犬を『幸せ』にする方法4つ!愛犬にとっての幸せってなんだろう?

犬を『幸せ』にする方法4つ!愛犬にとっての幸せってなんだろう?

この記事では「犬を『幸せ』にする方法4つ!愛犬にとっての幸せってなんだろう?」をテーマに、ワンちゃんか幸せと感じる飼い主さんの行動や、それらの方法についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

家族と迎え入れられた直後は初めて見る人や環境に驚き、多くの不安をワンちゃんは抱きますが、飼い主さんと暮らすに連れて色々な経験をし、その過程で様々なことを感じます。

その中でも特にワンちゃんが「幸せ」と感じるのは飼い主さんのどのような行動が関係しているのかを見ていきたいと思います。

犬を『幸せ』にする方法1:たくさん遊ぶ

遊んでもらう犬

ワンちゃんのことを幸せにする方法としてまず紹介するのが、たくさん遊ぶということです。

ワンちゃんの性格によって好きな遊び方というのは様々あると思います。ボール遊びが好きな犬もいれば、ロープを引っ張るのが好きな犬もいます。ワンちゃんと遊ぶ中で好きな遊び方を見つけてあげて、遊ぶ際はそれを中心的に行うとより幸せと感じるはずです。

また、たくさん遊ぶということは遊んだ分だけワンちゃんと楽しいという時間を共有します。

迎え入れて時間がままならない時は、ただ単純に遊んでいるという認識だったかもしれませんが、色々な時間を共有して絆が深まった状態で、たくさん遊ぶ時間を一緒に過ごすことによりワンちゃんを幸せに出来ます。

犬を『幸せ』にする方法2:なるべく一緒にいる

抱きしめられる犬

みなさんは1日の内でワンちゃんと一緒にいる時間はどれぐらいでしょうか?もし、あまり一緒にいれてないというならば出来るだけ一緒にいることでワンちゃんを更に幸せにできるはずです。

飼い主さんの環境によっては忙しくあまり一緒にいれない場合もあり、仕方のないことかもしれませんが、それでも例えば家でテレビを観る時間やネットをみる時間などワンちゃんと過ごせるタイミングというのは探せば見つかるものです。

そのような時間にワンちゃんの近くに居て体を撫でるだけでも、ワンちゃんは喜んでくれるはずです。

犬を『幸せ』にする方法3:嫌がることをしない

ウサミミを付けた犬

身体を撫でられるのが好きでも足先を触られるのは嫌いという具合にワンちゃんの性格によって、されて嫌なことが存在します。

一緒に過ごした時間が長くなるほどワンちゃんが嫌いな飼い主さんの行動がわかってくるはずです。

そしてそのようなことをされるというのはワンちゃんの気持ちとして、とても嫌だと感じています。

爪切りや身体を洗った後のドライヤーなど仕方のないこともありますが、出来るだけワンちゃんが嫌だと感じることよりもされて嬉しいと感じることをすることによりワンちゃんを更に幸せに出来ます。

犬を『幸せ』にする方法4:好きなことをさせてあげる

笑顔の犬

例えば散歩に行くのが好きであったり、ドッグランなどの広い所を走るのが好きであるならば、それらの好きなことを出来る限りさせてあげることによりワンちゃんは更に幸せと感じます。

ワンちゃんは自分のやりたい事を出来ることにより嬉しいと感じますが、注意しなくてはいけないこともあり、それは何でもやりたい事をやらせるということです。

何でも自由させたらわがままな性格になったり、万が一人に噛みつくなどの危険な行為をした際も注意しても言うことを聞かずにやめなくなってしまう恐れがあります。

そのため飼い主さんの中で線引きをしてさせても平気なことでワンちゃんが喜びそうなことをさせてあげたらワンちゃんは幸せだと感じると思います。

まとめ

ウインクする犬

現在幸せに思っているワンちゃんでも、このように飼い主さんの行動によって更に幸せになることができます。同様に、ワンちゃんの幸せは飼い主さんの幸せでもあるので、より絆が深くなるとも思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。