犬が下を向いている時の心理5つ

犬が下を向いている時の心理5つ

犬と暮らしていると時々何かを気にしながら下を向くことがあります。犬はどのような状態の時に下を向くことが多いのでしょうか。理由を知ると愛犬への理解度を高めることができますよ。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.相手を落ち着かせようとしている

下を向いているチワワ

犬の世界での『相手を見つめる』という行為には、『敵意がある』『ケンカを売っている』といった意味が込められていることが多いそうです。一方で、『視線をそらす』という行為は「僕は味方だから落ち着いて」「仲良くしよう」といった気持ちを相手に伝えているそうです。
ですので、もし散歩中に出会った犬に対して愛犬が下を向いて視線を逸らすことがあるのでしたら、平和的な関係を求めている可能性が高いといえるでしょう。

2.相手からの関心を逸らそうとしている

顔をそらしている犬

犬は基本的に叱られていることを理解できないといわれることが多いのですが、それでもイタズラをしたときやダメなことをしたときに「ヤバい!飼い主に怒られる!」と感じることがあるようです。なぜなら、イタズラをしている瞬間を飼い主に見つかった犬が下を向きながら「僕は何もしていないよ?」と一生懸命アピールしている姿をインターネットやSNSで度々見かけることがあるからです。

その姿はまるで怒られないように、飼い主から必死に関心を逸らそうとしているように見えるのです。もしかすると、本当に犬は下を向くことで反省しているアピールをしたり、「イタズラをしたのは僕じゃないよ」と知らんぷりをしたりしているのかもしれませんね。真実は犬のみぞ知るといえそうです。

3.自分の気持ちを落ち着かせようとしている

病院で怖がる犬

犬は相手を落ち着かせるために視線を逸らすだけでなく、緊張や不安を感じたときに自分の気持ちを落ち着かせるための方法として、下を見ながら『視線を逸らす』ことがあります。例えば、打ち上げ花火や雷などの恐怖を感じやすい音を聞いたときに愛犬が下を向きながら震えていたり、ジーっとしながら下を向いていたりすることってありませんか?

そういった場合は、愛犬が何かに怯えたり緊張したり……不安を感じている可能性が高いといえます。放っておくとストレスを溜め込む危険性があるので、ネガティブな気持ちになる原因を探って解決してあげる必要があるといえるでしょう。

4.気になるものを見ないようにしている

前足で顔を隠す犬

犬は気になるものがあるとき、自分の気持ちを逸らすために下を向くこともあります。例えば私の愛犬は私が食べている食べ物にとても興味を示すのですが、食べ物がもらえないと分かると一心不乱に下を向いたり、部屋の端っこを見つめたりすることがよくあります。

おそらく、一生懸命他のものを見つめることで自分の気を紛らわそうとしているのでしょう。何とも健気な犬の行動といえますね。

5.体調が悪い可能性

俯いて悲しげな表情の犬

犬が下を向いているときは、体調不良や病気の可能性も考えられます。動物は痛みを我慢しやすく、痛みを和らげる方法としてジッと動かないで寝続けたり、背中を丸めたりするという仕草を行うことがあります。

私たち人間もお腹の調子が悪いときなどは、お腹の痛みを和らげるために背中を丸めながらお腹に力を入れることがありますよね?同じように犬の下を向くという行動は、背中を丸める(頭をお腹に向ける)という動作の1つとなり、お腹などの痛みを和らげるために行われることがあったりするのです。

ですので、愛犬が珍しく下を向くことがあるのでしたら体調不良や病気を疑った方が良いかもしれません。少しでも気になる場合は、念のため病院に連れて行ってあげることをおススメします。

まとめ

笑顔で目を細めるチワワ

犬が『下を向く』という行動をするときは様々な理由が考えられます。ほとんどの場合、自分や相手の気持ちを落ち着かせようとして行っていることが多いといえそうですね。

また、体調不良や病気のサインになっている場合もありますので、愛犬が下を向くことが多いときは問題が悪化しないように、よく観察しながら対処してあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。