なぜ『犬の寿命』は犬種ごとで違うの?

なぜ『犬の寿命』は犬種ごとで違うの?

犬の寿命は平均すると14歳と言われています。しかし、それはすべての犬種を含めた平均値です。犬種によって、平均寿命が大幅に変化しますが、いったいそれはなぜなのでしょうか。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

『犬の寿命』が犬種ごとで違う

複数の犬種

皆さんは、犬の平均寿命をご存知でしょうか。現在、日本国内全体の犬の平均寿命は、14.29歳です。しかし、これはあくまで全体の平均寿命なので、すべての犬種が含まれています。

そのため、犬種によっては平均寿命が14歳を上回る犬種もいれば、14歳を下回る犬種もいるのです。犬種ごとに見てみると、大きく平均寿命が分かれていることがわかります。

では、なぜ『犬の寿命』は犬種ごとにここまで大きく違いがあるのでしょうか。また、平均寿命が高い犬種と低い犬種には、どのような傾向があるのでしょうか。

基本的にサイズで寿命が異なる場合が多い

犬種ごとの平均寿命を見てみると、基本的にサイズで寿命の高い低いが異なる傾向にあります。傾向としては、小型犬が長生きする傾向になり、大型犬になればなるほど、平均寿命が約10歳など低くなる傾向にあります。

では、なぜ小型犬、中型犬、大型犬で、平均寿命が違うのでしょうか。これは歳をとるスピードが関係していると考えられています。

小型犬は成長スピードが遅いですが、大型犬は体が大きいこともあり、成長が早く、その分老化も早まります。そのため、小型犬や中型犬は7歳~8歳に入るとシニア期と言われているのに対し、大型犬は5歳でシニア期を迎える犬もいます。

また、大型犬になれば大きな体を支える必要があるため、足腰に負担が掛かりやすいです。この体の構造上の問題により、足腰の老化が早まっているのも理由の1つです。

もちろん例外も多く存在する

オーストラリアンキャトルドッグ

一般的に、小型犬は寿命が長く、大型犬は寿命が短い傾向にあると言われていますが、これはあくまで傾向の話です。もちろん、世界を見渡すと例外は多く存在します。

まず、世界で最も長生きした犬ですが、犬種は『オーストラリアンキャトルドッグ』と言われる牧牛犬種です。サイズで見ると、中型犬に属する犬種です。

ギネス記録を持つ犬としては、世界一長生きした犬として登録されており、その記録は29歳5ヶ月です。驚きの記録ですよね。このように、平均からは逸脱した犬もいるため、小型犬だから長生きする、大型犬だから短命、とは一概に言えません。

長寿な犬種ランキングTOP3

走るミニチュアダックスフンド

最後に、日本国内ではどの犬種が長寿の傾向があるのか、ランキングでご紹介します。上位3位のみご紹介しますが、どの犬種も小型犬に属する犬種がランクインしています。

1位:イタリアングレーハウンド

イタリアングレーハウンド

見事、第1位に輝いた犬種は、イタリアングレーハウンドです。小型犬に属する犬種で、平均寿命が15.1歳と、犬全体の平均寿命よりも高い傾向にあります。

活発で優しい性格のイタリアングレーハウンドですが、臆病な面も強く持っていて、ストレスに弱い傾向が見られます。

また、日本の気候には、あまり適していないため、夏場や冬場はあまり外に出られず、ストレスを溜めてしまいがちになると言われています。

2位:ミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンド

2位は同率ですが、まずはミニチュアダックスフンドからご紹介します。名前の通り、こちらの犬種も小型犬に分類されます。平均寿命は14.7歳と、犬全体の平均寿命よりも少し高い傾向があります。

ミニチュアダックスフンドは、日本国内でも飼いやすい犬種とされているため、人気も高いです。胴長短足の体が特徴ですが、これは狩りをしていた時代に、猟をしやすいようにこの体になったと伝えられています。

2位:トイプードル

トイプードル

ミニチュアダックスフンドと同率でTOP3に食い込んだのが、日本国内でも1,2を争う人気を保っているトイプードルです。ミニチュアダックスフンドと同様、平均寿命は14.7歳です。

人懐こく賢い犬種であるため、初心者でもしつけがしやすく飼いやすいと言われています。しかし、甘えんぼうな性格の犬が多いため、寂しさからストレスを溜め込み、分離不安症になる恐れがあるので注意が必要です。

まとめ

散歩中のトイプードル

いかがでしたでしょうか。『犬の寿命』は犬種ごとに異なりますが、傾向としては小型犬が長生きし、大型犬が比較的寿命が短い傾向にあります。しかし、あくまで傾向ですので、犬の健康状態や環境によっては、大きく変動します。皆さんも愛犬ができる限り長生きできるよう、日々過ごしやすい環境を整えてあげましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。