犬の幸せが遠ざかる!絶対NG行為4つ

犬の幸せが遠ざかる!絶対NG行為4つ

この記事では「犬の幸せが遠ざかる!絶対NG行為4つ」をテーマに、ワンちゃんの幸せが遠ざかってしまう絶対にNGな行為についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

犬の幸せが遠ざかる絶対NG行為1:あまり構わない

床に伏せてつまらなそうにしている犬

ワンちゃんは、大好きな人に構ってもらうことを好む動物です。人のことが好きなワンちゃんであったら、飼い主さん以外であっても構ってもらえると基本的に喜びます。このような性格であるのに構ってもらえないことが多くなると、ワンちゃんは悲しんでしまいます。

特に、飼い主さんが近くにいて遊んでほしいアピールを一生懸命しているのに、無視されたときや、このアピールが強すぎてしまったことから、ワンちゃんに対ししつこいなどの注意をしてしまうと、ワンちゃんは遊びたいのにいけないことをしてしまったと認識してしまう恐れもあります。

こうなってしまうと一緒に遊んだり構ってもらったりするという行為自体がいけないものだと感じてしまうようになり、次第にこの構ってもらいたいという気持ちを封じ込め、自分の気持ちと真逆のことを思わなくてはいけなくなることから、このような行為を飼い主さんがしてしまうとワンちゃんの幸せが遠ざかることになってしまいます。

犬の幸せが遠ざかる絶対NG行為2:家に閉じ込める

ケージの中から悲しげにこちらを見つめる犬

ワンちゃんは寝るときや休むときは、狭くて暗く安心できるような場所を好みます。この場合はそっとしておくことにより、ワンちゃんも心地よく休むことができます。

しかし、このような状況でないのにふだんから一定の場所から出られないようにすると、ワンちゃんは次第に思うように動けないことからストレスを溜めることになってしまいます。また、家の中では自由に動ける場合であっても、外に散歩に出かけないとワンちゃんはストレスを溜めやすくなってしまいます。

ワンちゃんの性格によっては外に行くことによって様々な音や匂いを感じることにより、それがストレスになってしまう場合もあります。このような場合を除き、外に出かけるのが好きなのにあまり散歩に連れて行かない機会が少ないと、ワンちゃんは幸せを感じることができなくなってしまいます。

犬の幸せが遠ざかる絶対NG行為3:暴力を振るう

バットを持っている飼い主と怖がって下を向いている犬

これは言うまでもなく、絶対にしてはいけない行為です。たとえしつけであっても暴力を振るうことにより臆病な性格になったり、手で暴力を振るっていたら手を上げるだけでも怖がったり警戒するようになり、ワンちゃんは常に怯えて暮らすことになってしまいます。

犬の幸せが遠ざかる絶対NG行為4:嫌がることをする

おやつを差し出す飼い主の手から顔を背ける犬

ワンちゃんの性格や環境により、飼い主さんのする行為が好きな場合もあれば嫌な場合もあります。例えば、友達のワンちゃんは喜んでいるのに愛犬に同じことをしてもあまり喜ばない場合は、もしかすると嫌がっている恐れがあります。

そのため、何かをワンちゃんにする場合は、喜んでいるかそうでないかを確認し、何度も同じことをしても様子が変わらないようであるならばそれは嫌がっている可能性があるため、その行為を今後もするか考える必要があります。

まとめ

暗闇の中でこちらを見つめている犬

飼い主さんはあまり気にしていないことでもワンちゃんにとってみたら傷ついてしまっていることもあり、そういったことが続くと信頼関係などの大きな問題に発展しかねません。
そうならないためにもこの記事に書いたことを含めて、それ以外であってもワンちゃんが嫌がる行為をしてはいけません。

むしろワンちゃんが喜ぶであろう行為をすることにより、ワンちゃんは幸せを感じ、また飼い主さんのことをより信頼し、更に楽しい時間をご自宅で過ごせること間違いないです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。