犬にとっておもちゃをたくさんカミカミすることのメリット2つ

犬にとっておもちゃをたくさんカミカミすることのメリット2つ

噛むという行為には飼い主さんにも愛犬にも嬉しいメリットがあります。『犬にとっておもちゃをたくさんカミカミすることのメリット』についてまとめました。

お気に入り登録

こんなメリットがあります! ~おもちゃをたくさんカミカミすること~

コーギーとオレンジ色のおもちゃ

愛犬に、どんなおもちゃを買ってあげようかな…と迷ったときは、カミカミすることを楽しめるおもちゃを選んでみてはいかがでしょうか。おもちゃをカミカミすることには、飼い主さんにも愛犬にも嬉しいメリットがあるんです。

1.歯の健康を維持するために役立つ

カミカミした後のおもちゃを見てみると、お口の中の歯垢や汚れが付着していることがあります。噛み砕かれ、ふやけたドッグフードが付着していることもあります。もちろん、犬にも毎日の歯磨きが欠かせませんし、行われていらっしゃると思いますが、奥歯までしっかりキレイに磨くことができる!という犬は少ないです。

そのため、食べカスや汚れが残ってしまいやすいです。おもちゃをカミカミしているとき、おもちゃに付着したことで取り除かれたのであれば、飼い主さんにも愛犬にもラッキーですよね。3歳を過ぎた成犬の80%ほどが歯周病を抱えているとされ、毎日の歯磨きを続けていても、完全に防ぐことは難しいです。

動物病院での歯科治療を受けつつ、毎日の歯磨きを続けつつ、おもちゃをカミカミするということも、愛犬の歯の健康維持に役立ててみてはいかがでしょうか。

2.本能を刺激し、ストレスを発散することができる

噛むという行為は、犬の本能によるものです。思う存分カミカミさせてあげることで、本能が刺激され、ストレスを発散させてあげることができます。飼い主さんのスリッパをカミカミして破壊されたり、家具の角をカミカミしてボロボロにしたりなど、困った経験はありませんか?

噛んで破壊したりボロボロにしたりするなどの問題行動は、犬の本能である噛むという行為が制限されてしまっているからかもしれません。ため込んだストレスを発散させたいためかもしれません。思いっきりおもちゃをカミカミして楽しむことができれば、問題行動を改善することにも繋げることができます。

噛んではいけないものを犬がカミカミしてしまうと、思わぬケガや事故の原因になってしまいやすいです。コードを噛んで感電してしまったり、噛んだ物の破片を飲み込んでしまったりなどです。破片が食道や胃や腸に刺さったままであることもあります。そのことを防ぐためにも、安全な犬用のおもちゃを与えてあげてください。

おもちゃをカミカミさせるときの注意点

トイプードルの横顔アップ

犬におもちゃをカミカミさせるときは、飼い主さんの見守りが必要です。犬用のおもちゃであっても、噛むことを目的としたおもちゃであっても、噛み砕かれてしまったり、割れてしまったりなどすることがあります。破損したおもちゃをカミカミし続けることは危険です。破片を飲み込んでしまう可能性があることはもちろん、お口の中が切れてしまったり、ケガを負ってしまったりする可能性もあります。

どんなに安全性の高いおもちゃであっても、与えっぱなしではよくありません。愛犬がおもちゃをカミカミして楽しんでいる間は、安全のため、目を離さないようにしましょう。

また、カミカミすることを思いっきり楽しんでもらいたいため、硬いおもちゃを与えることがあるかと思います。硬いおもちゃをカミカミしているとき、犬の歯が欠けてしまったり、折れてしまったりするなどの可能性も考えられます。愛犬に適切な大きさのおもちゃであるか、適切な硬さのおもちゃであるかも確認し、与えるようにしましょう。

まとめ

おもちゃのぬいぐるみを運ぶ子犬

犬にとっておもちゃをたくさんカミカミすることのメリットには、

  • 歯の健康を維持するために役立つ
  • 本能を刺激し、ストレスを発散することができる

主にこの2つがあります。

雨の日が続いて、お散歩の時間が減ってしまったとき、満足できなくて、イライラしてしまうことがあります。お留守番している時間が長く、寂しさやストレスによって、食欲が低下してしまうことがあります。家具や物を噛んでボロボロにし、飼い主さんを困らせてしまうことがあります。そんなとき、犬が思いっきりカミカミを楽しむことができるおもちゃを与えてあげてみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。