犬の抜け毛を利用した5つのアイデア

犬の抜け毛を利用した5つのアイデア

「愛犬の抜け毛……、せっかくなら何かに利用できないかな?」と思ったことはありませんか?大好きな愛犬から抜けた毛はアイデア次第で色々な使い道がありますよ。今回は面白い利用方法を5つご紹介!

お気に入り登録

1.羊毛フェルトならぬ犬毛フェルトをつくる

笑顔で寄り添う二匹のポメラニアン

毛の生え変わり時期(換毛期)になると、愛犬の抜け毛に悩まされる飼い主はとてもたくさんいらっしゃることでしょう。また、「この抜け毛、何かに利用できないかしら?」とふと考えたことがある人もいるのではないでしょうか?大好きな愛犬の抜け毛……せっかくでしたら、何かに利用したいですよね?というわけで、今回は犬の抜け毛を利用したアイデアをご紹介したいと思います。

まずは、もっとも気軽に行えるアイデア『犬毛フェルト』です。羊毛をチクチク針で突いてぬいぐるみなどを作る『羊毛フェルト』というものをご存知でしょうか?なんとその羊毛フェルトの材料『羊毛』をフワフワの犬の抜け毛にかえるだけで、羊毛フェルトと同じことができるのです。

材量は、

  • 犬の抜け毛(羊毛の代わりとなる素材)
  • ニードル(突くための針)
  • 毛を針で突くときに下に敷くマット(スポンジ)

だけとなります。

ちなみに犬の抜け毛で羊毛フェルトをする人の多くは、愛犬そっくりなミニチュアのぬいぐるみ作りに挑戦することが多いみたいですよ。

その場合は目や鼻にビーズを使うことことがよくあるそうです。また、自分では羊毛フェルトで作品を作る自信がない……という場合は、プロの方に愛犬の抜け毛を渡して作品を作ってもらうなんていう方法もあったりします。

ぜひ愛犬の抜け毛で、愛犬そっくりなぬいぐるみを作ってみてはいかがでしょうか?

2.抜け毛で毛糸を作りマフラーを製作

手編みのマフラーと毛糸玉

抜け毛が少ない犬には厳しいといえますが、大型犬や抜け毛が多い中型犬を飼っている人の中には、抜け毛で毛糸を作ってマフラーやセーターなどの衣類を製作する人がいるそうですよ。編み物が得意な人にとって、最適な抜け毛の使い道といえますね。

ちなみに、羊毛フェルトと毛糸づくりどちらにも共通していえることですが、あらかじめ抜け毛についたゴミを取り除き洗って綺麗にしてから使うことをおススメします。

また、抜け毛を自分で毛糸に紡ぐことができないときは毛糸に仕立ててくれるお店がありますので、利用してみると良いかもしれませんね。

3.世界で1つだけの筆を作る

様々な種類の筆

抜け毛を使って世界で1つだけの筆を作る、なんていうのもとても素敵なアイデアだと思います。筆に使う毛は大体4cm以上の長さの毛が理想的な場合が多いようで、どちらかといえばフワフワな毛よりも少ししっかりとした毛の方が向いているといえるかもしれないですね。

筆は実用的なアイテムとして使えるのはもちろんのこと、毛先を触るといつでも愛犬の毛の触り心地を楽しめるのがとても魅力的だといえるでしょう。

4.抜け毛を丸めて『動物除け』のアイテムにする

犬の抜け毛を持つ人の手

「もっとシンプルなアイデアはないの?」「家にネズミがいて困る」そんな場合は、愛犬の抜け毛を丸めた『抜け毛ボール』を作ってみてはいかがでしょうか?

少しずつ集めた抜け毛を丸めて少しずつ大きくしてボール状にして飾るというシンプルな楽しみ方でも、愛犬から生まれた子供のような存在で、意外と可愛いと思えたりするのでおススメですよ。

また、抜け毛を洗わずにボール状にすると愛犬のにおいが残るので、ネズミなどの動物除けとして使えたりするので試してみるのも良いかもしれませんね。

5.愛犬の毛で合成ダイヤモンドを作る

ダイヤモンド

次はとても珍しいアイデア……、なんと愛犬の抜け毛で合成のダイヤモンドを作る!というものです。

近年では面白い技術がたくさんあるようで、なんでもダイヤモンドに必要な成分となる『炭素』を愛犬の毛(抜け毛)から抽出し、ダイヤモンドを作り出すことができるのだとか。しかも驚くことに、一定以上の量の毛があれば毛だけで合成のダイヤモンドを製作することが可能なのだそうですよ。

愛犬の毛(抜け毛)がキラキラ輝くダイヤモンドに……、まさに錬金術といえるビックリなアイデアといえますね。合成のダイヤモンドを装着させたネックレスや指輪を作れば、いつでも愛犬と一緒にいることができるといえるでしょう。

まとめ

抜け毛の隣に座る犬

愛犬から抜け落ちる抜け毛は見方によっては『ただのゴミ』にもなりますし、『愛犬の存在が残る大切な素材』にもなるといえます。できることなら大好きな愛犬の抜け毛は有効に活用したいですよね。

せっかくですから、これを機にもの作りをしたり、お店に依頼して愛犬を感じられる”宝物”を作ってみたりしてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。