室内で簡単にできる!犬との『ボール遊び』2選

室内で簡単にできる!犬との『ボール遊び』2選

愛犬と飼い主さんが室内で簡単に安全にできるボール遊びをご紹介します。お天気が悪くお外に行けないとき、愛犬が退屈そうにしていたら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

お気に入り登録

室内で簡単にできる犬にも人にも安全なボール遊び

オレンジのボールを手で持つ子犬

お散歩に行くことができないとき、お外で遊ぶことができないときは、室内で出来るボール遊びを活用して、楽しく運動してみましょう。ボールには、かたいボール・やわらかいボール、重いボール・軽いボール、大きなボール・小さなボールなど、タイプや種類が豊富にありますね。

遊び方によって、タイプや種類の違うボールを用意しておくことで、より楽しむことができます。愛犬と飼い主さんが安全にボール遊びを楽しむためには、愛犬に適したボールを選び、素材にも注目してみると良いです。

1.ボールを探せ!ゲーム

ボール遊びと言ったら、飼い主さんが投げたボールを愛犬が追いかける、という姿をイメージされる方が多いと思います。しかし、環境によっては、室内でボールを追いかけることが危険な場合もあります。

そんなときは、“ボールを探せ!ゲーム”に挑戦してみましょう。「カラダを動かすこと」と「脳を刺激すること」ができるゲームです。室内のどこかにボールを隠し、そのボールを愛犬が探し出す、というゲームです。

リビングだけを使っても良いですし、お家全体を使っても面白いです。犬にこのゲームを覚えてもらうために、はじめは簡単に探し出せる場所に隠し、少しずつ難易度を上げていくことで、より楽しむことができます。

もし、ボールを探すことに興味を示さない場合には、中におやつを忍ばせることができるボールを使うと良いです。おやつのニオイをたどり、ボールを探し出し、ボールを飼い主さんの元に持ってくることができたら、もうひとつおやつがもらえる、というようにしてみてください。きっと、ボールを探し出すというゲームを楽しんでくれるようになります。

2.どっちが先に取れるかな!?ゲーム

愛犬と飼い主さんが向き合って座ります。愛犬には、マテをさせておくと良いです。愛犬と飼い主さんの間にボールを置き、愛犬が先に取れるか、飼い主さんが先に取れるか、というゲームです。

お互いがお互いの動きをよく読み取り、サッと手を出した方が勝ちです。犬は、手を出すのではなく、口で取ろうとすることがほとんどかもしれません。愛犬が先にボールを取ることができたら、思いっきり褒めてあげてください。

そうすることで、このゲームがより楽しいものになります。食べ過ぎに注意しながら、ご褒美のおやつを与えても良いと思います。飼い主さんの側にボールを持ってきて置き、投げて欲しいのかな?とボールを受け取ろうとすると、スッとボールを口にくわえて逃げる、という行動を普段からしていませんか?自然とこのゲームを楽しんでいる犬も意外と多いようです。

ボールの大きさと素材に要注意

オレンジのボールをくわえて仰向けになる犬

あまりにも小さすぎるボールであると、犬が口にくわえたとき、誤飲してしまう可能性があります。遊びに夢中になっているとき、興奮しているときなど、丸飲みしてしまうかもしれません。窒息などの危険があります。

また、簡単に噛みちぎってしまうことができる素材のボールであると、破片を誤飲してしまう可能性があります。お手入れができないボールであると、カビや細菌が発生したり、増殖してしまう可能性があります。ボール遊びをする前に、ボールの衛生状態も確認したいです。たくさん遊んだ後は、お手入れして片付けることができるボールであると、より安全です。

まとめ

オレンジのボールを見つめる子犬

飼い主さんが投げたボールを追いかける遊びに飽きてしまったとき、室内でボールを追いかけることが危険な環境であるとき、いつもと違うボール遊びで楽しませてあげたいときなど、

  • ボールを探せ!ゲーム
  • どっちが先に取れるかな!?ゲーム

ぜひ挑戦してみてくださいね。どっちが先に取れるかな!?ゲームは、多頭飼いであるときや、家族みんなが参加するなど、複数であると、より楽しめます。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。