毛並みがキレイで美しい犬種6選

毛並みがキレイで美しい犬種6選

小型犬〜大型犬まで、世界にはたくさんの種類の犬達で溢れています。その中で、毛並みが美しい犬にはどんな犬種がいるのでしょう?筆者が独自にピックアップ致しましたので、それぞれの豆知識と共にご紹介していきます。

お気に入り登録

1.ボーダー・コリー

芝生に伏せているボーダー・コリー

元々は牧羊犬、賢い頭脳を持った凛々しい顔立ちのボーダー・コリー。ツートーンカラーの毛色とツヤツヤの毛並みは、思わず見惚れてしまうほどの魅力があります。

2.ボルゾイ

芝生の上に座るボルゾイ

シルクのように長い毛に覆われた、高貴な雰囲気が漂うボルゾイ。毛が絡まりやすいため、毎日のブラッシングが必須。ブラッシングにより、さらさらした毛並みを保つことができるそうです。

3.パピヨン

桜の木とパピヨン

気品高く、美しい毛並みが特徴的なパピヨン。名前の由来はフランス語の「蝶」からきているそうですよ!耳の飾り毛がヒラヒラ揺れる様子は、蝶が舞っているかのようです。

4.ヨークシャー・テリア

座って後ろを振り返るヨークシャー・テリア

世界中で「動く宝石」と呼ばれて愛されている小型犬、ヨークシャー・テリア。「ヨーキー」の愛称で呼ばれることもあります。艶やかな毛を長く伸ばして、リボンをちょこんと頭に付けている姿は絶妙に可愛いです♡

5.ロングコートチワワ

笑顔でこちらに向かって歩くロングコートチワワ

愛くるしい、ウルウルした瞳が印象的なロングコートチワワ。耳や尻尾、胸元や腕に伸びるしなやかな被毛が可愛らしい犬種です。尻尾の先だけを丸く残してライオンカットにすると、ぬいぐるみと間違えてしまうくらい可愛らしい姿に変身☆

6.ポメラニアン

床に伏せて笑顔のポメラニアン

ポメラニアンと聞くと、ふんわりした毛質のイメージがあるかもしれません。日頃から丁寧にブラッシングしていると、上質な滑らかな毛に仕上がります。柴犬カット、くま風カットなど、様々なトリミングスタイルがあり、個性的なおしゃれを楽しむことができます。

毛の艶を良くする食べ物

空のお皿の前でこちらを見上げる犬

鶏のささみ

タンパク質が豊富に含まれる「鶏のささみ」は、毛艶をUPさせる働きをしてくれます。低脂肪、低カロリーなので、ダイエット中の犬にも適した食材です。我が家では、お湯で茹でたささみを少量ずつ、おやつ代わりに与えています。

キャベツ

腸内環境を整えるには、茹でたキャベツがおすすめです。ビタミンCを豊富に含んでいることから、ガンなどの病気予防にも効果のある食材となっています。犬の手作りごはんに取り入れている方も多いようです。

自宅でできるお手入れ

ブラッシングされている柴犬

ブラッシング

定期的なブラッシングを行うことで、被毛のもつれや毛玉になるのを防ぐことができます。ブラッシングは皮膚のマッサージにもなるため、血液循環も良くなり、良いこと尽くしです◎

シャンプー

犬のシャンプーの頻度は、10日間〜2週間に1回が目安とされています。トリミングサロンに行くのが難しい場合、自宅シャンプーでも十分汚れを落とすことができます。

人間用のシャンプーは、皮膚に強い刺激を与えてしまうことがあるので、自宅でシャンプーする際は犬用シャンプーの使用が望ましいです。

まとめ

お風呂場で泡まみれになっている犬

犬の毛艶は、健康状態のバロメーターを示しています。時には病気を発見する合図になることも…!

  • ストレスを与えない
  • バランスの良い食事
  • 日々のお手入れ

毛並みを良くするためには、上記3点が大切だと言われています。日頃から愛犬の小さな変化を見逃さないようにしましょう。特に「ドッグフード」は毎日食べるものなので、合わないと毛がパサついてしまうこともあるんです。栄養を取るには、犬用サプリメントも有効です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。