日本犬は喧嘩っ早いって本当?そう言われる理由や大人しく育てる方法を解説

日本犬は喧嘩っ早いって本当?そう言われる理由や大人しく育てる方法を解説

「日本犬は喧嘩っ早い!」と言われているのをご存知ですか?本当に散歩のたびに喧嘩されていたら飼い主さんとしては困りもの。日本犬が喧嘩っ早いと言われる理由と大人しく育てる方法をご紹介いたします。

お気に入り登録

日本犬が喧嘩っ早いと言われる理由

田んぼの道に立つ柴犬

現在の日本犬

日本犬は柴犬を代表に、現在世界的にも人気の犬種。凛々しい容姿は洋犬とはまた違う魅力がありますよね。現在、日本で人気の犬種ランキングの中で柴犬が3位に入っていますが、トップテン内は柴犬以外はすべて洋犬です。

お散歩中も柴犬は見かける機会もあると思いますが、他の日本犬はあまりお目にかかることがないですよね。日本犬は現在日本に6犬種しか存在していないのです。

  • 秋田犬
  • 甲斐犬
  • 紀州犬
  • 柴犬
  • 四国犬
  • 北海道犬

こちらの6犬種全てが、文部科学省から国の天然記念物として指定されています。私自身も柴犬と秋田犬はお散歩中に出会ったことがありますが、他の4犬種はテレビやネットでしか見たことがありません。日本犬は希少性が高い犬種なのです。

日本犬の特徴

日本では圧倒的に日本犬より洋犬の飼育頭数が多いのが現状。その中でも小型犬の人気が高く、室内飼育が多くなっています。

洋犬は人懐っこく甘えん坊という犬種も少なくなく、飼い主さんもその特徴を愛しいと感じ、溺愛されている方もいると思います。室内飼育されている洋犬は飼い主さんへの依存心が強い子が多いと言われています。

いっぽう日本犬は、飼い主さんには忠実なものの、非常に警戒心が強く、しつけが難しいとも言われています。信頼している飼い主さんでも、ベタベタと触れられることはあまり好まないようです。

日本犬は頭もよく自立心や独立心も高いので、飼い主さんにベッタリと甘えることもあまりないよう。信頼している飼い主さんに対しては非常に従順ですが、それ以外の人には全く興味を示さないこともあります。

日本犬はしつけが難しい?

日本犬はとても頭がいいのも特徴のひとつ。頭がいいだけに「信頼できる飼い主」として見てもらえない場合、飼い主さんの指示に従ってくれないことも多々あるようです。自分で考えて行動したいという意思を持つ個体も少なくないよう。

警戒心と縄張り意識も強いため、他の犬や飼い主さん以外の人に対して敵対心を持ってしまうこともあります。日本犬は基本的に気性が荒いという性質もあるので、上手くしつけができないと喧嘩っ早い子に育ってしまう危険性もあります。野生の本能が色濃く残ると言われる日本犬。大人しく育てる方法はあるのでしょうか?

日本犬をおとなしく育てる方法

4匹の秋田犬の子犬

日本犬は野性味が強いのが特徴。そんなところが魅力のひとつでもありますが、しっかりしつけをしないと警戒心から散歩中に他の犬に吠えてしまうことも多々あるでしょう。日本犬ならではのしつけのコツをご紹介いたします。

社会性を身につける

社会性を身につけることは、日本犬に限らず大切なことですが、警戒心が強く気性が荒い日本犬には特に重要なことと言えます。社会性を身につけるのは子犬の頃からトレーニングするのが一番。

飼い主さん家族以外の人や他の犬とも触れ合う機会を作り、家族以外の人や生き物に慣れてもらいましょう。音や物、生き物、環境など様々な刺激に慣れてもらうことで頑固さや攻撃性が軽減するはずです。

信頼関係を築く

日本犬は飼い主さんに従順ですが、それは信頼関係がしっかりと築けいるからこそ。飼い主さんとの信頼関係が成り立っていない場合、全く指示に従わず、手に負えなくなってしまう可能性もあります。

厳しすぎるしつけはストレスを与えかねませんが、かといって甘やかしすぎても我がままになってしまいます。しっかりと愛情を与えながらコミュニケーションをとり、指示に少しでも従ったときは、たっぷりと褒めてあげましょう。叱るときは堂々と一喝してください。

溺愛しない

日本犬には独立心が強いという特徴があります。洋犬はひとりで過ごす時間を苦手に感じる個体が多いですが、日本犬の場合、自分の時間を大切にしたいと感じている個体も多いよう。

信頼している飼い主さんだったとしても、必要以上に抱っこしたり、体を撫でられ続けたりするとストレスに感じてしまう子もいます。愛犬の気持ちを尊重して、程よい距離感を保つよう心がけましょう。

運動不足に注意

日本犬はどの犬種も豊富な運動量が必要になります。運動不足になってしまうとストレスが溜まりやすく、頑固な面が出やすく攻撃的になってしまうことも。ストレスが溜まってイライラしている犬にはしつけも難しくなります。毎日体のサイズに合った適切な運動を行えるようにしましょう。

まとめ

青空と草原に立つ甲斐犬

日本犬には洋犬が持たない独特な魅力があると思います。飼い主に忠実で他者をあまり受け付けないのも魅力の一つですよね。しかし、喧嘩ばかりしていては困ります。日本犬ならではの気質や、個体が持つ性格と向き合い、社会の中でもストレスなく過ごせるようしつけを行いましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。