ジャーマンシェパードの股関節形成不全に関連する遺伝子の研究

ジャーマンシェパードの股関節形成不全に関連する遺伝子の研究

大型犬に多く見られる股関節形成不全は複数の遺伝子の影響を受ける障害です。新しい研究で明らかになった点と将来の展望をご紹介します。

お気に入り登録

大型犬種に多い股関節形成不全と、それに伴う変形性関節炎

芝生を走るジャーマンシェパード

股関節形成不全は、骨の発育過程で股関節の形成に解剖学的な異常が起きた状態です。股関節とは骨盤と大腿骨(太ももの骨)のつなぎ目の関節です。股関節形成不全は関節の構造と機能に影響を及ぼして、痛みを伴う進行性の変形性関節炎を引き起こすこともあります。大型犬種に多く見られ、犬の生活の質を大きく低下させる深刻な問題です。

新しい研究によって股関節形成不全と、それに関連する変形性関節炎は多数の遺伝子の影響を受ける複雑な障害であることが明らかになりました。フィンランドのヘルシンキ大学の研究者による研究の内容をご紹介していきます。

ジャーマンシェパードを対象に遺伝子を研究

並んで座る3匹の若いジャーマンシェパード

ヘルシンキ大学の獣医生物科学の研究者は、フィンランドケネルクラブの繁殖データベースから股関節形成不全を有する700匹以上のジャーマンシェパードから血液サンプルを採取しました。フィンランドでは股関節形成不全は5つのクラスに分類されます。

研究に参加した犬も公式のスコアを使用して分類されました。分類は障害の重さの他に「関節の適合性」「亜脱臼の程度」「変形性関節炎を発症」など、いくつかのサブ特性が含まれます。

研究チームは、股関節形成不全のクラス分類やサブ特性といった形質の違いとDNA配列を比較した結果、3つの重要な遺伝子座が明らかになったそうです。遺伝子座とは染色体やゲノム上でのそれぞれの遺伝子の位置のことです。

変形性関節炎にも遺伝子が関連!

病院で診察を受けるジャーマンシェパード

3つの遺伝子座のうちの1つは変形性関節炎に関連するものでした。以前は股関節形成不全に伴う変形性関節炎は、形成異常が引き起こす関節表面の摩耗によると考えられていましたが、この研究では多数の遺伝子が関与していることが示されました。これらの遺伝子のより具体的な因果関係については、今後さらに研究が必要であると研究者は述べています。

この研究は、股関節形成不全の遺伝的性質と多くの遺伝子が関与しているという背景を明らかにしています。その複雑さのために、この障害に対する遺伝子検査は単一の遺伝子によって引き起こされる病気などと同じ方法で開発することができません。

しかし、どの遺伝子が障害の進行にどのように関連しているのかがより深く理解できるようになれば、より良い治療方法の開発につながる可能性があるとのことです。

この研究のために収集されたジャーマンシェパードたちのサンプルは、今後の研究にとっても貴重なデータとなります。全てのサンプルはヘルシンキ大学の教授が設立したDNAバイオバンクに保存されるそうです。

まとめ

見つめ合う獣医師とジャーマンシェパード

ジャーマンシェパードの股関節形成不全、そしてそれに伴う変形性関節炎に関連する遺伝子座が明らかになったという研究をご紹介しました。犬にとって苦痛の大きい変形性関節炎の遺伝子座が特定できたことは特に重要な部分です。研究の成果が効果的な治療方法の開発につながることに大きく期待したいと思います。

《参考URL》
https://bmcgenomics.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12864-019-6422-6
https://www.helsinki.fi/en/news/life-science-news/more-genes-associated-with-canine-hip-dysplasia-and-osteoarthritis-discovered

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。