運動やお散歩でリフレッシュ!
運動が得意な愛犬と「アジリティ」に挑戦
愛犬と飼い主さんが一緒に走りながら、障害物をクリアしていく、ドッグスポーツです。ハードル・トンネル・タイヤなどの障害物があり、中型犬や大型犬はもちろん、超小型犬や小型犬も楽しむことができます。
大会に出場するような、難易度が高く、ハードな運動をイメージされるかもしれませんが、アジリティを楽しむことができる、簡単な障害物が設置された、ドッグランがあります。運動が苦手な愛犬と飼い主さんだって楽しむことができます。犬だけではなく、飼い主さんまでリフレッシュすることができると思います。
いつものお散歩コースを念入りに
歩き慣れたお散歩コースを念入りに探索することで、犬をリフレッシュさせてあげることができる方法があります。それは、思う存分「ニオイを嗅がせてあげる」ということです。嗅ぐという行為は、犬の本能です。
本能を刺激し、満喫させてあげるというところに、リフレッシュのポイントがあります。普段は、ニオイを嗅ぐ行為を制限していませんか?危険なものが落ちているかもしれませんし、誤飲や誤食の可能性もありますね。
一見、キレイに見える土や芝生には、タバコの吸い殻が落ちていたり、他の犬や動物の糞尿があったりするかもしれません。歩き慣れたお散歩コースには、愛犬が「もっとニオイを嗅ぎたい」「気になるニオイがあるんだ」と思っている場所があるかもしれません。
安全確認は必須ですが、犬が満足するまでニオイを嗅がせてあげることが、気分転換のポイントです。
新しいお散歩コースを開拓してみる
好奇心旺盛で、新しい環境にも自ら進んで挑戦するワンちゃんには、新しいお散歩コースの開拓でリフレッシュさせてあげることができる方法もあります。普段のお散歩のとき、「あっちへ行きたい!」と主張することはありませんか?
遠回りになっちゃうから、慣れない道だから、車の通りが多いからなどの理由から、まだ開拓していないコースがあるのではないでしょうか。もちろん、安全確認は必須です。車の少ない時間帯を狙うなどしましょう。行ったことのない道や場所へ行ってみたいという、犬の欲求を満たしてあげることが、気分転換のポイントです。
室内でできるリフレッシュ!
マッサージ
マッサージでリフレッシュしてもらう方法は、2通りあります。飼い主さんの手でマッサージしてあげること、ドッグサロンでプロのマッサージを受けること、この2つです。普段から、トリミングに行き慣れている犬であれば、マッサージも気分よく受けることができると思います。
しかし、トリミングに行く機会もなく、他人の施術を受ける機会が少ない場合、たとえ相手がプロであっても、ストレスになってしまう可能性があります。慣れない場所や環境で緊張しますし、何をされるかわからず、見知らぬ人に触れられ、不安と恐怖でいっぱいになります。そんなワンちゃんには、飼い主さんの手でマッサージしてあげることが、一番のリフレッシュになるはずです。
- 疲れがたまりやすい首周りを、優しくマッサージするように揉んであげる。
- 首から尻尾の付け根にかけて、背中を優しくマッサージするように撫でてあげる。
- 肉球のマッサージや保湿をしてあげる。
- お腹をマッサージするように撫でてあげる。
など、飼い主さんとのスキンシップであることが、気分転換のポイントです。
まとめ
犬をリフレッシュさせてあげられること
- 運動が得意な愛犬と「アジリティ」に挑戦
- いつものお散歩コースを念入りに
- 新しいお散歩コースを開拓してみる
- マッサージ
この4つは、「してあげたい」と思って、なかなかできずにいる方法なのではないでしょうか。次のお休みの日は、愛犬の気分転換のため、出かけてみませんか?室内で愛犬と触れ合いながら、まったり過ごすのも、良い気分転換になると思います。