大変なこともあるけれど!犬との暮らしで楽しいこと3つ

大変なこともあるけれど!犬との暮らしで楽しいこと3つ

『犬との暮らしで楽しいこと』をまとめました。大変なのにやめられない犬との暮らし。数えきれない楽しいことや幸せなことを経験させてくれるからです。

お気に入り登録

犬と暮らすということ

真っ白なベッドの上ではしゃぐ犬

犬が家族の一員として加わったことで、“毎日の暮らしや人生そのものが変わった”と、実感することが日々あります。犬と暮らすということは、犬の命を預かるということですから、決して安易なことではありません。

お世話はとても大変です。経済的な負担もあります。自分の自由な時間が減ります。遠出や旅行だって気軽には行けません。思わぬケガや事故や病気に見舞われることもあります。何よりも、愛犬の死に直面するということが、犬との暮らしの中で最も苦しい瞬間です。

それでも私たちは犬との暮らしをやめることができません。それは、犬との暮らしの中に素晴らしいことがたくさんあるからです。犬との暮らしの中には、どのような素晴らしいことや楽しいことがあるのか、みなさんとシェアしたいと思います。

犬との暮らしで楽しいこと①「新しい出会い」

広場で休憩しているボーダーコリー

私が最も強く実感していることは、犬との暮らしの中で、“たくさんの新しい出会いがある”ということです。私が一人で道を歩いていても、誰も話しかけてはきません。

しかし、愛犬と歩いていると、見ず知らずの様々な人が声をかけてくれます。老若男女、性別も年齢も全く関係ありません。普段なら、決して、接することのないであろう人物との交流もあります。うんと年上の犬友達もできました。うんと年下の犬友達もできました。名前も知らない、顔見知りの人もいますが、道ですれ違うだけで会話が弾みます。

お散歩の時間帯になると、いつのまにか、たくさんの犬たちと飼い主さんたちが集まることもあります。犬は、人と人も結び付けてくれる、まるで天使のような存在です。

犬との暮らしで楽しいこと②「家族の話題になってくれる」

洗濯カゴの中に入る白いフレブル

“犬がいなければ、私たち夫婦に会話は一切ありません。”

そう話す、高齢のご夫婦がいらっしゃいます。私も同じだったかもしれません。みなさんにも経験があるかもしれません。思春期だった頃、家族との会話が億劫でした。自分の部屋に閉じこもり、家族と顔を合わせることさえも面倒でした。

しかし、いつも家族との会話のきっかけになってくれる愛犬たちの存在がありました。なぜかわからないけれど、家族の雰囲気が悪くなると、必ず愛犬たちが何かやらかすんです。急にリビングを暴走し始め、家族みんなでお腹を抱えて笑ったり。いつもそんなことはしないのに、お散歩のとき、雨上がりの公園の地面でカラダをスリスリし、泥んこまみれで帰ってきたり。

とくに会話はなくても、犬がいることで、家族みんながリビングに集まる。そして、少しずつ会話が弾んでいく。それだけでも十分に幸せなことなのではないでしょうか。

犬との暮らしで楽しいこと③「黙って付き合ってくれる」

テーブルに手をかけて見つめる柴犬

相手が人間であれば、「いやだ」「面倒だ」「今忙しいから…」と、断られてしまうかもしれません。しかし、犬は、どんなときも、どんなことにも、黙って付き合ってくれます。悪口だって愚痴だって、“誰にも内緒だよ”の約束を決して破ったりしません。

寂しいときや悲しいときは、何時間でも側にいて励ましてくれます。どんなにすれ違っても、どんなに寂しい思いをしても、決して離れて行ったりしません。家族になった日から、一生涯ずっと、パートナーとして寄り添ってくれる存在です。

まとめ

膝の上でくつろぐトイプードル

犬との暮らしで楽しいことについて、

  • 新しい出会い
  • 家族の話題になってくれる
  • 黙って付き合ってくれる

この3つをテーマに、実際に私が犬との暮らしの中で感じていることをご紹介しました。犬は言葉を話すことができません。分かり合えるまでに時間がかかることもあります。お互いに理解できないこともあります。犬は犬です。決して、人間ではありません。しかし、犬は、人間以上に私たちの大切なかけがえのないパートナーであることに間違いはありません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。