犬友から尊敬される飼い主がしていること
皆さんは愛犬の散歩中やドッグランに連れていった際に、「この飼い主さん、素敵だな」と思う飼い主さんに出会ったことはありませんか。このような飼い主さんは多くの犬友から尊敬されているはずです。
そんな尊敬される飼い主さんは、どのような特徴を持っているのでしょうか。今回は、犬友から尊敬される飼い主がしていることに着目してご紹介していきます。
1.愛犬の健康を考えたごはんを手作り
愛犬にはなるべく良質なごはんを食べさせてあげたいと思うものですが、手作りとなるとなかなか時間も作れないし…と躊躇してしまう飼い主さんは多いです。
しかし、そんな中でも愛犬の体調や年齢などを考慮し、必要な栄養素を含んでいる食材を使った手作りごはんを作っている飼い主さんは素直に尊敬します。忙しい中、わざわざ時間をとって作っているのだなと感じますよね。
中には愛犬がアレルギーだから、ドッグフードではなくアレルギー用に手作りごはんを作っているという飼い主さんもお見かけしたことがあります。
2.しつけはしっかり行っている
ほとんどの飼い主さんが行っていることだとは思いますが、中でもしつけをしっかり行っているな、と見てわかるコンビ(飼い主さんとその愛犬)は尊敬します。
例えば、散歩中に出会った際、少し立ち話をしている間も飼い主さんが「お座り」「待て」などと指示をし、それに従い、大人しく待ってる子を見ると、「しっかりしつけをされているんだな」と尊敬します。
その後、「よし、偉かったね」などと褒められているときの犬の表情を見ると、どことなく口角が上がり、嬉しそうにしているので、信頼関係がしっかり築かれていることもわかります。とても素敵な関係性だなと尊敬されることも多いでしょう。
3.いろんな場所に連れて行っている
これはそのご家庭の愛犬の性格にもよりますが、外で元気よく遊んだり、他の犬と触れ合ったりすることが大好きという犬を飼っている飼い主さんで、たくさんいろんな場所に連れて行っているという飼い主さんは、犬友から尊敬されやすいです。
いろんなところに連れていってあげたいという気持ちはあるものの、しつけの面や交通の面などを考えると、なかなか連れていってあげられないという飼い主さんも多いです。
しかし、いろいろな所へ行き、見て、感じ、さらにいろんな人や犬と触れ合うことで、犬自身も社交性が磨かれるきっかけにもなります。しつけをしっかり行い、マナーを守った上で、様々な経験をさせてあげている飼い主さんは尊敬されます。
4.ちょっとした愛犬の違和感にもすぐに対応
これもほとんどの飼い主さんに当てはまるとは思いますが、日々の愛犬の様子をしっかり見ている飼い主さんは、ちょっとした愛犬の違和感にもすぐに気付きます。
その違和感を放置せず、病院で診察をしてもらったり、あるいはかかり付けの病院へ電話したり、相談するなどの対応を素早く取っている飼い主さんは、やはり尊敬されます。
ちょっとした違和感だと「気のせいかな」と見過ごしてしまう飼い主さんも多い中、きちんとその違和感に向き合い、正しい対応をするのは、簡単なようで意外とできないことでもあります。
しかし、やはりこれは愛犬の健康に関わる問題ですので、ちょっとでも違和感を抱いたら、相談だけでも良いので獣医さんに診てもらうのが良いでしょう。何もなければ安心ですし、怪我や病気が原因であれば早期発見に繋がります。
5.犬に関する知識をリサーチしている
散歩中に出会う飼い主さんの中には、「そんなことまで!?」と思うような犬に関する知識を持っている人がいます。犬の心理やしつけ方法、手作りごはんの調理方法など、その知識は多岐に渡ります。
そんな話を聞いていると、「この人は愛犬のことを理解するためにいろいろとリサーチしているんだな」と、愛犬としっかり向き合おうとしている姿勢が感じられるので、尊敬されやすいです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は犬友から尊敬される飼い主がしていることをご紹介してきましたが、すべてに当てはまるのは「愛犬のために行動している」ということです。皆さんも他の犬友さんに尊敬されるような、愛犬にとって素敵な飼い主を目指しましょう!