本能を刺激するから喜ぶタオル遊び
1.タオルで追いかけっこ
タオルが大好きなワンちゃんは多いですが、洗濯物の中からタオルを持ち出し、取り返そうとする飼い主さんと追いかけっこ、なんて遊びも大好きです。ひとつ、愛犬専用のタオルを用意してあげましょう。タオルを見せると喜んできてくれると思います。愛犬にタオルを渡し、飼い主さんが追いかけても良いです。飼い主さんからタオルを取り返そうとして、愛犬が追いかけるのも良いです。
この遊びでは、犬がタオルを獲物のようにとらえることで、狩りをするという本能を刺激することができます。ただただ飼い主さんとの追いかけっこを楽しむことが好きで、あまりタオルに執着しない犬もいます。
2.タオルで引っ張り合い
タオルをくるくるっと丸めて縫い、ロープのようなおもちゃを作ってみましょう。タオルをそのまま引っ張り合うと、破けやすいです。犬の歯にも引っかけやすいですし、歯や歯茎を傷つけてしまいやすいですのでご注意ください。
タオルの引っ張り合いは、犬の“噛む”という本能を刺激してあげることができます。犬は何か物を噛みたいという欲求がありますが、普段から満たされている犬は少ないようです。
ある日その欲求が爆発し、家具を破壊してしまうなどの問題行動に発展してしまうこともあります。また、タオルの引っ張り合いは、遊びながらしつけを行うこともできます。愛犬がタオルに噛みつき、“ヴゥ~”と唸り声をあげるかもしれません。頭をブンブンと振って、噛みちぎろうとするかもしれません。
このとき、「放せ」の指示を出します。放すことができたら思いっきり褒めてあげてください。おやつを与えても良いです。
3.タオルの結び目を解く
タオルを知育玩具のように使ってできる遊びです。これは上級者向けだと思われるかもしれませんが、一度覚えてしまえばできます。知能が高いとされている犬種にしかできないわけではありません。カラダの小さな超小型犬にだってできます。飼い主さんのサポートと、根気強く教えてあげることで、どんなワンちゃんにも楽しんでもらえる遊びです。
はじめは、ハンドタオルのような小さなタオルを使うと良いです。タオルに結び目をつけて犬に渡します。タオルを手で押さえながら口を器用に使い、結び目を解く遊びです。覚えたら、長いタオルを使い、真ん中に結び目を作ってみましょう。
なかなか解き方がわからないときには、解く姿を飼い主さんが見せてあげても良いです。ゆっくりとした動作でお手本を見せてあげましょう。いろんなタオルを用意し、結び目をつけ、あちこちに置いておくと、ひとり遊びも楽しめるようになります。長いお留守番のときにも、退屈しのぎに良いのではないでしょうか。
4.タオル投げ
タオルにいくつも結び目をつけ、ボールのような丸みを作ります。そうすると、ボールのように投げて遊ぶことができます。飼い主さんが投げたタオルを愛犬が持ってくる、というだけでも良いですが、愛犬が持ってきたタオルで引っ張り合いをする、ということもできます。
結び目をつけて丸めたタオルは、犬が噛んで遊ぶのにも良いですし、犬の“噛む”という本能も満たしてあげることができます。先に、「放せ」の指示としつけについてお話したのですが、ここでは「放せ」の重要性をもうひとつお伝えしたいと思います。
もし、愛犬が何か毒物や危険なモノを口に入れてしまったとき。「放せ」の指示に従うことができれば、飲み込んでしまうことを回避することができます。誤飲による死亡事故はとても多いものです。
まとめ
タオルを使った遊び方は、
- タオルで追いかけっこ
- タオルで引っ張り合い
- タオルの結び目を解く
- タオル投げ
この4つをおすすめします。注意したいことやタオルがしつけにもなる、ということについてもご紹介しました。ぜひ、お役立てください。