犬の飼い主が無意識にやっているNG行為3つ

犬の飼い主が無意識にやっているNG行為3つ

この記事では「犬の飼い主が無意識にやっているNG行為3つ」をテーマに、飼い主さんがワンちゃんに対して無意識にやってしまっているNG行為についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

飼い主が無意識にやっているNG行為1:無理やり構う

部屋で遊んでいる犬と飼い主

ワンちゃんから飼い主さんの元にやってきて遊んで欲しそうにしていた場合は、構ってあげるとワンちゃんも喜んで反応し嬉しそうにします。しかし、飼い主さんと遊ぶことが大好きなワンちゃんでも、そのときの状況によっては遊びたくないときや構ってほしくないときもあります。

そのようなときに飼い主さんが無理やりワンちゃんに構おうとしたら、ワンちゃんは喜ぶどころか鬱陶しいなどのネガティブな感情を抱くはずです。そのときの飼い主さんはおそらくワンちゃんが喜ぶと思っていたり、暇だから何となく遊ぼうなどと無意識に構ってしまったりしていることがあるかもしれません。

ワンちゃんも自分が遊んでもらいたいときに遊んでもらえると喜びますが、このように飼い主さんの無意識さから構ってもらった場合は嬉しいとは感じないですし、ストレスを与えてしまうきっかけになる恐れもあります。

飼い主が無意識にやっているNG行為2:苦手なものを与え続ける

スプーンで差し出されたものを嫌がっている犬

飼い主さんが良かれと思い与えているドッグフードやおやつであっても、中にはワンちゃんが苦手なものがあるかもしれません。例えばドッグフードに関してですが、安いものよりも高いものの方が確かに栄養素が豊富なものが入っているのが一般的ですが、そのドッグフードが美味しいかどうかというのは別の問題です。

そのため、高価なものであってもワンちゃんの食いつきが悪いこともあります。そのような状況に出くわした際に、高くて良いものを与えているから美味しいはずだなどと思い、無理やりワンちゃんにそのドッグフードを与え続けることは、飼い主さんが無意識にやっているNG行為だと思います。もし、食いつきが悪かった場合は違う種類のドッグフードを与えるようにして、お気に入りになるような物を探してみるとワンちゃんも喜んでくれると思います。

飼い主が無意識にやっているNG行為3:すぐに叱る

叱られて顔を背けている犬

しつけと称して、すぐに叱ることを無意識にやっている場合もNG行為であると思います。何回も同じルールを破ってしまい叱っても、なかなか覚えることができないワンちゃんもいます。

根気よくワンちゃんに言い聞かせ理解してもらうことも大事だと思いますが、それでも上手くいかない場合は、飼い主さんから、例えば対象物を片付けるなどの手段を取った方が良いこともあります。
理解できないからと言ってあまりにも叱り過ぎるとワンちゃんも萎縮したり臆病な性格になってしまったりと、メリットよりもデメリットの方が多くなってしまう恐れがあります。

そのため叱る際は良く考えて、怒りすぎてないか、手段を変えた方が良いのではないかと思っていた方が良いかもしれません。

まとめ

飼い主の隣に伏せて頭を撫でられている犬

無意識にやってしまっていることは、仕方のないことと言えばそうであるかもしれません。しかし、その無意識にやっていることでワンちゃんが傷ついていたり嫌だと思っていたりする場合は、その行為を止めなくてはいけません。

しかし、ワンちゃんに嫌われるのを恐れて甘やかすことをした方が良い訳でもありません。難しいかもしれませんがワンちゃんの様子を確認し、代わりになる手段をいくつも考えると解決の近道になるのではないかと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。