犬からの愛情が消えてしまう絶対NG行為4選

犬からの愛情が消えてしまう絶対NG行為4選

この記事では「犬からの愛情が消えてしまう絶対NG行為4選」をテーマに、ワンちゃんからの愛情から消えてしまう絶対NG行為についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

犬からの愛情が消えてしまう絶対NG行為1:無視をする

寂しそうな犬

犬からの愛情が消えてしまう絶対NG行為として、まず紹介するのが「無視をする」です。無視をしてしまう場面はワンちゃんと暮らしている日常においてたくさんあり、また忙しいときは仕方のないことなのかもしれません。

しかし、忙しいわけでもなくワンちゃんが何かを訴えてきているのに無視をする機会が多くなってしまうと次第に愛犬からの愛情が消えてしまうことになってしまいます。

例えば水がないと訴えにきているときや、トイレが汚れていることを伝えに来ているときです。始めのうちはワンちゃんも「後で飼い主さんが何とかしてくれる」と思っているはずです。

しかしいくら待っても何もしてくれないと、痺れを切らしたワンちゃんが飼い主さんに気付いてもらおうと行動を起こします。その行動は吠えたり、足元に寄ってきたりとワンちゃんの性格によって様々あります。

おそらくワンちゃんを迎え入れた頃はどの飼い主さんもワンちゃんを溺愛し、些細なことでもお世話をしたはずです。愛犬はその頃のこともきっと覚えています。そのため初心を忘れないように、ワンちゃんが何かを訴えてきたときは何が起きたのか確認するようにしてあげてください。

犬からの愛情が消えてしまう絶対NG行為2:嫌なことをする

無表情な犬

ワンちゃんが嫌なことをするのも愛情が消えてしまう絶対NG行為です。嫌なことは性格や環境によって様々ですが、例えば頭を触られるのが嫌なのに無理やり触ったり、大きな音を近くで出したりすることです。

飼い主さんとしては嫌なことをしたつもりでなくてもワンちゃんにとっては嫌なことがあります。そのようなことを立て続けにしていたらいずれワンちゃんからの愛情が消え、信頼関係などの大きな問題に発展してしまいます。

そのため、普段からワンちゃんのことをよく観察して嫌だと感じていそうなことはしないようにしてください。

犬からの愛情が消えてしまう絶対NG行為3:遊ばない

退屈そうな犬

迎え入れた頃はよく遊んでいたのに次第に遊ばなくなることも愛情が消えてしまう絶対NG行為です。ワンちゃんは飼い主さんと遊ぶことを楽しみにしているのに、その誘いに応えずに無視をしていたら不満を抱くはずです。

また、散歩に行くことが好きなのに、あまり行かなかったり行っても数分であるとそれにもワンちゃんは不満を抱いてしまいます。このような日常的なことにもきっかけが潜んでいるので、遊べるときはたくさん遊んであげてください。

犬からの愛情が消えてしまう絶対NG行為4:厳しく怒りすぎる

怖がっている犬

ワンちゃんがいたずらをした時に怒ることはどの飼い主さんも経験があるかと思います。しかし、その際に怒りすぎているということはないでしょうか?

その行為をした際にビシッと口で注意をして、いけないことをしたと伝えれば良いのですが、その後もグチグチと怒鳴り続けたり、時には頭を叩いたりしたら、ワンちゃんもやってしまったことに対して反省はするとは思いますが、それよりも飼い主さんへの恐怖心の方を強く印象的に感じてしまいます。

そのため怒りすぎや誤った注意をすると愛情が消えてしまうことに繋がってしまいます。

まとめ

リラックス中の犬

いかがでしたでしょうか?

犬からの愛情が消えてしまう絶対NG行為の例として、

  • 無視をする
  • 嫌なことをする
  • 遊ばない
  • 厳しく怒りすぎる

の4つを紹介しました。

このように日常には愛犬からの愛情が消えてしまうきっかけがたくさん潜んでいます。だからといってワンちゃんに媚びたり甘やかせば良いというわけではありません。愛情を注げるときはたくさん愛情を注いで、いけないことをした時はその場で注意をするなどメリハリのある生活を一緒に過ごせばいつまでも仲良く暮らせると思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。