1.満足、満足♪
ごはんやお散歩は、わんこにとっては1日の中でも楽しみにしているイベントですよね。おいしいごはんでお腹がいっぱいになった後、お散歩でお友達と会って挨拶したり、たくさん運動をしたりして心地よい疲れに包まれているとき、そんなときの「ゴロスリ」には、満足や幸せを体現する意味が含まれています。
私たち人間も、ごちそうを食べて帰ってきた後や、遊び疲れて帰ってきた後、布団の上に大の字に寝転がって「あー、おいしかった!」「あー、楽しかった!」と叫びたい気分になることがありますよね。「ゴロスリ」しているときのわんこも、きっとそんな気持ちなんです♪
2.もっと遊んでほしい!
「ヘソ天」と同じように、「ゴロスリ」もわんこにとってはかなり無防備な状態です。無防備な状態を相手にさらすという仕草は、相手を信頼している証であると同時に、自分の幼さや弱さをアピールする意味があります。大好きな飼い主さんに向かって「ゴロスリ」をしているときは、「ねえねえ、もっと遊んでよ」「お腹を撫でてよ、構ってよ」と甘えん坊をアピールして、飼い主さんを遊びに誘っている可能性があります。
3.大好きな匂いをつけたい!
ごはんの後に食べこぼしたフードのかけらや、お散歩で拾ってきたモノに対して背中をこすりつけている「ゴロスリ」には、おいしい匂いやお気に入りの匂いを自分の身体に付けたいという思いがあります。ちょうど、私たち人間がお気に入りの香水を身体に噴き付けるのと同じです。
この「ゴロスリ」の対象として有名なのが、乾燥したミミズ。お散歩中にミミズを見つけるやいなや、恍惚とした表情で「ゴロスリ」している愛犬の姿を見て、飼い主さんはドン引き・・・。かもしれませんが、このミミズの匂い、わんこにとっては最高に素晴らしい匂いなんだそう。
4.自分の匂いを隠したい!
何かに対して背中をこすりつけている場合、好きな匂いをつけたいという理由の他に、自分の匂いを隠したいという理由が隠されていることもあります。
これは、わんこが野生で生活していた頃、狩猟の成功率を上げるために行っていた行為に由来します。自分の匂いがプンプンしていると、獲物にその匂いを勘付かれてしまい、逃げられてしまう可能性があります。そのため、土や泥の匂い、あるいは獲物そのものの匂いを自分にこすりつけることで、自分の匂いを隠していたと考えられます。
5.身体がかゆい!
当然ながら、単純に身体がかゆいために「ゴロスリ」をしている場合もあります。何かの拍子にごはんが飛んで身体についてしまったり、お散歩の途中で虫や植物の種子などがついてしまったりして、かゆみを感じて異物を取り除こうとしているのです。あまりにしつこく「ゴロスリ」をしているような場合には、身体をチェックしてあげましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?「ゴロスリ」1つとっても、様々な理由があることがおわかりいただけたのではないでしょうか。愛犬が「ゴロスリ」をしていたら、その可愛さを単純に愛でるのも良いですが、「どの意味でしているのかな?」と少し考えてみるのも面白いかもしれませんよ。