【あるある】大型犬の飼い主がよく経験する4つのこと

【あるある】大型犬の飼い主がよく経験する4つのこと

「ほんと大変!」「もう困り果ててる…」「でもやっぱり大型犬が好き♡」との声が多い、『大型犬の飼い主がよく経験すること』についてまとめました。大型犬なのに…意外!という可愛い一面もご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

大型犬の飼い主が経験しがちなこと

草の上に伏せるシェパード

1.よだれの量がハンパない!

犬は、よだれをよく出す動物だと思います。ポメラニアンのような超小型犬であっても、ごはんやおやつを目の前にすれば、小さな口元からツーっと、よだれが垂れてしまいます。犬にとっては当たり前のことで、生理現象ですから、止めることはできません。

これが、大型犬となると、よだれの量がハンパない!ごはんやおやつを目の前にしたときはもちろんのこと、お散歩中にもハッハッハッと呼吸をしながら大量のよだれが出てしまいますし、お散歩が終わった後、涼しい室内でくつろいでいる間も、パンティングと大量のよだれが止まりません。

よだれ(唾液)には、口の中の健康状態を守るための役割、気化熱によって体温を調節する役割などがあり、カラダが大きければ大きいほど、その分泌量が多いというだけなのです。しかし、やはり大型犬のよだれの量を見ると、ハンパないなぁ…と、初めは驚くかもしれません。

2.カラダの大きさと気の強さは同じではない…?

カラダの大きな大型犬ですから、その見た目だけで、強そうだと思われたり、怖そうだと思われたりすることがあります。しかし、意外と小心者な犬が多いようです。

たとえば、がっちりとした筋肉質なカラダを持つジャーマンシェパードドッグは、警察犬やガード犬や番犬としてのたくましいイメージが強いですよね。

しかし、甘えん坊さんな性格の犬が多く、ハムスターやウサギなどの小動物を怖がる犬もいます。自分の何十分の一しかないような小さな超小型犬に吠えられ、“怒られちゃったよぉ~”と、飼い主さんに泣きつく犬もいます。

カラダは大きなくせに気は小さいんだな、なんて思われてしまいがちですが、そうではありません。自分よりも力の弱い者やカラダの小さな者に対して、とっても優しい性格の犬が大型犬には多いんです。

3.お手入れがとっても簡単

ボールをくわえて見つめるドーベルマン

ブラッシング、爪切り、歯磨き、耳掃除、シャンプーなどのお手入れは、超小型犬や小型犬と比べると、実はとっても簡単で楽ちんなんです。超小型犬の小さな小さな爪は、自分で切るには緊張してしまうという飼い主さんが多く、トリマーさんや獣医さんにお任せする人が多いです。

大型犬の大きな爪は、見やすく、切りやすいため、飼い主さんでもお手入れしやすいです。歯磨きも、大きな歯は磨きやすいです。耳掃除も、耳の中が見えやすく、汚れ具合もわかりやすいです。ブラッシングやシャンプーもガシガシできてスムーズに終わります。

もちろん、超小型犬や小型犬と同じように、優しく丁寧に行うことが大切です。

4.飼育費用がハンパない!

超小型犬や小型犬と比べると、何かと出費が多くなる大型犬。トリミング料金など、大型犬としての価格設定がされていることがほとんどで、“シャンプーするだけなのに、大型犬ってだけで、こんなに高くなるの!?”と、驚くことも多いはずです。

一回の食事量も多いですし、飼い主さんの食費よりも愛犬の食費の方がかかる、なんてこともあるようです。ケージやクレート、食器やベッド、ハーネスやリード、何を買うにも、物の大きさが大きければ値段も上がります。

しかし、超小型犬と大型犬を比べると、一生涯にかかる飼育費用は、超小型犬の方が高い、というデータがあります。これは、平均寿命の違いなのではないかと思います。大型犬よりも寿命が長いとされている超小型犬は、長生きする分、飼育費用もかかるのです。それでも、やはり、ひとつひとつの費用は、大型犬の方が圧倒的に高いですよね。

まとめ

笑顔のゴールデン

大型犬の飼い主がよく経験することには、次のようなことがあります。

  • よだれの量がハンパない!
  • カラダの大きさと気の強さは同じではない…?
  • お手入れがとっても簡単
  • 飼育費用がハンパない!

大型犬との暮らしには、経済力や体力の余裕が必須であり、憧れを持つ人も多いものですよね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。