1.相手を信頼している
犬が仰向けになってお腹を見せるポーズ……通称『へそ天』は、「僕の負けだよ~」「僕は敵じゃないよ?」と相手に敵意が無いことを伝える仕草として知られていますがそれ以外にも、へそ天は「君のことを信頼しているよ~」という気持ちが込められていることもよくあります。
なぜなら犬が自ら急所となる柔らかいお腹を相手に見せるということは相手が攻撃してこないと感じている、もしくは気を許しているからです。相手を信頼しているからこそ犬は無防備な姿を見せることができるといえるでしょう。
ですので愛犬があなたの前でいつも仰向けになって眠っているのでしたら、あなたのことを信頼しているといえますね。
2.その場所を安全だと思っている
家の中で愛犬がよくお腹を出しながら寝ている。そういった場合は、周りに危険なものや敵がいないと感じているのでしょう。
先ほどもお伝えしたように犬はお腹が急所となりますので、安全だと感じる場所以外では基本的に仰向けになって眠ることはありません。
愛犬が家の中で仰向けになっているのでしたら、安心しながら生活できている証となります。快適な環境をつくれているということになりますので、とても良い飼い方ができているのでしょうね。
3.リラックスしている
飼い主の前や自宅にいるときなどに仰向けになるときはリラックスしているサインとなりますが、特にスキンシップをしたりブラッシングをしたりしているときに愛犬が自ら仰向けになる場合は、リラックスモード全開になっているといえます。
愛犬が無防備にくつろいでいる姿を見たときは可愛さのあまり全ての飼い主が魅了されること間違いなしといえるでしょう。
4.甘えている
『敵意が無い』『リラックスモード』といった意味が込められることが多いへそ天。実はそれ以外にも『何かを要求している』ときに見せることがあり、飼い主や信頼している人に対して甘える場合によく使われます。
例えば、愛犬があなたの前までやってきておもむろに仰向けになる。といった経験をもつ飼い主はたくさんいることと思います。このような犬の行為はお察しのとおり「お腹をマッサージしてほしいなぁ」「可愛がってほしいな」といった気持ちをあなたに伝えている可能性が非常に高いといえます。
もし、愛犬が自分からお腹を見せてくるのでしたら、思いっきり可愛がってあげるととても喜ぶことでしょう。
5.遊びに誘っている
犬は誰かと一緒に遊びたいときにもお腹を見せることがよくあります。そういった場合は、仰向けになりながら全身をクネクネさせて「僕と遊ぼう~!」とアピールすることが多いといえます。
つまりお腹を出して無防備になるポーズは、相手に『友達』だと知らせる意味も込められているのです。フレンドリーな犬がよく見せる仕草としても知られていて、散歩中に相手の犬がいきなり元気よく仰向けになってビックリした!という経験をもつ人は少なからずいるのではないでしょうか?
なんともフレンドリーな犬ならではの愛らしいスキンシップ方法といえますね。
まとめ
犬がお腹を出すときの理由を5つご紹介しました。簡単にまとめますと犬がお腹を見せるときは
- 敵意が無いことを伝えている
- 相手を信頼している
- 安心している
- リラックスモードになっている
- 甘えている
- 遊びに誘っている
といった意味が込められているといえます。愛犬が仰向けになっているときの状況を見ると、すぐにそのときの心境を理解してあげることができると思います。
家の中で愛犬がよくお腹を出しながら眠っているのでしたら、良い関係や環境を築けている証といえるでしょう。愛犬と一緒にリラックスモード全開の生活を過ごせると良いですね。