犬が飼い主に体当たりをする心理3選!嬉しい?怒ってる?どんな意味があるの?

犬が飼い主に体当たりをする心理3選!嬉しい?怒ってる?どんな意味があるの?

犬が突然駆け寄ってきて体当たりしてくる…。びっくりするけれど何だかおかしいその行動には、一体どのような意味があるのでしょうか?

お気に入り登録

体当たりする犬の心理①喜んでいる

立ち上がっているジャックラッセル

犬が飼い主に体当たりをする心理としてまず考えられるのが、「うれしい!」という気持ちのあらわれです。

飼い主さんが帰宅したときやお散歩に行く前、ご飯のときなど、犬がうれしくてたまらないときに、その気持ちを抑えきれないかのように体当たりしてくることがあるのです。「おかえりー!!」「わーい、散歩だー!!」「ご飯だー!!」と、とっても単純ですがかわいい気持ちが爆発している様子がよくわかります。

また、人に構ってもらうことが大好きな犬は相手をしてもらえそうな人に会うと飼い主さん以外にも体当たりすることがあります。これも犬にとっては喜びをあらわすための表現方法ですが、犬の体の大きさによっては相手を転ばせてしまったりすることがありますので注意しましょう。

体当たりする犬の心理②興奮している

子供とボールで遊んでいるジャックラッセル

飼い主さんに対して「うれしい!」と喜びの気持ちを伝えるためだけでなく、ワクワクとした気持ちが抑えきれなかったり、興奮しすぎたりして体当たりすることがあります。

ドッグランなどで他の犬と走り回って遊んでいるときや、家でおもちゃ遊びをしている最中などに興奮状態で体当たりするときは、犬自身無意識で行っていることもあります。

このような興奮状態になると、飼い主さんの呼びかけの声などが耳に入らない状態になってしまっていることがあります。呼び戻そうとしても帰ってこなかったり、落ち着かせるために座らせたくても全く指示が通らなかったり…。犬が見境なしに体当たりするほど興奮してしまうと、脱走や怪我などトラブルの原因になることもあるので注意が必要です。

興奮しすぎる前にこまめに声かけをするなど、犬のテンションをコントロールするようにしましょう。

体当たりする犬の心理③要求がある

飼い主を見つめてジャンプしようとしているワイマラナー

犬が飼い主さんに何か伝えたいことがあるとき、要求したいことがあるときに体当たりをすることもあります。要求吠えをするように「遊んで!」「散歩に行こう」「早くご飯を頂戴」など、要求があるときに体当たりすることでアピールをするのです。

犬が要求のために体当たりしてきたときは、その要求には応じないようにしましょう。これは体当たりだけでなく、吠えや引っかきなど、犬から飼い主さんへの要求行為があるときに心がけたい対応ですが、要求行為は応じれば応じるほどその行動が強化されてしまいます。

そのため、体当たりという形で何かを要求してきているとわかったときは、あえて無視をして「体当たりをしてもあなたの要求には応えない」という意思を伝えるようにしましょう。

まとめ

飼い主の足に飛びついている犬

犬が体当たりをしてくるときは、うれしい気持ちや興奮を抑えきれないという状態であることが多いと思います。「うれしくてたまらない!楽しい!」という気持ちのあらわれなので微笑ましい行動ではありますが、体当たりによって飼い主さんも犬自身も怪我をする可能性があるので気をつけましょう。

犬が興奮状態になっていると感じたら、飼い主さんはできるだけ冷静になり犬のテンションを落ち着かせるようにしてください。

また、何かをしてもらいたくて体当たりしてくるときはその要求に応えないようにしましょう。体当たりをすることで要求が伝わると学習させてしまわないように、まずは無視をします。犬が落ち着いて座ったり、こちらが望む行動を取ったりしたところで犬の要求や希望に応えてあげるといいでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。