犬が他人の口をなめる4つの理由

犬が他人の口をなめる4つの理由

『犬が他人の口をなめる理由』についてまとめました。ちょっとイケナイ行為ではあるけれど、何だか可哀想で拒否もできない、そんな“他人の口をなめる”という行為に隠された真意をご紹介します。

お気に入り登録

どうして他人の口をなめるの!?

舌を出すフレブル、ピンクの背景

犬が飼い主さんや家族の口をなめることはよくあることです。愛情表現だとして、受け止めていらっしゃるのではないでしょうか。相手が飼い主さんや家族である場合にも、犬が口をなめることには、いろんな理由があります。甘えている・慰めている・構ってほしい・おねだりしている・遊んでほしいなどです。

では、愛犬が他人の口をなめているのを目撃したことはありますか?飼い主さんや家族の口をなめる理由と、他人の口をなめる理由は、どのように違うのでしょうか。理由を知っておくと、相手との関係性を知るキッカケにもなるかもしれません。

1.ただ、気になるから(実は、もっと知りたい)

犬には、気になるものをなめることで、そのモノの情報を得ようとする、という習性があります。気になるものがあるとき、まずは様子をうかがい、ニオイを嗅ぎます。

そして、さらに、なめて確認しようとします。犬が他人の口をなめるのは、“ただ、気になるから…”という気持ちでもあり、様子をうかがい、ニオイを嗅ぐだけでは足らず、“もっと知りたい”という気持ちも込められているのではないかと思われます。

逆に考えると、“別にこの人のこと気にならないよ”という相手であれば、近づいても来ませんし、ニオイも嗅ぎませんし、口をなめることなんて決してないと思います。

2.食べ物のニオイがするから

食事や間食をした直後だったのかもしれません。食べ物のニオイがし、他人の口をなめる理由になってしまうことがあります。“何か美味しいもの持ってるの?”と、確認しているのかもしれません。“私にもちょうだい?”と、おねだりしているのかもしれません。

飼い主さんや家族以外の他人からも、おやつや食べ物をもらう習慣がある犬であれば、よくある行為なのではないでしょうか。

たとえば、幼い子供と暮らしている犬の場合。子供の口元には食べ物が付きやすいですよね。自分自身で拭き取ることができず、そのままになっていることがあります。それをなめることを常に狙っている犬もいます。

そのようなことが日常的にあると、他人の口もなめて確認せずにはいられないのかもしれません。

3.敬意や好意を示すため

口元をなめる柴犬、二頭

犬の祖先であるオオカミには、上位者の口をなめることで、敬意や好意を示す、という習性があるとされています。このことが、犬にも影響し、習性として残っているのではないでしょうか。

相手が他人であるときは、その相手への敬意を示すための挨拶代わりの行為であったり、“あなたのこと好きだよ”という気持ちを伝えるために、口をなめるのではないかと考えられます。相手が飼い主さんや家族なのであれば、“愛している”のサインであったり、よほどの信頼がある証拠だと思います。

4.コミュニケーションをとろうとしている

私たちが“はじめまして”と自己紹介をするように、“こんにちは”と挨拶を交わすように、犬も行為によって示します。言葉を話すことができない犬ですから、なめるという行為によって示すことがあります。他人の口をなめることで、コミュニケーションをとりたいと考えているんです。

飼い主さんや家族の口をなめたとき、愛情表現だとして受け止めてもらえますし、喜んでもらえることを知っています。そうすると、他人に対しても、同じような行為で気持ちを伝えようとするのです。

他人であると、犬になめられるという行為は、嫌がられてしまうことがほとんどですが、犬にはそのことがわからないからです。

まとめ

女性と二頭の柴犬の子犬

犬が他人の口をなめる理由には、

  • ただ、気になるから(実は、もっと知りたい)
  • 食べ物のニオイがするから
  • 敬意や好意を示すため
  • コミュニケーションをとろうとしている

などを考えることができます。しかし、他人の口をなめるという行為は、犬にとっても、人にとっても、あまり良いものではありません。嫌がる人がほとんどですし、汚いと思われているかもしれません。相手のことを考え、愛犬のなめるという行為には十分に注意しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。