犬に『期待』や『理想』を押しつけてはいけない!愛犬のペースに合わせることも重要

犬に『期待』や『理想』を押しつけてはいけない!愛犬のペースに合わせることも重要

愛犬に期待や理想を押し付け、思い通りにならず、不満に感じていることはありませんか?しつけやトレーニングがどうしても上手くいかずイライラしてしまうときは、愛犬のペースに合わせてみましょう。その方がスムーズに進むかもしれません。

お気に入り登録

愛犬に「期待」や「理想」を押し付けると、どうなる?

目を閉じた笑顔の柴犬

単純に、愛犬に嫌われてしまうかもしれません。飼い主さんが期待や理想を押し付ければ押し付けるほど、犬の心は離れていってしまいます。犬は言葉を話すことはできませんが、「嫌だよ」という気持ちを、仕草や行動や表情などで伝えています。

しかし、その気持ちやサインを無視し、期待や理想を押し付け続ければ、当然、信頼関係を築くことはできず、ただ嫌われてしまうでしょう。自分の気持ちを愛犬にしっかり伝えること、そして、愛犬の気持ちをしっかり受け取ることで、お互いが好意を持ち、理想的なパートナーとして暮らすことができるのではないでしょうか。

愛犬のペースに合わせてみよう

飼い主さんには、期待や理想があり、しつけやトレーニングに関しての計画があるかもしれません。しかし、愛犬が思い通りに動いてくれないとき、どうしてもイライラしてしまいますよね。そのせいで、しつけやトレーニングにも影響し、上手くいかないですよね。

そんなときは、期待せず、理想を捨て、計画通りにいかないとしても愛犬のペースに合わせて、しつけやトレーニングを行ってみてください。意外とスムーズに進んでいくことがあります。“急がば回れ”なんて言葉もありますよね。

犬の性格や個性を重視した、しつけやトレーニングを行うということ

同じ方向を見ている二頭のコーギー

初めて犬と暮らすとき、“初めて犬を飼う人のための…”というタイトルの本を手に取ることがあるのではないでしょうか。しつけやトレーニングの方法が書かれた本や雑誌も、あれこれ買ってみたくなるものです。

しかし、その本の通りにしつけやトレーニングを行っても、全く上手くいかないことがあります。書かれている方法の通りにやっているのに何で?と思ってしまいます。それは、愛犬の性格や個性を無視してしまっているからです。

しつけ本に書かれていることが全てではありません。その方法でしつけを行えば、良い犬へと成長することができる、なんて保障もありません。本に書かれていることは、“こんな方法もあるんだな”とか“参考にしてみようかな”という程度にとらえると良いです。

愛犬のペースに合わせた、しつけやトレーニングを行う方法

まずは、愛犬の性格や個性をよく知ることから始めてみましょう。しつけやトレーニングを行うとき、遊び好きな性格の犬なら遊びを取り入れながら行ってみる。活発な性格の犬ならアジリティを取り入れるなど、身体能力を活かしながら行ってみる。慎重な性格の犬ならひとつのしつけに時間をかけてじっくりと行ってみるなどの方法もあります。

たまには休みの日を設けてあげましょう

犬にも「今日はやりたくないな…」という日があります。飼い主さんが張り切ってしつけやトレーニングを行おうとしても、愛犬が集中できなければ成果は出せません。愛犬の体調や様子をよく把握し、今日はどんなしつけやトレーニングを行うのか、今日はお休みした方が良いのではないか、などを見極めることも必要です。

期待や理想を押し付け、無理やりでもしつけやトレーニングを行わせると、しつけやトレーニングが始まることを察知して、飼い主さんから逃げ回ってしまうことがあります。

まとめ

地面に仰向けになる柴犬

「こんな犬になってほしい」という期待や理想を持ってしまうことがあります。しかし、どんなに忠誠心の高い犬であっても、飼い主さんの思い通りにはなりません。思い通りにならない犬に対して、「うちの犬はバカだ」「役に立たない」「もうお世話できない」などと言って、飼育放棄してしまう人がいます。

そうなってしまわないためには、愛犬の性格や個性を守り、愛犬のペースでしつけやトレーニングを行うことが重要です。そうすることで、お互いが理想的なパートナーとなり、信頼関係を築くことができます。犬も、信頼できる大好きな飼い主さんのためなら、その期待に応えようとしてくれるはずです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。