飼い主がストレスを感じていると、犬もストレスを感じるって本当?

飼い主がストレスを感じていると、犬もストレスを感じるって本当?

私たちが日々の生活の中で精神的にも肉体的にも疲れ、無気力になってしまいそうな時、愛犬はただ側にいてくれるだけで元気をくれます。まるで、私たち飼い主がストレスを抱えていることを感じ取っているように思えませんか?それは単なる気のせいなのでしょうか?それとも本当に飼い主がストレスを感じていると犬のストレスを感じる、という科学的な根拠があるのでしょうか?

お気に入り登録

飼い主がストレスを感じていると、犬もストレスを感じるって本当?

頭を抱えている女性

犬は飼い主が感じるストレスを共有することを証明した科学的根拠

人間がストレスに長時間さらされると、「コルチゾール」というホルモンが分泌され、毛髪などに蓄積します。2019年6月に発表されたスウェーデンのリンショーピング大学の研究によると、約60頭の犬と飼い主のペアのストレスについて調査を行いました。

飼い主さんに自分の性格などを分析してもらい、飼い主さんの毛髪、その愛犬と体毛の中に残っている「コルチゾール」の痕跡を調べました。すると、飼い主さんが感じているストレスが増減した痕跡と、愛犬の体毛の中に残っていた「コルチゾール」の痕跡が一致する、という結果が得られました。

つまり、飼い主さんがストレスを感じて辛い思いをしている時期に、愛犬も同じようにストレスを感じていた、という科学的根拠が証明出来たと言えます。

飼い主がストレスを感じていると犬もストレスを感じる

飼い主さんがストレスに晒されていることを、愛犬は飼い主さんの表情から読み取れます。また、表情だけでなく、行動や声の強弱、飼い主さんから分泌される汗のニオイなどから感じ取ることが出来るという説もあります。

飼い主さんとのコミュニケーションで愛犬のストレスは軽減される

ところが、上記のスウェーデンの大学での実験では、思いがけない結果も出ました。それは、神経質で落ち込みやすい性格の人の愛犬はストレスが溜まりにくい、ということもわかったのです。

この結果については、「落ち込んでいる飼い主さんほど、愛犬を撫でたり、抱きしめたりする傾向がある。そのため、飼い主さんがストレスを感じていても、飼い主さんに触れ合うことで愛犬は幸せを感じ、愛犬のストレスが軽減されるのでないか?」と結論づけられています。

飼い主さんのストレスの要因4つ

パソコンを見ているジャックラッセルテリア

「人のストレス」とは?

そもそも、私たちが感じている「ストレス」とはどういった状態のことを指すのでしょうか?厚生省がメンタルヘルスについて紹介しているサイトでは、「ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のこと」と明記されています。そして、具体的には私たち人間にストレスを与える「外部から受ける刺激」には4つの要因があります。

環境的要因

天候や騒音など、住環境における刺激です。例えば、天候なら雷や猛暑、低気温などがストレスになりやすく、また、騒音、悪臭などもストレスになります。

身体的要因

病気やケガの痛みから来る寝不足がストレスに感じます。

心理的要因

不安やすぐには解決しえない悩みなどを抱えていると、その不安や悩みが消えるまでずっとストレスを抱え込んでしまいます。

社会的要因

人間関係がうまくいかない、仕事がはかどらない…など、人間の社会生活の中で感じるストレスのことを言います。

愛犬がストレスを感じている時に見せる行動4つ

仕事で追い詰められている男性

  • 過剰に甘える
  • しきりに体の一部を舐めつづける
  • 食欲が落ちる
  • おもちゃ、靴、ソファなどを破壊する

まとめ

ぬいぐるみを破壊しているジャックラッセルテリア

愛犬達は、私たちをただ一途に愛してくれているからこそ、愛犬は私たちのストレスを感じ取り、同じ苦しさを共有してくれているのです。そして、私たちの心を重荷から解き放って、少しでも笑顔と明るい声を取り戻して欲しいと願い、側に寄り添ってくれること、それがはっきりと科学的にも証明されました。その深い愛情に、私たち飼い主も決して裏切ることのない愛情を以て、応えるべきだと思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。