家じゅう毛だらけになるのを防ぐワンちゃんのお手入れの仕方
1.こまめなブラッシング
家中を抜け毛だらけにしてしまわないためには、ワンちゃんをこまめにブラッシングしてあげることが最も効果的です。私はポメラニアンと暮らしていますが、朝と夕の2回のブラッシングだけでも、家中に散らばる抜け毛の量をうんと減らすことができています。
とくに、換毛期の抜け毛には悩まされますよね。ソファーやベッドの下に抜け毛の塊が落ちていたり、家具の裏まで抜け毛が溜まります。抱っこする度に、服も抜け毛だらけになりますよね。こまめにブラッシングしてあげることで、ほとんどの悩みが軽減されますし、ワンちゃん自身も気持ちよく過ごすことができます。
2.トリミングに連れて行く
トリミングへ連れて行き、トリマーさんに「抜け毛が多くて…」と相談すると、抜け毛の状態に合わせてお手入れをしてもらうことができ、ワンちゃんの皮膚やカラダに負担がかからない程度に、抜け毛を最大限に取り除いてもらうことができます。
自宅で抜け毛のお手入れを一気に行おうとすると、それこそ家中が抜け毛だらけになってしまい、お掃除が大変ですよね。だからと言って、ベランダやお庭で行ってしまうと、ご近所に抜け毛が飛んで行ってしまうことがありますので、お家の中で行うしかありません。そんなときは、プロのお任せするのもひとつの方法です。
3.シャンプーをする
こまめにシャンプーをすることは難しいですが、抜け毛が増えたな…というタイミングで、一度シャンプーをしてあげると良いです。もちろん、ワンちゃんの皮膚やカラダに負担がかかってしまわないように注意し、無理に行う必要はありません。
しかし、シャンプーは抜け毛を取り除く方法として、とても効果的です。シャンプーをした後は、普段よりも抜け毛の量が多くなります。お風呂場の排水溝にも抜け毛が溜まりますし、ドライヤーで乾かしている最中にも、たくさんの抜け毛が舞うことがあります。シャンプーの前にブラッシングをしてあげることで、先に少しでも抜け毛を取り除いておくと良いです。
シャンプー後は、ブラッシングをしつつ乾かしてあげると、ブラシに抜け毛が残る分、抜け落ちた毛の後片付けも少し楽になります。
4.被毛を短くカットしておく
長い被毛が100本抜け落ちるのと、短い被毛が100本抜け落ちるのとでは、抜け毛の数には違いはありませんが、まとめたときの量に違いがあります。抜け毛で毛玉ボールを作ってみると、大きなボールと小さなボールができるくらいの違いです。
換毛期の前に被毛を短くカットしておくことで、抜け毛が減ったと感じる飼い主さんはとても多いようです。ブラッシングやシャンプーも楽になりますし、その分、抜け毛が家中に散らばってしまうことも自然と防げているのではないでしょうか。
家中を抜け毛だらけにしないためのお掃除のコツ
フローリングの抜け毛をお掃除したいときは、ドライタイプのフローリングシートでかるくお掃除をしてから、掃除機をかけると良いです。最初から掃除機を使って抜け毛を吸い取ろうとすると、掃除機の風によって抜け毛が舞ってしまい、家具の下や裏に入り込んでしまいます。
掃除機をかけたばかりなのに抜け毛が落ちている…なんてことありませんか?フローリングシートでサッとお掃除するだけで、掃除機の風によって舞う抜け毛が減る分、お掃除が楽になります。
まとめ
家じゅう毛だらけになるのを防ぐ方法には、
- こまめなブラッシング
- トリミングに連れて行く
- シャンプーをする
- 被毛を短くカットしておく
この4つの方法がおすすめです。飼い主さんのお掃除も楽になりますし、ワンちゃん自身も快適に過ごすことができる方法です。もちろん、無理に行うことなく、適切に行ってあげることが条件です。家中を抜け毛だらけにしないためのお掃除のコツもぜひお試しくださいね。