1.羊毛フェルトならぬ犬毛フェルトをつくる
毛の生え変わり時期(換毛期)になると、愛犬の抜け毛に悩まされる飼い主はとてもたくさんいらっしゃることでしょう。また、「この抜け毛、何かに利用できないかしら?」とふと考えたことがある人もいるのではないでしょうか?大好きな愛犬の抜け毛……せっかくでしたら、何かに利用したいですよね?というわけで、今回は犬の抜け毛を利用したアイデアをご紹介したいと思います。
まずは、もっとも気軽に行えるアイデア『犬毛フェルト』です。羊毛をチクチク針で突いてぬいぐるみなどを作る『羊毛フェルト』というものをご存知でしょうか?なんとその羊毛フェルトの材料『羊毛』をフワフワの犬の抜け毛にかえるだけで、羊毛フェルトと同じことができるのです。
材量は、
- 犬の抜け毛(羊毛の代わりとなる素材)
- ニードル(突くための針)
- 毛を針で突くときに下に敷くマット(スポンジ)
だけとなります。
ちなみに犬の抜け毛で羊毛フェルトをする人の多くは、愛犬そっくりなミニチュアのぬいぐるみ作りに挑戦することが多いみたいですよ。
その場合は目や鼻にビーズを使うことことがよくあるそうです。また、自分では羊毛フェルトで作品を作る自信がない……という場合は、プロの方に愛犬の抜け毛を渡して作品を作ってもらうなんていう方法もあったりします。
ぜひ愛犬の抜け毛で、愛犬そっくりなぬいぐるみを作ってみてはいかがでしょうか?
2.抜け毛で毛糸を作りマフラーを製作
抜け毛が少ない犬には厳しいといえますが、大型犬や抜け毛が多い中型犬を飼っている人の中には、抜け毛で毛糸を作ってマフラーやセーターなどの衣類を製作する人がいるそうですよ。編み物が得意な人にとって、最適な抜け毛の使い道といえますね。
ちなみに、羊毛フェルトと毛糸づくりどちらにも共通していえることですが、あらかじめ抜け毛についたゴミを取り除き洗って綺麗にしてから使うことをおススメします。
また、抜け毛を自分で毛糸に紡ぐことができないときは毛糸に仕立ててくれるお店がありますので、利用してみると良いかもしれませんね。
3.世界で1つだけの筆を作る
抜け毛を使って世界で1つだけの筆を作る、なんていうのもとても素敵なアイデアだと思います。筆に使う毛は大体4cm以上の長さの毛が理想的な場合が多いようで、どちらかといえばフワフワな毛よりも少ししっかりとした毛の方が向いているといえるかもしれないですね。
筆は実用的なアイテムとして使えるのはもちろんのこと、毛先を触るといつでも愛犬の毛の触り心地を楽しめるのがとても魅力的だといえるでしょう。
4.抜け毛を丸めて『動物除け』のアイテムにする
「もっとシンプルなアイデアはないの?」「家にネズミがいて困る」そんな場合は、愛犬の抜け毛を丸めた『抜け毛ボール』を作ってみてはいかがでしょうか?
少しずつ集めた抜け毛を丸めて少しずつ大きくしてボール状にして飾るというシンプルな楽しみ方でも、愛犬から生まれた子供のような存在で、意外と可愛いと思えたりするのでおススメですよ。
また、抜け毛を洗わずにボール状にすると愛犬のにおいが残るので、ネズミなどの動物除けとして使えたりするので試してみるのも良いかもしれませんね。
5.愛犬の毛で合成ダイヤモンドを作る
次はとても珍しいアイデア……、なんと愛犬の抜け毛で合成のダイヤモンドを作る!というものです。
近年では面白い技術がたくさんあるようで、なんでもダイヤモンドに必要な成分となる『炭素』を愛犬の毛(抜け毛)から抽出し、ダイヤモンドを作り出すことができるのだとか。しかも驚くことに、一定以上の量の毛があれば毛だけで合成のダイヤモンドを製作することが可能なのだそうですよ。
愛犬の毛(抜け毛)がキラキラ輝くダイヤモンドに……、まさに錬金術といえるビックリなアイデアといえますね。合成のダイヤモンドを装着させたネックレスや指輪を作れば、いつでも愛犬と一緒にいることができるといえるでしょう。
まとめ
愛犬から抜け落ちる抜け毛は見方によっては『ただのゴミ』にもなりますし、『愛犬の存在が残る大切な素材』にもなるといえます。できることなら大好きな愛犬の抜け毛は有効に活用したいですよね。
せっかくですから、これを機にもの作りをしたり、お店に依頼して愛犬を感じられる”宝物”を作ってみたりしてはいかがでしょうか?