感じるか感じないかはあなた次第!『犬を飼うと面倒くさいこと』
1.老犬の介護
犬を飼うと必ずやってくる介護。愛犬が寝たきりになり、介護が必要になると、一気に面倒なことが増えます。その面倒なことを、愛情を持って行うことができるでしょうか。排泄のため、夜中に何度も起きなければならないかもしれません。夜鳴きが止まず、眠ることができないかもしれません。床ずれを防止するため、一時間おきに寝返りをさせてあげなければならないかもしれません。
お世話のため、昼休みには職場を抜け出し、自宅に戻らなければならないかもしれません。愛犬が寝たきりになってしまうと、飼い主さんの生活も大きく変化します。愛犬がどのような状態になってしまっても、最期を迎えるときまで、愛情を持って面倒なこともお世話してあげることができるでしょうか。
2.お散歩
犬を飼う楽しみのひとつがお散歩です。飼い始めたばかりの頃は、誰が愛犬のお散歩をさせるのか、家族の中で奪い合いになることがあります。みんなで一緒に行けば良いのですが、今度は誰がリードを握るのか、奪い合いになることがあります。
しかし、いつの間にか、お散歩が面倒になってしまい、誰がお散歩へ行くのか、押し付け合いになってしまうことがあります。“今日はお散歩に行かなくて良い”なんて、飼い主さんの気分次第になってしまうこともあります。嫌々お散歩に行ったとしても、その気持ち、犬にはちゃんと伝わっています。愛犬の表情を見てみてください。申し訳なさそうな、寂しそうな、悲しそうな表情をしていませんか?
3.トイレのお世話
トイレトレーニングを行えば、室内で排泄をさせることが可能です。しかし、トレーニングを行わない飼い主さんも多く、排泄のために外へ出なければなりません。トイレトレーニングを行っても、どうしても外でなければ排泄をしたがらない犬もいます。
室内で排泄をすることができなければ、雨の日も風の強い日も、暑い日も寒い日も、排泄のために外へ出なければなりません。風邪をひいて高熱にうなされる日も、どんなに体調が悪くたって、排泄のために外へ出なければなりません。
室内で排泄ができたとしても、常に清潔な状態を保つため、掃除やお手入れをしてあげる必要があります。たまに失敗してしまうことだってあります。一日に何度もシートを取り換えてあげなければならないことだってあります。人間のように、サッと排泄して、サッと流せれば楽なのに、なんて思う瞬間があるかもしれません。
4.お手入れ
犬にも毎日の歯磨きが必要です。歯垢が歯石になり、歯周病を患い、歯や骨が溶け、身体中に菌が巡り、重篤な病気を発症し、死の原因になる、なんてことを防ぐためです。犬の爪も伸びます。月に1回程度の爪切りが必要です。
人間が髪の毛を梳かすように、犬にもブラッシングが必要です。被毛が絡まりやすい犬種や、長毛種、毛玉ができやすい犬種など、毎日のブラッシングが欠かせません。トイプードルなど、被毛が伸び続ける犬種は、月に1回程度の被毛のカットが必要です。毎月のトリミング代もかかります。月に1回程度のシャンプーが必要です。
自宅でもできますが、できなければトリミングサロンや動物病院で行ってもらうため、通わなければなりません。お散歩や排泄の後は、手足やお尻周りが汚れます。そのたびに拭いてあげたり洗ってあげたりしなければなりません。
まとめ
犬を飼うと面倒くさいことについて、
- 老犬の介護
- お散歩
- トイレのお世話
- お手入れ
この4つは、特に面倒に感じてしまうことなのではないでしょうか。ほとんどの飼い主さんが一度は「ああ…今日は面倒だな…」と、億劫に感じてしまった日があるはずです。面倒だと感じても、やらなければなりません。面倒だと感じながらも、やらない日はありません。面倒だと感じてやらない人は、犬を飼うことに向いていません。犬は、人を癒してくれるための、ぬいぐるみやアクサセリーではなく、命だからです。
ユーザーのコメント
20代 男性 匿名
40代 女性 匿名
1.まず、ストレスがかからないくらい広い家に住んでいること 庭があると散歩行けない時に楽
2.15年以上飼い続けられる生活力と経済力何も出来ない赤ちゃんのままの犬を死ぬまで世話する体力と時間的余裕があること
長生きすれば700万くらいは余裕でかかります
3.主な世話をする人が1人では無理 2人は必要
4.たとえ家族に子供が出来たりアレルギーが出たり海外に引越しても飼うこと
5.家族全員の同意と全員が健康であること
6.趣味、旅行や仕事に行く為にペットホテルに年中預けたり、家で毎日長時間留守番させない
7.近所に迷惑にならないよう煩く吠えないようしっかり躾けられる
8.かならず屋内飼いとし、犬の種類に適切な温度に気をつけ家の中までリードや首輪で繋いだままにしない
9.最低月1はお風呂にいれ清潔にし病気になったら病院へ、老犬になったら介護し、最期まで労り愛情を持ち続ける
10.大切な家族であり命です。都合でどうしても飼えなくなった 最初は可愛いかったのに面倒になったから捨てることはやめて欲しい
全ての条件が揃い、覚悟のある人にだけ飼ってもらいたい