犬が『苦手な音』って?克服させる3つの方法

犬が『苦手な音』って?克服させる3つの方法

犬の聴覚は、人間の聴覚の約4倍と言われています。それだけ小さな音にも敏感であり、聴覚が優れているのです。では「苦手な音」を克服させるにはどんな方法があるのでしょうか?詳しくご説明していきます。

お気に入り登録

犬が苦手な音の実例

ソファーの下に潜る犬

インターフォン、サイレン

「インターフォン」や「サイレン」の音が鳴ると、吠え出す犬もいらっしゃるのではないでしょうか。我が家の犬達もインターフォンの音が昔から嫌いで、鳴り終わった後も、しばらくの間吠え続けることがあります。人工的に作られた大きな音は、本能的に命の危険を連想させると言われています。

「雷」の音は、犬に限らず人間でも苦手な方もいると思います。おなかに響くような雷の振動音、お天気の悪い日は、家の中にいても嫌でも聞こえてきますよね…。どこかに逃げようとしたり、テーブルの下に隠れたり、震えが止まらなくなったり…雷でパニックになった犬が取る行動は様々です。

花火

夏には欠かせない風物詩である「花火」。人間からすると、音も含めて花火の見どころですが、花火の破裂音は犬にとって非常に大きく聞こえるため、恐怖に感じることもあります。

その他

日常でよく耳にする「ドライヤー」「掃除機」「車やバイクのエンジン音」といった生活音も、犬のストレスの原因になることがあります。特に掃除機は犬の位置に近い高さで音が響くことから、尚更不快に感じるようです。

苦手な音を克服させるには?

ヨーキー

1. 怖い印象をなくす

「音が鳴る=怖い」というイメージを払拭させるには、音以外のことに注意力を向くようにするのがポイントです。方法はいくつかあります。

  • 音が鳴ったら落ち着くまで撫でる
  • 抱っこすることで安心させる
  • おやつを与え、音から注意を逸らす など

2. 音に慣れさせる

ビーグル

Youtubeやインターネットの動画サイトに載っている映像を見せて、苦手な音を聞かせ、普段から慣れさせることも大事です。

最初から大きな音量で聞かせると犬も驚いてしまうので、小さめの音量から聞かせてみて、徐々に音量を大きくしていくと慣れやすいと思います。

3. 真の原因を突き止める

実は、音自体が苦手なのではなく、音が鳴った後の人間の行動を嫌がっているケースもあります。例えば、インターフォンが鳴ったら飼い主がバタバタと慌ただしく動き始める、車のエンジンがかかると飼い主さんがどこかに出かけてしまう…など。

原因の本質を見抜くことができれば、新たな対処方法を見つけることができるはずです。

逆に犬が好きな音ってなんだろう?

茶色の犬

袋を開けるときのガサガサ音

ドッグフード、おやつの袋を開けるときに聞こえる袋のガサガサ音。袋を開ける音がするだけで「ごはんの時間を知らせる合図」と思い込み、テンションが上がってはしゃぎ出す犬の姿が目に浮かびます。

お気に入りのおもちゃの音

おもちゃと犬

「プープー」「ピッピッ」と音の鳴るおもちゃ、みんな大好きですよね。その中でも、きっとそれぞれお気に入りのおもちゃがあるはず…!

遠くで音が鳴っても、お気に入りのおもちゃの音ならすぐに気付き、飼い主さんの元に駆け寄ってくるのではないでしょうか。

まとめ

毛布にくるまるゴールデンレトリバー

苦手な音を聞かせないよう、家にいる間は回避できたとしても、外で不可避の場面に出くわすこともあると思います。どんな音が苦手なのかを予め把握した上で、対処法が分かっていると、犬のパニックを防げます。

吠えたり暴れたりしてパニック状態のときは、名前を呼んだり体を撫でて、まずは犬を落ち着かせてあげましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。