犬を飼うと、人にどんな効果をもたらす?3つのメリットと飼う前に考えるべきこと

犬を飼うと、人にどんな効果をもたらす?3つのメリットと飼う前に考えるべきこと

犬を飼うということは人生において大きな出来事です。犬を飼うことのメリットやもたらす効果とともに、飼う前に絶対に考えておくべくことについて紹介します。

お気に入り登録

犬を飼うメリット①人とのコミュニケーションが増える

水辺に立つリュックを背負った家族と犬

犬を飼うことで、家族間の会話やコミュニケーションが格段に増えることでしょう。特に犬を飼い始めたばかりの頃は、家族みんなが犬の一挙手一投足に注目して、お互いにそれを報告しあったりということは多くの家庭で見られる光景です。話すことがなくて困っていた思春期の子供と親、子供が巣立って会話が減りがちだった夫婦などの間を取り持つ存在にもなるでしょう。

また、犬がいることでこれまで家族で出かけたことがなかった場所にお出かけしたり旅行に行ったりするようになることも。インドア派だった家族がキャンプや水遊びなどを積極的に行うようになるということもめずらしくありません。

さらに、犬の散歩に出ることで近所の公園や道で他の犬の飼い主さんや近隣の人と話をする機会も増えると思います。犬がいなければ接点がなかったような人との出会いなども生まれ、生活をより充実させてくれるでしょう。

犬を飼うメリット②運動不足解消

飼い主と一緒にマラソンをする犬

犬を飼うと毎日必ず散歩にいくことになります。大人になると健康のために運動した方がいいと思いながらも、忙しいなどの理由をつけてなかなか重い腰が上がらないという人も少なくないと思います。

しかし、犬を飼い始めると暑くても寒くても基本的には毎日外に出て、散歩をしなければなりません。毎日30分~1時間程度は歩いたり公園を散策したりすることになるので、自然と運動することができるのです。一人で歩くのはつまらなくても、犬と一緒であれば苦にならず長い時間を歩けるという人も少なくありません。

犬を飼うメリット③ストレスケア

ベッドで犬にキスをする女性

犬を飼う理由として「犬に癒されたい」という気持ちがある人は多いのではないでしょうか?犬とスキンシップを取ったり遊んでコミュニケーションをしたりすることで癒しを感じる人は多く、犬との触れ合いにおいてのセラピー効果も実証されています。

精神的に疲れたとき、ストレスを感じたときなどに犬がそばにいたり触れたりすることで気持ちが落ち着いて、ストレスからくる頭痛や腹痛などが軽減されることもあると言われています。

犬を飼う前に考えるべきこと

去っていく車を見つめる犬の後ろ姿

犬を飼うことには様々なメリットがあるため、犬と飼うことは人間にとっていいことばかりだと思われがちですが、本当に飼う前にはしっかりと考えなければならないこともあります。

犬を飼う上でまず考えなければならないのが「今後、何があっても犬を飼い続けることができるか、または犬の命の保証ができるか」ということだと思います。残念ながら日本では毎年多くの犬が飼い主によって飼育放棄され、最悪の場合殺処分されています。飼い主が飼い続けることができないと判断した場合、里親に出すか殺処分することになりますが、里親も簡単には見つかりません。

そのため、保健所などに持ち込まれ安楽死という形の殺処分が行われるのです。そのような不幸な犬を生み出さないためには、飼い主が目の前にいる愛犬の命を最後まで見るという覚悟が必要です。

そして最後まで飼育を続けるために、飼う前にどのようなことが起こるか想定しておくことが大切。犬を飼うためにはどれくらいの費用がかかるのか、毎日きちんと散歩をする時間があるか、犬を連れていくことができない旅行時はどうするか、病気や看護が必要になったときにどのような対策をするかなど、金銭面や生活スケジュールにおいてあらゆる事態を想定しておき、それに備えることが必要。

そうすれば何かトラブルが起きても「もう飼えない」ということにはならないと思いますし、しっかりと面倒を見続けることができるでしょう。

まとめ

舌を出して笑顔の犬

犬を飼うと毎日はとても充実します。犬がいる家庭はとても楽しいものになるでしょう。しかしながら、犬を飼う前に楽しいことばかりを思い浮かべて金銭面や病気に関するリスクなどを考えておかないと、いざトラブルが起きたときうまく対処できず、家族も犬も苦労してしまう可能性があるということを覚えておきましょう。

犬を飼う前には様々なパターン・ケースを想定して、それに備えておくことが大切。そして必ず最後まで面倒を見るという覚悟ができたなら、楽しい毎日を思い浮かべて愛犬となる犬を迎え入れてあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。