初日あるある!こんなこと起きちゃうかも…
1.「車の中でゲェしちゃう」
車で帰宅する途中、車酔いをしてしまい、ゲェしてしまうことがあります。私も一度だけ経験がありますが、家族と一緒だったため、冷静に対応することができました。自分一人しかおらず、車を運転しているとき、愛犬が隣でゲェしちゃったら、パニックになってしまうかもしれませんね。
2.「早速粗相をされる」
犬がお家にやってきて、まずやることといったら、ニオイのチェックです。家に入った瞬間から、あちこちのニオイを嗅いでまわります。玄関のマット、リビングのラグや絨毯、ソファーやベッドの上、クッションや座椅子など、粗相をされてしまわないように注意しなければなりません。
お家にやってくるまでの間、トイレを我慢していたかもしれませんし、緊張から粗相をしてしまうこともあります。お家に入ったら、まず、トイレに誘導してあげるのが良いかもしれませんね。
3.「寝てばかりいる」
生後数か月の子犬であれば、しばらくお家の中を探索したあと、すぐに眠ってしまうかもしれません。初日は、ほとんどを寝て過ごすこともあります。“この家を気に入ってくれたんだ”、“安心できる場所だと感じてくれたんだ”と思うと、嬉しい気持ちになりますよね。
4.「夜鳴きをする」
慣れない環境におかれたこと、母犬や兄弟姉妹と離れたこと、これまでお世話してくれていた人と離れたことなどから不安になり、夜鳴きをしてしまうことがあります。心配で、飼い主さんも家族も、みんな眠れない日になるかもしれません。
リビングのケージの中に一人きりでは、鳴きやんでくれないことがあります。ケージごと家族の寝室に運んであげたり、リビングで家族みんなで眠ったり、犬が寂しがらない工夫をしてあげると良いと思います。
5.「犬の取り合いになる」
誰がブラッシングしてあげるのか、誰がトイレのお手入れをしてあげるのか、誰がごはんを与えるのか、家族で犬の取り合いになることがあります。初日は誰もがどんなお世話も積極的にしたがりますよね。
子供さんがいらっしゃるご家庭では、誰がどんなお世話をするのか、担当を決めたりすることもあるのではないでしょうか。私が子供の頃は、私と弟で、先に学校から帰った人がお散歩へ連れて行く、と決めていました。みなさんにも決まり事はありましたか?
6.「犬の名前決め」
犬を迎えると決めた日から、名前の候補をあげているでしょうか。それとも、犬を迎えた日、家に帰り、家族みんなで決めるでしょうか。私は、お家に帰る途中の車の中で決めることが多かったです。初日には決まらず、数日間、悩んだこともありました。ふっと思い浮かんだこともありました。
7.「いちいち喜んでしまう」
- トイレで排泄することができた!
- うんちの状態も健康そのもの!
- ごはんを残さず食べてくれた!
- お水もしっかり飲めた!
- まだ教えていないのにお座りができた!
- お手もしてくれた!
- 愛犬用のベッドで眠ってくれた!
ほんの小さなことにも、いちいち大げさに喜んでしまいますよね。もし、ごはんを食べ残してしまったり、うんちの状態が悪かったりすると、体調が悪いのではないかと心配になり、過剰に甘やかしてしまうこともありますね。
まとめ
愛犬を家に迎えた初日あるあるには、
- 車の中でゲェしちゃう
- 早速粗相をされる
- 寝てばかりいる
- 夜鳴きをする
- 犬の取り合いになる
- 犬の名前決め
- いちいち喜んでしまう
などがありますが、みなさんが愛犬を迎えた初日には、どんな出来事があったでしょうか。これから犬を迎えるみなさんにも、ご紹介した初日あるあるの出来事が起きるかもしれません。愛犬を迎えた初日から今日まで、飼い主としてどれくらい成長することができたか、振り返ってみるのも良いのではないでしょうか。