もしかして、あなたも…!? ついついお金を使ってしまう犬用品
1.ベッド
愛犬用のベッドは、いくつお持ちでしょうか。春用のベッド・夏用のベッド・秋用のベッド・冬用のベッド。季節に合わせて用意してあげたいと考えるだけでも、4つは持っていることになります。
さすがに4つは持っていないという場合にも、夏用と冬用の2つを持っている、ということがほとんどかもしれません。他には、ベッドのタイプ別に用意してあげている、という飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
たとえば、ドーム型・キューブ型・ハウス型・角型・丸型などがあります。くつろぐためのベッドは角型、就寝用のベッドはハウス型、お留守番中はキューブ型など、用途に合わせて違うタイプのベッドを用意してあげている、という飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。
そして、さらにこだわりたいというときには、通気性の良いもの・接触冷感のあるもの・保温性のあるもの・低反発のもの・高反発のものなど、素材によって選ぶこともできますよね。
2.おやつ
おやつに関しては、“つい、買いだめしてしまう”という飼い主さんが多いようです。とくに、素材のみで作られている“無添加”のおやつを発見すると、まとめ買いせずにはいられないのではないでしょうか。
たとえば、鶏のササミ肉のみを使用して作られたおやつがあります。高額ではありますが、なかなか販売しているお店は少ないです。そのため、発見すると嬉しくて、“もう、ここでしか買えないかもしれない”と思うと、つい、買ってしまいますよね。
高タンパク質で低カロリーなおやつとして大人気の鶏のササミ肉のおやつは、飼い主さんにもワンちゃんにも喜ばれるおやつです。つい、まとめ買いしてしまい、食べ終わる前に賞味期限が切れてしまった、なんてことが起こりやすいので注意しましょう。
無添加のおやつなら、買いすぎてしまったときは、お友達ワンちゃんにおすそ分けしても喜ばれるのではないでしょうか。
3.ドッグフード
おやつと並んで、“つい、買いだめしてしまう”という飼い主さんが多いのが、ドッグフードです。愛犬のカラダや健康を作るのは、何よりも食生活ですよね。“これ、良いかも…”というドッグフードを発見すると、買わずにはいられない、という飼い主さんもいらっしゃるようです。そして、おやつと同様に、あれこれ買いすぎてしまい、食べ終わる前に賞味期限が切れてしまうパターンです。
さらに多いのが、愛犬が気に入ってくれず、全く食べてくれなかった、というパターンです。毎日毎日、同じドッグフードを食べている愛犬を思うと、たまには違うドッグフードを食べさせてあげたい、というのが親心ですよね。
そんな親心を知ってか知らずか、新しいドッグフードには、すぐには手をつけない、というワンちゃんが意外と多いようです。動物病院やペットショップでは、サンプル(試供品)を用意していることもありますので、たずねてみてください。無駄に買わずに済むかもしれません。有料でも、一食分をお試し買いすることができる場合もあります。
4.服
愛犬用の服は、何着お持ちでしょうか。もしかして、飼い主さんの服の数よりも、愛犬の服の数の方が多いなんてこと、ありませんか?私には一時期そんなことがありました。周りからも、「犬のものばかり買わないで自分のものも買ったら?」と、叱られるように言われたことがありました。
“これ、あの子に似合うかも!”なんて、ついお金を使ってしまう、愛犬用の服。きっと、服なんて、犬は喜んでくれません。おやつの方が良かった、と思っていることでしょう。機能性を重視して服を買うことは今もありますが、オシャレだからとか、カワイイからだとか、私の自己満足で愛犬用の服を買うことはやめました。
つい、愛犬用の服にお金を使ってしまうこと、よくわかります。「愛犬が喜ぶ服」という考え方をするようになると、無駄遣いが減るのではないでしょうか。
まとめ
犬の飼い主がついついお金を使ってしまう犬用品の代表格には、
- ベッド
- おやつ
- ドッグフード
- 服
この4つがあげられるのではないでしょうか。みなさんには、いくつ当てはまりましたか?以前の私なら4つ全てに当てはまっていました。今でも、ついお金を使ってしまうのは、ベッドとドッグフードです。つい、今年の冬も、新しいベッドを買ってしまったばかりです。みなさんは、最近、ついお金を使ってしまった愛犬用のもの、何かありましたか?