犬は人同士の喧嘩を嫌がるの?

犬は人同士の喧嘩を嫌がるの?

犬は人間の表情や声色から感情を察したり、場の空気を読むことができる動物です。それはヒトとイヌが共生してきた長い時間の中で得た能力であると言われています。また、群れを成す習性のある犬は争いごとを嫌うため、人間がケンカをしていると不安になってしまうと言います。今回は、人間同士のケンカと犬について解説いたします。

犬は「揉め事」が嫌い

一緒にボールで遊ぶ4匹の犬

犬は和を尊ぶ動物

犬は野生時代から、群れの中で生きる習性を持っています。人間と同じように、時には群れの中で揉め事が発生することもあります。しかし、狩りをするのも子育てをするのも群れで協力して行う犬にとって、仲間割れは命にかかわる事件です。

無駄な争いは極力避けようとする

歯をむいて威嚇をしたり噛みついたりといったイメージのある犬でも、基本的には無駄な争いを避けようとします。噛みつくという直接的な攻撃を取る前に、拒否のボディランゲージ→唸る→歯をむくといったように何段階もの前触れがあるのも、揉め事ができるだけ大事に発展しないように自己主張するためです。

犬の前でケンカをすると…

喧嘩している夫婦の間で伏せる犬

犬は人間の感情に敏感

犬は太古の昔から人間と共生してきた動物です。そのため、犬は飼い主の表情や声色から感情を読み取る能力が他の動物よりも高いと言われています。犬の和を尊ぶ習性もあいまって、飼い主さんやご家族のいる場の空気には敏感です。

ケンカの仲裁はカーミングシグナルの1つ

目の前で他の犬や人間がケンカを始めると、犬はケンカの仲裁をするかのようにケンカをしている者の間に割って入る行動を取ることがあります。まるで人間のようなこの行動は、本当にケンカの仲裁の目的で行っています。これは、仲良くしよう!と相手を落ち着かせる犬の「カーミングシグナル」の1つなのです。犬は本能的にケンカを仲裁するという行動を取るのです。

犬にとって大きなストレスとなる

犬の前で飼い主さんやご家族がケンカをしてしまうと、犬は本能的にとても不安になります。口論がエスカレートして大声で怒鳴ったり、物に当たったりすると、さらに犬は恐怖に陥ります。ただでさえ犬は大きな音や怒鳴り声などが苦手なので、こうなってしまうともう最悪な状況ですね。

それは犬が飼い主さんを始め、ご家族のことを「自分の大切な仲間」だと思っているためです。このような恐怖や緊張状態が続くと、犬にとって大きなストレスとなってしまいます。

犬は飼い主さんに不親切な人を嫌う

飼い主を見上げる犬

2015年に発表された犬の実験

2015年6月、京都大学の藤田和生教授らが、犬に関するある実験結果を発表しました。その実験では「犬は飼い主に不親切な人を嫌う感情がある」という結果が出ました。実験内容は犬、その飼い主、2名の他人によるもので、飼い主が箱の蓋を開けるという作業をする際に2名の他人が飼い主にどう接するのかといった様子を犬に見せました。

他人の飼い主への接し方を犬に見せる実験

飼い主以外の2名の接し方は、飼い主に「協力する人と何もしない人」「飼い主に背を向けて協力しない人と何もしない人」などと対応を分けて実験をしました。そして、実験の終了時に飼い主以外の2名が犬に餌を同時に差し出しました。犬がどちらから餌をもらいたがったか、というところが観察のポイントとなります。

実験結果

その結果、「顔を背けて協力しない人」がいたパターンでは「何もしなかった人」の方から餌をもらう回数が多く、他のパターンではどちらから餌をもらうかに差は出なかったのです。この結果から、犬は飼い主に非協力な人を嫌がること、そして犬自身に直接関係ない他者の振る舞いを見て、評価する感情を持っているということが分かりました。

この実験結果から、私たちが思っている以上に犬は私たち人間のことをよく見ていることがわかります。言葉が分からなくても、態度で犬に伝わってしまうということを忘れずにいたいですね。

まとめ

仲良しの家族の中心にいる犬

今回は、人間同士のケンカと犬について解説いたしました。犬が人間同士のケンカを嫌がる理由は

  • 群れで生きていく習性があるから
  • 無駄な争いを避ける習性があるから
  • 他者の様子を理解し評価するから

など、犬の特性に大きく関係しているものです。犬がケンカをしている他者の仲裁をするのはカーミングシグナルの1つで、犬同士だけでなく人間のケンカにも割って入ることがあります。犬の前で飼い主さんやご家族がケンカをしてしまうと、犬は不安や緊張、恐怖などを感じてストレスを受けてしまいます。わんちゃんのためにも、ご家族間のトラブルは穏やかに解決するようにしましょうね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。