あなたと愛犬の相性はどう?良い・悪いを判断する方法3つ

あなたと愛犬の相性はどう?良い・悪いを判断する方法3つ

せっかく犬と生活するのなら相性のいい犬と楽しく暮らしたいですよね。ここでは相性のいい犬を探すための判断方法を紹介します!

はてな
Pocket
お気に入り登録

相性の判断方法①犬種(運動量・身体的特徴)

たくさんの種類の犬

愛犬との相性を判断する上でまず考えたいのが「犬種」です。犬はそれぞれ何らかの仕事や役割を持ってつくり出されてきました。そのため、それぞれの仕事・役割に適した体格・体力・気質などの特徴を持っています。

多少の個体差はあるものの、特に体格などの身体的特徴については飼育前からある程度把握できる部分なので、気になる犬種がいる場合はしっかりと調べておくようにしましょう。マンションなど集合住宅では犬の飼育がOKでも、体の大きさに規定が設けられていることが少なくありません。

また、犬と飼い主がお互いにストレスを溜めないためにも自宅の大きさに適したサイズの犬を飼うことも大切。犬が病気や介護が必要になった時に家族できちんとお世話をすることができる大きさかなどを考えておくことも必要なので、子犬時期だけでなく成犬になった時の大きさをしっかりと把握しておくようにしましょう。

さらに、犬種それぞれで特定の疾患にかかりやすい傾向などもわかっています。その犬種を飼育する際にはどのようなことに気をつけなければならないかなどもわかるので、犬との生活をイメージする上で重要な情報になるでしょう。

相性の判断方法②犬の性別

アイリッシュセッターのペア

犬との相性を判断する方法として犬の性別もポイントにしておくといいでしょう。オス・メスそれぞれに性質の大まかな特徴がありますし、お世話をしていく上で気をつけなければならない健康に関することや病気の可能性などもあります。

特にオス・メス共に発情期には普段と違う様子が見られるので飼い主さんも戸惑うことがあると思います。オスは発情期のメスの気配を感じ取ると飼い主さんの指示や制止が一切耳に入らなくなってしまったり、他のオス犬と激しい喧嘩をしてしまったりすることもめずらしくありません。

また、メス犬は発情期に非常にナイーブになり飼い主に対しても攻撃的になったり、想像妊娠してしまったりというトラブルも見られます。犬を飼育する際にはそうした性別に合わせた対処やケアについても頭に入れておくことが大切です。

相性の判断方法③犬の性格・気質

サッカーボールと黒柴

犬との相性と判断する際に最も重要な要素となるのが犬の性格や気質です。犬はそれぞれ犬種や性別ごとに性格的な傾向を持っていますが、やはり個体差も大きく同じ犬種でもみな同じ傾向の性質を持っているというわけではありません。

「運動量が多く活発」「動きも気質もおっとり」「人に懐くまでに時間がかかる」など犬種・性別ごとにみられる大まかな性質の傾向を知った上で、個体それぞれの気質をチェックすることをおすすめします。

その犬が他の犬とどのように接しているか、近づいてきた他人に対してどのような反応を示すか、お世話をしているペットショップの店員やブリーダー・施設スタッフへの態度などを見て犬の性格を判断するのです。

他の犬と元気に遊びまわるタイプor騒いでいる集団から少し離れて様子を見ているタイプ、人が目の前に来たら飛び跳ねて喜ぶタイプor知らない人が来たら陰に隠れるタイプ、お世話をしてくれる人に甘えるタイプor触られたり抱っこされることを嫌がるタイプ…などなど、場面や相手に応じて犬がどのような行動をするかを見ているとその犬の根本的な性格・気質がわかってくると思います。

まとめ

走っている子犬たち

相性のいい犬を探すための判断方法として、まず犬種や性別で大まかな傾向を知るようにしましょう。その中から、それぞれの個体が持つ性格や気質を見極めて自分にぴったりの犬を探すことが大切です。

「犬とアクティブにアウトドアを楽しみたい!」「子どもと仲良く遊んで欲しい!」「犬と部屋でまったり癒しの時間を過ごしたい」など、飼い主側がどのようなタイプの犬を求め、どんなドッグライフを過ごしたいのかによって相性のいい犬というのは変わってくると思います。

誰にとっても“いいこ”である犬はいません。犬を求める飼い主側の気持ち次第で、最高のパートナーにも困ったトラブルメーカーにもなってしまうのです。まずは犬との生活をできる限り具体的に想像してどの位の大きさ・運動量の犬なら負担なくお世話ができるか、どんな性格の犬とならより楽しい時間を過ごせるかということをじっくりと考えてみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。