と犬の後ろ姿

好奇心旺盛で散歩が大好き!そんな性格の犬はたくさん散歩に連れて行ったり、ときどき一緒に遠くへお出かけしてあげたりすると、「いろいろな場所に連れて行ってくれてありがとう!」と感じていることと思います。

犬の本当の気持ちは知ることができませんが「散歩に行く?」と愛犬に聞くとしっぽを元気よくブンブン振って嬉しそうにする。そういった場合はあなたと一緒に外に行くのを凄く楽しみにしていると思って間違いないでしょう。

犬は長くて十数年しか生きられませんので、愛犬がお出かけするのが好きな場合はいろいろな場所に連れていって、濃く楽しい時間をたくさん作ってあげてくださいね。

3.「守ってくれてありがとう」

飼い主に顔を撫でられて上目遣いをする犬

少し怖がりな犬は何かあったとき、頼もしい飼い主に助けてもらえると「守ってくれてありがとう」と感謝しているのかもしれません。実際に怖い音が聞こえたり散歩中に他の犬と出会ったりすると飼い主の体にぴったりとくっつく。

そういった場合は頼もしい仲間である飼い主に守ってもらおうとしていることが多いといえます。ですので、怖いことがあったときに愛犬があなたに寄り添ってくるのでしたら、少なくとも飼い主であるあなたのことを信頼して頼っているといえそうですね。

4.「美味しいものを食べさせてくれて幸せ」

手作りのご飯を待つ2匹の犬

犬が大好きなものの1つ『食事』。犬は人間のように繊細な味覚をもっていませんが、味はハッキリと区別することができます。ですので、毎日美味しいフードやおやつなどをあげていると「美味しい~!」と感じ、いつも美味しい食べ物をくれる飼い主に対してありがとうと思っていることでしょう。

ちなみに犬は美味しいフードやおやつでも毎日同じものばかり食べていると、私たち人間のように「毎日同じ味で飽きたなぁ……」と感じることがあるそうです。

  • 定期的におやつの種類を変える
  • フードを数週間ごとにゆっくりローテーションしていく

といったことをしてあげると毎日の食生活を飽きにくくすることができるので、いろいろな食べ物を用意してあげるとより愛犬が幸せに感じると思いますよ。

5.「体を綺麗にしてくれて嬉しいな」

ブラッシングしてもらって舌を出す犬

綺麗好きな性格をしている犬はたくさんいますが、犬は自分で体や毛の手入れをほとんどできません。ですので、飼い主が毎日ブラッシングをしたり必要とあればトリミングをして毛をカットしたりすることが大切となります。

ブラッシングはスキンシップやマッサージの効果も含まれていますので、なるべく毎日軽くでもいいのでブラッシングしてあげましょう。愛犬は丁寧に自分の体を綺麗にしてくれる飼い主の姿を見て、「いつも綺麗にしてくれてありがとう!」きっとそう感じてくれると思いますよ。

まとめ

飼い主に身を任せて目を閉じる犬

犬の本当の気持ちは私たち人間には知ることができないので、本当に感謝しているかどうかは残念ながら知ることができません。

しかし、愛犬が毎日の生活に満足していると優しい表情になったりリラックスした仕草をたくさんしてくれたりしますので、そういった愛犬の行動を見て「幸せに感じてくれているのかな?」と感じる飼い主は数多くいることと思います。

愛犬が幸せそうな姿を見せてくれているのでしたら、飼い主であるあなたに対して感謝しているのかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。