犬の『マイペース度診断』チェック項目6つ!あなたの愛犬の性格はどう?

犬の『マイペース度診断』チェック項目6つ!あなたの愛犬の性格はどう?

あなたの愛犬はどんな性格ですか?もしほかの犬よりマイペースかも?と感じる人は犬の「マイペース度診断」をチェックしてみましょう。マイペースな犬の特徴に当てはまる項目が多いほどその確率は高くなります。

お気に入り登録

犬の5つの性格タイプ

一緒に散歩をする犬の集団

犬も人間のように性格に違いがあります。犬の性格は子犬の頃に決まると言われていますが、あなたの愛犬はやんちゃですか?それともおっとり?まずは犬の5つの性格タイプから当てはまるものを選んでみてください。

1.ワイルドなタイプ

このタイプは、攻撃されても威嚇するシェパードのような犬です。抱き付かれると嫌がる仕草を見せるので愛嬌は少なめ。しかし、飼い主をボスだとわかれば忠実に従う犬が多いです。

2.リーダータイプ

リーダータイプの犬は、「我こそは」と先頭を切るタイプです。自己主張が強めなため、自分がリーダーだと思ってしまうと言うことを聞かなくなるタイプでもあります。

3.甘えん坊タイプ

呼ぶと嬉しそうに駆け寄ってくる甘えん坊タイプは、とても社交的。ただ、興奮すると聞く耳を持たなくなってしまうので手を焼くことも多いです。

4.臆病タイプ

あまり人が好きではない臆病タイプの犬は、過去のトラウマが関わっていることがあります。雷や大きな音でブルブルと震えてしまうタイプです。

5.マイペースなタイプ

1日のんびり過ごしているマイペースなタイプの犬は、おっとり温厚な性格をしています。芸をしつけても応じないことが多いですが、年配の方でも飼いやすいタイプです。

犬のマイペース度診断チェック項目6つ!

並んで一緒にお昼寝をする4匹の犬

性格タイプで「うちの子はマイペースなタイプかも」と感じた人は、マイペースな犬の特徴にいくつ当てはまるかチェックしてみましょう。当てはまる項目が多い分だけ、マイペース度が高い犬となります。

1.その日によっては全く言うことを聞かない

気分屋なマイペースタイプの犬だと、指示に従う日と全く言うことを聞かないといったムラがあります。完全なのんびりマイペースタイプとは少し違いますが、「今日はどうしたの?」と思わず聞きたくなる仕草を見せることも。
散歩の途中で急に立ち止まったり、反対に急に走り出す行動を見せたりするので不思議な犬という印象を持つかもしれません。

2.しつけに時間がかかる

マイペースな犬は、しつけに時間がかかるのが大きな特徴です。目の前のことに興味を示さないため、「おすわり」と指示をしても自分のペースで動いてしまう犬がこれに当てはまります。子犬の頃はイタズラすることも多いので、手を焼いてしまうでしょう。

3.呼んでも反応が遅いまたは来ない

マイペースな犬は飼い主さんが呼んでも来たり来なかったり。帰宅をしてもチラ見するだけの犬もいます。社交的ではないので味気無さを感じるかもしれません。

4.何事にも動じない

どっしりと構えていて、何事にも動じない犬もマイペースなタイプです。クールな印象を与えるので、大型犬ならそこにいるだけで頼りにしたくなります。小さな子供がイタズラしても動じない温厚な一面も見せてくれます。

5.ぼんやりしている時間が長い

1日のうちほとんど寝て過ごす犬はまさにマイペースなタイプ。中には散歩嫌いな犬もいるでしょう。運動不足になりやすいので、肥満に注意した方がいいですね。

6.どちらかというと臆病

マイペースな犬はどちらかというと臆病なタイプが多いです。普段は大人しいので飼いやすさを感じることが多いですが、大きな音や外の世界を嫌うことも。一人で留守番するのを嫌うこともあるので、不安解消のためのトレーニングをするなど、対処をした方がいいケースもあります。

まとめ

目を閉じて笑顔のような顔のチワワ

マイペース度診断チェックはいくつ当てはまりましたか?チェック項目が多いほどマイペースな犬という結果になりますが、あくまでも目安として受け取ってくださいね。

その犬ごとに性格は複雑に違い、育った環境によっても違いがありますが、癒されたい人にとってはのんびりしたマイペースな犬はぴったりだと言えますね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。