犬友から尊敬される飼い主がしている5つのこと

犬友から尊敬される飼い主がしている5つのこと

散歩をしていると、他の飼い主さんと出会うことは多いですよね。出会う飼い主さんの中には、「この人すごいな」「尊敬するな」と思うような人も多いです。そんな犬友から尊敬される飼い主がしていることを今回まとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

犬友から尊敬される飼い主がしていること

散歩中の飼い主と犬

皆さんは愛犬の散歩中やドッグランに連れていった際に、「この飼い主さん、素敵だな」と思う飼い主さんに出会ったことはありませんか。このような飼い主さんは多くの犬友から尊敬されているはずです。

そんな尊敬される飼い主さんは、どのような特徴を持っているのでしょうか。今回は、犬友から尊敬される飼い主がしていることに着目してご紹介していきます。

1.愛犬の健康を考えたごはんを手作り

手作りごはんを持つ飼い主を見つめる二匹の犬

愛犬にはなるべく良質なごはんを食べさせてあげたいと思うものですが、手作りとなるとなかなか時間も作れないし…と躊躇してしまう飼い主さんは多いです。

しかし、そんな中でも愛犬の体調や年齢などを考慮し、必要な栄養素を含んでいる食材を使った手作りごはんを作っている飼い主さんは素直に尊敬します。忙しい中、わざわざ時間をとって作っているのだなと感じますよね。

中には愛犬がアレルギーだから、ドッグフードではなくアレルギー用に手作りごはんを作っているという飼い主さんもお見かけしたことがあります。

2.しつけはしっかり行っている

犬のしつけを行う男性

ほとんどの飼い主さんが行っていることだとは思いますが、中でもしつけをしっかり行っているな、と見てわかるコンビ(飼い主さんとその愛犬)は尊敬します。

例えば、散歩中に出会った際、少し立ち話をしている間も飼い主さんが「お座り」「待て」などと指示をし、それに従い、大人しく待ってる子を見ると、「しっかりしつけをされているんだな」と尊敬します。

その後、「よし、偉かったね」などと褒められているときの犬の表情を見ると、どことなく口角が上がり、嬉しそうにしているので、信頼関係がしっかり築かれていることもわかります。とても素敵な関係性だなと尊敬されることも多いでしょう。

3.いろんな場所に連れて行っている

ドッグランで楽しむ二匹の犬

これはそのご家庭の愛犬の性格にもよりますが、外で元気よく遊んだり、他の犬と触れ合ったりすることが大好きという犬を飼っている飼い主さんで、たくさんいろんな場所に連れて行っているという飼い主さんは、犬友から尊敬されやすいです。

いろんなところに連れていってあげたいという気持ちはあるものの、しつけの面や交通の面などを考えると、なかなか連れていってあげられないという飼い主さんも多いです。

しかし、いろいろな所へ行き、見て、感じ、さらにいろんな人や犬と触れ合うことで、犬自身も社交性が磨かれるきっかけにもなります。しつけをしっかり行い、マナーを守った上で、様々な経験をさせてあげている飼い主さんは尊敬されます。

4.ちょっとした愛犬の違和感にもすぐに対応

犬を診察してカルテを記入する獣医師

これもほとんどの飼い主さんに当てはまるとは思いますが、日々の愛犬の様子をしっかり見ている飼い主さんは、ちょっとした愛犬の違和感にもすぐに気付きます。

その違和感を放置せず、病院で診察をしてもらったり、あるいはかかり付けの病院へ電話したり、相談するなどの対応を素早く取っている飼い主さんは、やはり尊敬されます。

ちょっとした違和感だと「気のせいかな」と見過ごしてしまう飼い主さんも多い中、きちんとその違和感に向き合い、正しい対応をするのは、簡単なようで意外とできないことでもあります。

しかし、やはりこれは愛犬の健康に関わる問題ですので、ちょっとでも違和感を抱いたら、相談だけでも良いので獣医さんに診てもらうのが良いでしょう。何もなければ安心ですし、怪我や病気が原因であれば早期発見に繋がります。

5.犬に関する知識をリサーチしている

散歩中に出会う飼い主さんの中には、「そんなことまで!?」と思うような犬に関する知識を持っている人がいます。犬の心理やしつけ方法、手作りごはんの調理方法など、その知識は多岐に渡ります。

そんな話を聞いていると、「この人は愛犬のことを理解するためにいろいろとリサーチしているんだな」と、愛犬としっかり向き合おうとしている姿勢が感じられるので、尊敬されやすいです。

まとめ

笑顔の女性に抱き上げられるパグ

いかがでしたでしょうか。今回は犬友から尊敬される飼い主がしていることをご紹介してきましたが、すべてに当てはまるのは「愛犬のために行動している」ということです。皆さんも他の犬友さんに尊敬されるような、愛犬にとって素敵な飼い主を目指しましょう!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。