犬は人の言葉が分かる?話しかけを理解していると感じる時4つ

犬は人の言葉が分かる?話しかけを理解していると感じる時4つ

犬と過ごす中で「言葉が分かるの?」と感じることはないでしょうか。ここでは、まるで人の言葉を理解していると感じる時4つについてご紹介します。犬に言葉を覚えさせるためのコツについても参考にしてください。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が人の言葉を理解していると感じる時4つ

振り向く犬

飼い主として愛犬と会話ができることはとっても嬉しいですよね。犬は「お手」や「お座り」のような簡単な指示は覚えるものですが、普通に話しかけて反応をした時に「人の言葉が分かるのでは?」と思うこともあります。

ここでは、犬が人の言葉を理解しているのでは?と感じる時4つについてご紹介します。

1.話しかけると振り向いた時

「今日はいい天気だね」と愛犬に何気なく話しかけてみたところ、思わず振り向いたことはありませんか?そんな愛犬の姿を見ると、「実は言葉を理解しているのかも」と感じずにはいられないですよね。

たとえ振り向かなくても「なに?」と言わんばかりにこっちを見たり、耳をピクっと動かして反応する姿を見ると思わずドキッとするものです。

2.問いかけに返事をした時

愛犬に「これ凄いと思わない?」などと問いかけてみたら、「ワン!」と答えたり「クーン」と鼻を鳴らして反応されると嬉しくなりますよね。たとえ偶然であっても、嬉しさで心が満たされるものです。

悩みを愛犬に打ち明けて、「そう思わない?」という投げかけに「クーン」と答えて慰めてくれたと感じた飼い主さんはたくさんいます。そんな時こそ人間の言葉を理解しているはず、と確証したくなるものですね。

3.名前を呼ぶと来てくれる時

愛犬の名前で呼ぶと嬉しそうに走って来てくれた時も、「あれ?言葉が分かるの?」と思う瞬間です。毎日呼んでいれば覚えるに違いないとは言え、名前を呼んで反応してくれるのは嬉しいものですよね。

まるで人間の子供が言葉を覚えた瞬間のような、そんな感動すら覚えるものです。

4.物の名前を覚えている時

中には、「新聞」や「ボール」といった物の名前を認識している犬もいます。言葉を話すことはできなくても、飼い主さんに褒められたい一心で覚えようとする犬の姿には関心せずにいられないものです。

物の名前は覚えられなくても、「ごはん」や「散歩」だけは驚くほど反応するワンちゃんも多いのではないでしょうか。好きなことの言葉はしっかりと覚えるのでしょうね。

犬に言葉を覚えさせるためのコツ3つ

考える犬

「もっと愛犬に言葉を覚えさせたい」「指示に従ってほしい」と感じている飼い主さんは、次の犬に言葉を覚えさせるためのコツ3つを試すことをおすすめします。愛犬と信頼関係を築くためにも言葉のコマンドは大切です。

コマンド用語は統一する

「お手」「お座り」などのコマンド用語は家庭内で統一しましょう。家族によって「座れ」や「座って」などと言葉が変わると犬は混乱してしまいます。

基本的なコマンドをしっかり統一した方が、犬も色々な言葉を覚えやすくなるのでぜひ見直してみてください。

感情をトーンで理解させる

犬は人間の声のトーンで感情を理解しています。吠えるのを注意するときは「ダメ!」と低い声で、「いいこ!」と褒める時は高い声とトーンを使い分けましょう。

言葉はハッキリと明確に

コマンドに従ってくれない時は、言葉をハッキリ言うように気をつけてみてください。短く簡潔に言葉を伝えるのがポイントです。

上手くできたら「よし!」と褒めてオヤツをあげると、その次の言葉も一生懸命に覚えるようになります。あくまでもご褒美としてオヤツを与えてみてください。

まとめ

笑顔の犬

愛犬と言葉が通じ合った瞬間は思わずキュン!としてしまいますよね。犬は大好きな飼い主さんの感情を必死に読み取ろうとしています。もっと通じ合うためにも、日ごろからトレーニングを積んでみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。