犬にも『気分転換』は必要!リフレッシュさせてあげられる4つのこと

犬にも『気分転換』は必要!リフレッシュさせてあげられる4つのこと

いつもお留守番を頑張ってくれている愛犬のために『リフレッシュさせてあげられること』についてまとめました。犬も気分転換をさせてあげることによって、心の調子や身体の調子を整えることに役立ちます。

お気に入り登録

運動やお散歩でリフレッシュ!

草むらで遠くを見つめる白いチワワ

運動が得意な愛犬と「アジリティ」に挑戦

愛犬と飼い主さんが一緒に走りながら、障害物をクリアしていく、ドッグスポーツです。ハードル・トンネル・タイヤなどの障害物があり、中型犬や大型犬はもちろん、超小型犬や小型犬も楽しむことができます。

大会に出場するような、難易度が高く、ハードな運動をイメージされるかもしれませんが、アジリティを楽しむことができる、簡単な障害物が設置された、ドッグランがあります。運動が苦手な愛犬と飼い主さんだって楽しむことができます。犬だけではなく、飼い主さんまでリフレッシュすることができると思います。

いつものお散歩コースを念入りに

歩き慣れたお散歩コースを念入りに探索することで、犬をリフレッシュさせてあげることができる方法があります。それは、思う存分「ニオイを嗅がせてあげる」ということです。嗅ぐという行為は、犬の本能です。

本能を刺激し、満喫させてあげるというところに、リフレッシュのポイントがあります。普段は、ニオイを嗅ぐ行為を制限していませんか?危険なものが落ちているかもしれませんし、誤飲や誤食の可能性もありますね。

一見、キレイに見える土や芝生には、タバコの吸い殻が落ちていたり、他の犬や動物の糞尿があったりするかもしれません。歩き慣れたお散歩コースには、愛犬が「もっとニオイを嗅ぎたい」「気になるニオイがあるんだ」と思っている場所があるかもしれません。

安全確認は必須ですが、犬が満足するまでニオイを嗅がせてあげることが、気分転換のポイントです。

新しいお散歩コースを開拓してみる

好奇心旺盛で、新しい環境にも自ら進んで挑戦するワンちゃんには、新しいお散歩コースの開拓でリフレッシュさせてあげることができる方法もあります。普段のお散歩のとき、「あっちへ行きたい!」と主張することはありませんか?

遠回りになっちゃうから、慣れない道だから、車の通りが多いからなどの理由から、まだ開拓していないコースがあるのではないでしょうか。もちろん、安全確認は必須です。車の少ない時間帯を狙うなどしましょう。行ったことのない道や場所へ行ってみたいという、犬の欲求を満たしてあげることが、気分転換のポイントです。

室内でできるリフレッシュ!

飼い主の膝の上でマッサージをしてもらうトイプードル

マッサージ

マッサージでリフレッシュしてもらう方法は、2通りあります。飼い主さんの手でマッサージしてあげること、ドッグサロンでプロのマッサージを受けること、この2つです。普段から、トリミングに行き慣れている犬であれば、マッサージも気分よく受けることができると思います。

しかし、トリミングに行く機会もなく、他人の施術を受ける機会が少ない場合、たとえ相手がプロであっても、ストレスになってしまう可能性があります。慣れない場所や環境で緊張しますし、何をされるかわからず、見知らぬ人に触れられ、不安と恐怖でいっぱいになります。そんなワンちゃんには、飼い主さんの手でマッサージしてあげることが、一番のリフレッシュになるはずです。

  • 疲れがたまりやすい首周りを、優しくマッサージするように揉んであげる。
  • 首から尻尾の付け根にかけて、背中を優しくマッサージするように撫でてあげる。
  • 肉球のマッサージや保湿をしてあげる。
  • お腹をマッサージするように撫でてあげる。

など、飼い主さんとのスキンシップであることが、気分転換のポイントです。

まとめ

仰向けに寝転がって飼い主に甘えるハスキー犬

犬をリフレッシュさせてあげられること

  • 運動が得意な愛犬と「アジリティ」に挑戦
  • いつものお散歩コースを念入りに
  • 新しいお散歩コースを開拓してみる
  • マッサージ

この4つは、「してあげたい」と思って、なかなかできずにいる方法なのではないでしょうか。次のお休みの日は、愛犬の気分転換のため、出かけてみませんか?室内で愛犬と触れ合いながら、まったり過ごすのも、良い気分転換になると思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。