獣医師との関係が悪くなってしまうNG行為4つ

獣医師との関係が悪くなってしまうNG行為4つ

知らず知らずのうちに行っていませんか!?『獣医師との関係が悪くなってしまうNG行為』についてまとめました。かかりつけの獣医さんとは一生のお付き合いをしたいですよね。飼い主としてのマナー、守れているでしょうか。

お気に入り登録

獣医師との関係が悪くなってしまう実際に起きたNG行為

トイプードルと女医さん

1.“保険が適用されるようにして!”と頼む

ペット保険に加入されている飼い主さんから、保険が適用されるように偽造して欲しいと頼まれた、という経験を持つ獣医さんは意外と多いようです。保険会社によって補償される内容やサービスは様々ですが、基本的には、手術・入院・通院が対象とされています。しかし、ケガや病気の内容によっては、たとえ手術を受けたとしても、保険が適用されない場合もあります。

つまり、“保険が適用されない病気によって手術を受けたけれど、保険が適用されるように診断書を書いて欲しい”と頼み込む飼い主さんがいらっしゃるということなのです。偽造した診断書を飼い主さんに渡してしまっては、獣医師免許を失ってしまいかねません。他の患者さんからの信頼も失ってしまうでしょう。

2.薬やドッグフード等を返品したがる

飼い主と話す獣医

“この薬、効果がなかったから返品したい”
“このドッグフード、嫌いみたいで食べないから返品したい”

など、購入したものを返品したいと言ってくる飼い主さんがいらっしゃるようです。基本的には、購入したものを返品することはできない、と考えておきましょう。

そのためには、獣医さんや看護師さんやスタッフさんから、しっかりと説明を受け、納得したうえで購入しなければなりません。薬を処方されたときは、どのような薬なのか、どのような効果があるのかなど、納得できるまで質問をしても構いません。ドッグフードは、無料のサンプル商品が置かれていることがほとんどですので、サンプルをいただき、愛犬の好みや食いつきなどを確認してから購入すると良いです。

3.プライベートを知りたがる

恋人はいるのか、結婚はしているのか、子供はいるのかなど、プライベートな質問をされるのはあまり好きではない、という獣医師さんがほとんどです。答えても良いなと思う質問もあれば、絶対に答えたくないと思う質問もあるようです。聞かれたくないこと、答えたくないことは、獣医さんによって異なると思いますが、基本的にプライベートな質問はあまりされたくないという獣医さんがほとんどでしょう。

診察中の獣医さんに対して、看護師さんやスタッフさんのプライベートなことを“○○さん、離婚されたんですね。”なんて話す飼い主さんもいるようです。患者さん同士で噂話として広まることもあるようなのです。

4.待合室でのマナーが悪い

  • 愛犬におやつを与える
  • 携帯電話で話し続ける
  • 愛犬をノーリードでウロウロさせる
  • 家族で大きな声で会話をする

など、待合室でのマナーの悪い飼い主さんは、獣医さんだけではなく、看護師さんやスタッフさん、他の患者さんとの関係も悪くなってしまうでしょう。愛犬を怖がらせないためにおやつを与えたいのであれば、病院の外や車の中で与えるようにしましょう。携帯電話での通話は、病院の外や車で行い、診察や会計の順番待ちの間であれば、病院のスタッフさんへ伝えておくと良いです。

愛犬をノーリードにし、待合室をウロウロ歩かせては行けません。もちろんリードを繋いでいてもダメです。自分の足元や膝の上で待たせるようにしましょう。家族で来院されるときは、話し声にも注意しましょう。小さな子供さん同士、待合室で追いかけっこが始まることもあるようです。

まとめ

包帯を巻いてもらう子犬

獣医師との関係が悪くなってしまうNG行為には、

  • “保険が適用されるようにして!”と頼む
  • 薬やドッグフード等を返品したがる
  • プライベートを知りたがる
  • 待合室でのマナーが悪い

などがあり、実際にこのような行為を行う飼い主さんがいらっしゃるようです。私も実際に目撃してしまった例がいくつかあります。目撃するだけでも気分が悪いものですが、当事者である獣医さんは、もっと嫌な思いをされているだろうなと思います。獣医さんや病院の方々との良い関係は、愛犬に対する好意にも繋がるかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    診断書の偽造などやってはならないことですよね。あと購入したのに返品は基本駄目です。購入した時点でもう所有者は購入者です。購入するなら効果や好みを把握してからにしてほしい。プライベートなど診察には不必要でしょう。結婚したからとか恋人いるなどどーでも良いでしょう。マナー悪さは社会の恥です。記載された行為は非常に迷惑ですよね。動物病院でなく普通の病院でも同じです。飼い主としての責任をもってもらいたいです
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。