愛嬌たっぷり♡人懐っこい子が多い犬種5選

愛嬌たっぷり♡人懐っこい子が多い犬種5選

犬種によって「こんな傾向が強い」という特徴があります。警戒心が強い犬種や甘えんぼうな犬種、社交的な犬種…その傾向はさまざまですが、今回は愛嬌たっぷりな人懐っこい子が多い犬種を5犬種ご紹介します。

お気に入り登録

愛嬌たっぷり♡人懐っこい子が多い犬種

芝生の上のキャバリアとトイプードル

今回は、どんな人にも近付いていき、愛嬌を振りまいちゃうような人懐っこい子が多い傾向にある犬種を5犬種ご紹介します。人懐っこい子は社交的で家庭犬として人気の犬種も多いので、初心者でも飼いやすいと言われている犬種も多いですよ。

1.トイプードル

笑顔を向ける白いトイプードル

日本国内で常に人気上位に入ってくるトイプードルも、人懐っこい子が多い犬種の代表的存在です。ふわふわの被毛にクリッとした瞳が愛らしい、まるでテディベアのような見た目に、人懐っこさがプラスされ、その愛らしさに心を射貫かれてしまう人は多いです。

初対面の相手でも警戒心を見せず、嬉しそうに自ら近寄っていく子も多いので、番犬には向いていませんが、社交性の高い犬種でもあります。

しかし、一方で甘えんぼうな傾向も非常に強く、あまり構い過ぎてしまったり甘やかしすぎてしまったりすると、分離不安症に陥りやすい犬種でもあるので注意が必要です。

2.シベリアン・ハスキー

舌を出して伏せているシベリアンハスキー

意外や意外!一見強面なオオカミにも見えるシベリアンハスキーですが、実は大型犬の中でも人懐っこい傾向が強い犬種に当てはまります。人にも犬にもフレンドリーなため、その見た目とは裏腹に、番犬には向いていないと言われることも多いです。

シベリアン・ハスキーはとにかく明るく快活な性格の犬が多く、人と遊んだり作業をしたりすることが大好きな犬種です。そのため、特に人に対して人懐っこい一面を見せることが多く、それは飼い主だけに留まりません。

しかし、あまりにもポジティブで明るい性格のため、失敗をしてもくよくよせず、その失敗を繰り返してしまうという一面も持ち合わせています。そのため、しつけは根気強く行わなければいけない犬種でもあります。

3.ゴールデンレトリーバー

芝生の上で伏せているゴールデンレトリーバー

日本国内でも人気の大型犬として知られているゴールデンレトリーバーも、人懐っこい子が多い犬種です。柔らかな目元にさらさらとした美しい毛並みが特徴的で、見た目からも優しげな雰囲気が伝わってきます。

社交性が高く、愛情深い性格を持つ子も多いため、小さな子供がいる家庭に迎え入れても環境に順応しやすい犬種とも言われています。また、賢さも兼ね備えているため、しつけも比較的行いやすいです。

賢く愛情深い一面を持っているかと思いきや、活発で明るく、甘えんぼうな一面も見せてくれるユニークな性質を持つ傾向の強い犬種でもあります。そのため、日本国内でも根強い人気を誇っています。

4.パグ

舌を出しながら床に伏せているパグ

ブサカワ犬としてフレンチブルドッグとともに根強い人気を持っているパグも、人懐っこい子が多い犬種です。一見、何だか強面な犬種に見られがちですが、内面はフレンドリーで人懐っこい性格の子が多い愛らしい犬種です。

穏やかな性格で落ち着きを持って接する子が多いのも特徴的で、小さな子供がいる家庭でも比較的飼いやすい犬種としても人気があります。また、無駄吠えもしにくい犬種なので、ペット飼育可のマンションやアパートでも飼いやすいです。

5.ミニチュアダックスフンド

何かを見つめるミニチュアダックスフンドの仔犬

長年、日本国内で人気の高いミニチュアダックスフンドも、人懐っこい子が多いと言われています。人懐こくフレンドリーな犬が多い犬種なので、長年高い人気を維持しているのかもしれませんね。

とても好奇心旺盛で活発な犬種なので、アクティブに行動することが大好きな犬種です。そのため、小型犬に分類されますが、散歩量も他の小型犬と比べて多めに行う必要があります。

基本的には知らない人に対しても自ら近付いていくなどの愛嬌を持つ子が多いですが、環境などによっては頑固な一面が影響し、初対面の相手に吠えるなどの無駄吠えが多くなることもあるので、しつけはしっかり行いましょう。

まとめ

散歩する女性とシベリアンハスキー

いかがでしたでしょうか。今回は人懐っこい子が多い犬種をご紹介しましたが、あくまでもその傾向があるというご紹介です。同じ犬種でも、その犬によって性格は異なるので、「うちの子は人懐っこくない」などと必要以上に心配する必要はありませんよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。