犬を飼うと死亡リスクが減る?!あなたに起こる3つの変化

犬を飼うと死亡リスクが減る?!あなたに起こる3つの変化

近年、犬を飼うことが健康に繋がるという説が話題となっています。都市伝説のようなこの噂、実は実際に研究結果として報告されている事実なのです。では、なぜ犬を飼うと健康になるのでしょうか。今回は犬を飼うと起こる変化をご紹介します。

お気に入り登録

犬を飼うと死亡リスクが減るって本当?

トイプードル

皆さんは犬を飼うことで健康になる、犬を飼うと死亡リスクが減るという話を耳にしたことはありますか?実は近年、世界中の研究により、犬を飼うことで幸福ホルモンが増加することが報告されています。

犬と触れ合うことで幸せを感じることを活用し、世界中の老人ホームや病院にセラピー犬を派遣する自治体も多く存在します。日本国内でもここ数年で、この活動が行われるようになってきました。

この事実からも、犬と触れ合うことで人間側に良い影響を及ぼすことが理解していただけるのではないでしょうか。しかし、犬を飼うことで死亡リスクが減るのはいったいなぜなのでしょうか。

犬を飼うことで起こる良い変化

笑顔の女性と犬

犬と触れ合うことで幸福ホルモンが増加し、人間に良い影響を与えるという話は有名です。私達も愛犬や他の犬と触れ合っていると、心が通じ合っているような気分になり、穏やかな気持ちになっている実感がありますよね。

しかし、犬を飼うことで死亡リスクが減るというのは、いったいどういうことなのでしょうか。ここでは犬と飼うことで死亡リスクが減る理由となる具体的な変化や効果をご紹介していきます。

気分が明るくなりうつ病予防に

犬を抱き上げる女性と犬

先ほどから何度も出てきているように、犬と触れ合うことで幸福ホルモンが増加します。特に動物の中でも犬は人間の感情を読み解く能力に長けているため、お互いがしっかりコミュニケーションを取れているような実感が湧くのです。

犬を飼うことで毎日犬と触れ合うため、幸福ホルモンが増加していきます。それにより、気分が明るくなり、うつ病を予防したり、中にはうつ病をはじめとした精神病を改善できたという報告もあります。

気分が明るくなることで積極性も出てきます。すると、今まで引きこもりがちだった人も外に出るようになり、自殺などの死亡リスクを減らすことができるのです。

毎日の散歩で生活習慣病を予防

老夫婦と犬の散歩

犬を飼うと必ずしなければいけない日課の1つに散歩があります。これはペットの中でも犬ならではのお世話と言えるかもしれません。

毎日外に出て、犬と一緒に歩くことになるので、自然と運動不足をある程度解消することができます。また、犬は歩く速度を速めたり、遅めたりと予測不能なので、その歩くスピードに合わせていると消費カロリーが高くなるという点も健康に良い影響を与えています。

運動不足を解消することで、運動をしないことで発症する生活習慣病を改善することができます。すると、自然と生活習慣病による死亡リスクも下げることができるので、死亡リスクを減らすことに繋がるのです。

お世話をすることで認知症予防

おばあさんと犬

近年、高齢化社会になっていることもあり、認知症の認知度がとても高くなってきています。認知症は死亡リスクも高める病気なので、家族共々不安ですよね。

犬を飼うことで、まだ認知症になっていない人の認知症予防にも効果的です。犬を飼うことは、毎日決まったお世話(散歩、食事、排泄)はもちろん、定期的にシャンプーをしたり、遊びのバリエーションを増やしてあげたりと臨機応変に対応しなければいけません。

また、「まるで子育て」と言われることもあるように、愛犬の様子から体調不良に気付いてあげたり、それに適した対応を取らなければいけないなどの行動も求められます。

このように犬と一緒に過ごすことで、自然と脳を使うようになるので、認知症予防に期待が持てます。また、認知症予防に繋がることで、死亡リスク減少にも繋がると考えられます。

まとめ

おでこを合わせる女性と犬

いかがでしたでしょうか。犬を飼うことで、生活が規則正しくなったり、幸せホルモンが増加することでうつ病予防になったりと健康促進に効果があります。

犬の寿命は平均14年前後と言われています。それを踏まえると、現在の日本では50歳前後から家族として迎えることで、お互い快適に、楽しく生活に良い変化をもたらすことができるでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。