『買う必要がなかった犬用品』3選!実はあまり使わないものとは?

『買う必要がなかった犬用品』3選!実はあまり使わないものとは?

欲しくて買ったのに全然使ってません!『買う必要がなかった犬用品』についてまとめました。買ったまま放置されてしまいがちな犬用品があります。本当に必要かどうか、見極めるときの参考になると良いです。

お気に入り登録

飼い主さんによる“買う必要がなかった”犬用品まとめ

バッグから顔を出すジャックラッセルテリア

1.蚊取り線香(ペット用)

夏が近くなると、ペットコーナーに並ぶのを見かけることが多くなる、ペット用の蚊取り線香。火を使うタイプだけではなく、犬により安全な火を使わないタイプもあります。どんなときに使うのかと言いますと、お庭で日向ぼっこをするとき、お庭で遊ぶとき、屋外で暮らす愛犬のために、などです。

中には、吊り下げて使うタイプの蚊取り線香をお散歩のときに持ち歩いている飼い主さんもいらっしゃいます。でも、お庭に出る機会がなく、ほとんどを室内で過ごす犬にとっては、あまり必要ないかもしれません。愛犬のためにと買ったものの、煙やニオイを嫌がる犬も多くいます。

フィラリア症の予防には、予防薬がありますし、蚊取り線香では予防することができないため、需要は減っているかも。また、人間用とペット用には大きな差がないため、わざわざペット用を買わなくても…という意見もあるようです。

2.バリカン

バリカン

自宅で簡単にトリミングができるバリカンですが、飼い主さんが使いこなすのは、なかなか難しいようです。愛犬が嫌がり、慣れてくれず、引き出しの中で眠っているのではないでしょうか。

毎月のトリミング通う習慣があるのであれば、必要ないアイテムかもしれません。バリカンを嫌がることなく、飼い主さんでも使うことができるものの、上手くカットしてあげることができず、結局はトリマーさんにお直ししてもらった、なんてケースも多くあるようです。

ケガをさせてしまわないか不安で、結局は電源を入れてみただけで、全く使っていない、というケースも多いはずです。

3.自動給水器

あったら便利!だけど、お手入れが面倒!という意見の多い自動給水器。定期的なフィルターの交換だけではなく、毎日のお手入れだって必要です。

なかなか目に付かないこともあるのですが、フィルターや給水器には、ピンクカビが発生しやすいです。カビって、緑や黒だけじゃないんです。

モーターの音を怖がったり、水が湧き出てくる様子を怖がるなどし、使ってくれない犬もいるようです。毎日こまめにお手入れをすることを億劫にしないのであれば便利なのですが、お手入れをしない日があるのであれば、お皿でお水を用意してあげた方が良いかもしれません。

飼い主さんも楽ですし、愛犬も毎日清潔なお水を飲むことができます。もちろん、お皿も毎日お手入れし、清潔を保つことが必要です。

まとめ

グレーの服を着た白いチワワ

口コミをチェックしてみたところ、

  • 蚊取り線香(ペット用)
  • バリカン
  • 自動給水器
  • レインコート
  • ケージ

など、“買う必要がなかった犬用品かも…”と感じている飼い主さんが多くいらっしゃるようです。しかし、逆に、このような犬用品を“うちでは必須アイテムだよ!”という飼い主さんもいらっしゃいます

。愛犬にとって本当に必要な犬用品であるかどうか判断し、適切なものを買わなければなりません。でも、はじめて犬を迎えるときは、買って失敗することもありますよね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。