犬が『うっとり顔』をしている時の心理5つ

犬が『うっとり顔』をしている時の心理5つ

『犬が"うっとり顔"をしている時の心理』についてまとめました。犬がうっとり顔をしているとき、こんなことを考えているんです。今、どんな気持ちでいるのか、ぜひご参考ください。

はてな
Pocket
お気に入り登録

うっとり顔をしているときの犬の気持ち

微笑むポメラニアンの横顔アップ

1.「たくさん歩いて楽しかったなぁ」

お散歩から帰ったあと、自分の寝床やお気に入りの場所へ行き、うっとり顔をしていることがあります。お散歩に満足することができた、という気持ちがあらわれています。まだ、お散歩に満足することができないまま帰宅したときは、家の中をウロウロ歩いたり、おもちゃを振り回して遊んだり、ソワソワした様子が見られるかもしれません。

うっとり顔でくつろいでいるときは、”たくさん歩いて楽しかったなぁ”、”お友達に会えて嬉しかったなぁ”と満足している様子ですので、これくらい歩けば満足してくれるんだな、という、お散歩の時間や距離の目安にもしやすのではないでしょうか。

2.「気持ち良いなぁ」

飼い主に撫でられて気持ちよさそうなドーベルマン

飼い主さんとスキンシップをしているとき、うっとり顔をしていることがあります。頭をなでてもらうとき、お腹をなでてもらうとき、手足のマッサージをしてもらうときはもちろん、飼い主さんに自分の身体をくっつけて座っているだけでも、うっとり顔になってしまいます。信頼できる大好きな飼い主さんが相手だからこそ、「気持ち良いなぁ」と感じられるのでしょう。

愛犬が、思わずうっとり顔になってしまう、なでられて気持ち良い身体の部分をご存じでしょうか。愛犬とのスキンシップやコミュニケーションをするときなど、信頼関係を深めるためのチャンスです。

3.「眠くなってきちゃったなぁ」

ベッドの上で目を閉じて眠そうなチワワ

座った状態のままや、伏せをした状態のまま、うっとり顔をしていることがあります。眠くなってしまったけど、飼い主さんからの「寝ようか?」の言葉を待っているのかもしれません。

まだ飼い主さんが洗い物をしていたり、お風呂上りのスキンケアをしたりしているときなど、眠気を我慢しながら待っているとき、うっとり顔をしていることがよくあります。そっと横目で覗いてみてください。眠いなら先に寝てても良いのに、と思ってしまいますが、犬ってずっと健気に待っていますよね。

4.「スッキリする~」

ブラッシングをしてあげているとき、うっとり顔をすることがあります。ブラッシングをしてあげることで、皮膚がマッサージされたり、抜け毛やフケやホコリなどによる不快感が取り除かれたりして、スッキリして気分が良いのだと思います。

床に寝転がってブラッシングをされることが好きな犬もいるようで、あまりの気持ち良さに、そのまま眠ってしまうこともあるのだそうです。ブラッシングが苦手な犬も多いですが、うっとり顔になってしまうくらい、ブラッシングが気持ち良いものだと知ってもらえたら嬉しいですよね。

5.のぼせちゃった!?

冬の間、暖房のきいた部屋で過ごすことが多いかと思います。部屋の暖かさは、人間に合わせていますか?それとも、犬に合わせていますか?人間に合わせて部屋を暖めている場合、犬には暑いと感じられる温度まで上昇してしまうことがあります。部屋の隅でうっとり顔をしているとき、もしかすると、のぼせちゃっているかもしれません。パンティングをし始めたら、暑いのサインです。

犬に合わせて部屋の暖かさを調整すると、人間には少し寒く感じられるかもしれません。しかし、暖房がききすぎてしまうと、犬が熱中症になってしまうことがあります。部屋の出入りを自由にしたり、部屋全体を暖めるのではなく、こたつやホットカーペットを利用したりするなど、工夫してあげると良いのではないでしょうか。

こたつに入ってくつろいでいた犬が暑くなってしまい、こたつの外に出て、うっとり顔をすることがありますよね。”暑くなっちゃった。あ~こたつの外は冷たくて気持ち良い~”という感じでしょうか。

まとめ

微笑む柴犬の顔アップ

犬が"うっとり顔"をしているときの心理について、

  • たくさん歩いて楽しかったなぁ
  • 気持ち良いなぁ
  • 眠くなってきちゃったなぁ
  • スッキリする~
  • のぼせちゃった!?

この5つの例をご紹介しました。

愛犬が満足してうっとり顔をしている様子がたくさん見られると、私たち飼い主の気持ちも嬉しくなりますね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。