1.一緒に遊んであげる
天候が悪かったり飼い主の体調が悪いと愛犬を散歩に連れて行くことができなくなることがありますよね。そんなとき、散歩に行けなくなった愛犬のモヤモヤした気持ちをを発散させるためには一緒に遊んで運動不足を解消したり気分転換をさせたりしてあげると、ストレスを解消することができます。
大好きな飼い主とおもちゃの引っ張り合いなどをして遊ぶことで、どんよりしている愛犬の気持ちもスッキリすること間違いなしといえるでしょう。また一緒に遊ぶ以外にもいつもより多く一緒にいる。スキンシップをたくさんするといった方法も愛犬のストレスを解消するのに効果的といえますよ。
2.かくれんぼやオヤツを隠す遊びをして本能を刺激する
ずっと家の中で過ごしてストレスが溜まってしまった犬の気持ちを晴らしてあげるためには、本能を刺激できる運動をさせるのもおススメとなります。例えば、飼い主が隠れて愛犬が探す『かくれんぼ』やオヤツを隠して見つけさせる遊びは、獲物を探して捕まえるという犬の狩猟本能を刺激することができるのでとても良いストレス解消法となります。
また、飼い主の姿を一生懸命探す愛犬の姿はとても可愛いので飼い主も癒されることができ、まさに一石二鳥といえますよ。
3.おもちゃを使って遊ばせる
基本的には大好きな飼い主と一緒に何かをするのが愛犬のストレスを解消するのに効果的といえます。しかし、一緒に遊んであげる時間がないという人もいるかと思います。そういった場合は愛犬が興味を示すおもちゃを使ってひとりで遊ばせると良いでしょう。私の個人的におススメとするのは頭や本能を刺激しやすい『知育玩具』です。
有名なものとしてはおもちゃの中におやつやフードを仕込んで「どうやって取り出そうかな~」と犬に考えさせながら遊ばせられるものや、何枚も重なっている短冊状の布の中におやつを忍ばせておやつを見つけさせるものがあります。普通のおもちゃだと遊ばない犬でも夢中になりやすいので、使ったことがない人はぜひ試してみてください。きっと愛犬も楽しみながら遊んでくれると思いますよ。
4.部屋の家具を隅に置いて走れるスペースをつくる
愛犬が運動好きな場合は一時的に家具などを部屋の隅に移動させて室内を広くし、走り回れるようにしてあげるのもおススメです。ただ、犬が室内で走り回ったりはしゃいだりするときは、物にぶつかってケガをしたり滑って関節を痛めたりする危険性も少なからずありますので、走り回らせるときは危険なものがないか確認してから遊ばせるようにしてあげてくださいね。
5.外の景色を見て暇つぶしができるようにしてあげる
運動がそれ程好きではない。あまり遊んだりもしない。愛犬がそういった落ち着いた性格をしているのでしたら、外の景色を眺められるようにして気分転換をさせてあげるのが効果的といえるかもしれません。
例えば私の愛犬はオモチャで遊ばないのですが、雨の日になるといつも窓の側に陣取って外を見たがることが多かったりします。そして、網戸越しに外を見させてあげるとジーっと外の様子を見ることがよくあるのです。
おそらく、同じように外を眺めるのが好きな犬はたくさんいると思いますので、もし愛犬があまり遊びに夢中にならない場合はのんびり外の景色を楽しませてあげるとストレスを解消しやすいといえるでしょう。
まとめ
家の中でストレスを解消させる方法としては『遊び』と『景色を眺めさせる』がおススメとなります。犬によっては飼い主と一緒にくつろぐだけでもリフレッシュできる場合もあると思います。愛犬に合ったストレス解消法を見つけて快適な生活を送らせてあげられると良いですね。