犬の誕生日を祝う『とっておきのプレゼント』6選!愛犬が喜ぶことを考えてみよう♡

犬の誕生日を祝う『とっておきのプレゼント』6選!愛犬が喜ぶことを考えてみよう♡

1年の中で一大イベントといえば…「誕生日」!愛犬が生まれてきてくれたことに感謝する日です。プレゼント選びもワクワクします♡どんなプレゼントなら喜んでくれるのか、一緒に考えてみましょう。

お気に入り登録

誕生日は愛犬を甘やかそう♡

ポメラニアンを抱っこしてお祝いをする女性

誕生日の過ごし方

大好きな愛犬の誕生日、気合を入れてお祝いする飼い主さんが多いようです。筆者もその1人で、毎年愛犬たちの誕生日が近づくたびに、犬の洋服を新しく買い揃えたり、ケーキを注文したりしています。

一緒に過ごす時間を増やしたり、お散歩時間を少しだけ長めにしたりする、といった小さな違いでも、わんちゃんにとっては嬉しく感じるはずです!

産まれた日が分からない…。

血統書があったり、自宅で産まれたりした犬であれば確実な誕生日が分かりますが、保護犬などを迎えているご家庭では、正確な誕生日の日付が分からないケースもあるかと思います。そんな方は「家族として迎えた日」や「初めて会った日」を誕生日に設定するのも◎家族みんなで決めた日であれば、脳裏に焼きつき、記憶にも残りやすいと思います。

愛犬の誕生日プレゼント6選

飾り付けされた部屋でケーキの前に座る犬

1. ケーキ

誕生日と聞いて、真っ先に思い付くのは「ケーキ」です。手作りとお店で購入だと、皆さんはどちらを選びますか…?どちらであってもわんちゃんが喜ぶ姿が目に浮かびますが、それぞれおすすめのケーキをご紹介します。

  • 手作り派 : さつまいもと無糖ヨーグルト、季節のフルーツを使うと簡単に作ることができます。主食にするなら、ささみを使うとgoodです◎
  • 購入派 : わんちゃんの好物であるかぼちゃやチーズの入ったケーキが人気です。人間も一緒に食べられる甘さ控えめケーキもあります。

我が家では犬が2匹いるため、手作りと購入を交互に繰り返しています。ケーキはボリュームがあるので、カロリーバランスを考えて、少量ずつ2〜3日に分けて与えています。

2. おやつ

グルメなわんちゃんには、少し贅沢なおやつを!食材を吟味して作られた「鹿肉ジャーキー」「馬のアキレス」「サメ軟骨」などは、高級感がありプレゼントにもぴったりです。また、「まぐろのおやつ」は猫限定の食べ物と誤解されがちですが、実は犬用のおやつとしても販売されています。

3. おもちゃ

様々な種類の犬のおもちゃ

遊び盛りなわんちゃんには、楽しく遊べるおもちゃを!人間の子供でも遊べそうな、画期的なおもちゃがたくさんあります。

  • 天然木を利用したカミカミおもちゃ
  • 肌に優しいオーガニックコットンのおもちゃ
  • 仕掛け付きの知育おもちゃ など

愛犬好みのおもちゃをあげても良いと思いますし、敢えていつもと違うおもちゃをあげてみて、わんちゃんの反応を見るのも面白いと思います。

4. 伸縮リード

お散歩好きなわんちゃんには、伸縮リードを!人の少ない公園では、伸縮リードがあると広い範囲をのびのびと走ることができます。行動の制限が緩和されるため、犬のペースを優先して動けるのもポイントです。※人が多い場所での使用は控えましょう。

5. ペットベッド

リビングに置かれた犬用ベッドで寛ぐ犬

家でゆっくり過ごしたいわんちゃん、お留守番時間の長いわんちゃんには、ペットベッドを!今の時期ですと、ひんやりクール素材のベッドは熱中症対策にもなり、涼しいおうち時間を過ごすことができ、快適な夏を過ごせます。

冬であれば、モコモコ素材のドーム型ベッド、潜れる寝袋タイプのベッドも、暖かさがキープできて良いです。

6. カフェマット

飼い主さんとのおでかけ好きなわんちゃんには、カフェマットを!フリルが付いた女の子らしいデザインや、ユニセックスで使用できるデニム素材など、種類が豊富なので、わんちゃんに合わせたイメージでのセレクトが可能です。

まとめ

犬用のバースデーケーキを舐めるゴールデンレトリバー

いかがでしたでしょうか?わんちゃんにとって一番の喜びは「飼い主が自分と向き合ってくれる」ことだと思います。マッサージやブラッシングで愛犬と触れ合う時間を増やしたり、一緒に記念写真を撮ったりして、年齢による変化を噛みしめるのも良いかもしれません。

今年の誕生日、皆さんはどう過ごしますか…?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。